PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちのインデペンデンスデーは...

色んなブログでアメリカ独立記念日の花火を観る事ができましたが、
うちはパレードも花火も観に行ってないんです...
朝から”ネイティブアメリカンフェスティバル”なんぞに行って来ました打ち上げ花火

このお祭り、
ネイティブの衣装を身にまとった、
ネイティブのカルチャーが好きな人たちの集まりという感じ。
多分1/10にも満たない人たちがネイティブ。


ベジ一家 en アメリカ

ペンシルバニアを含む北東米の地域では、
”Birch Beer”(バーチビアー)というルートビアに似た樺の木から採れる蜜を使ったソフトドリンクがありますけど、その”蜜”を使用するようになったのもここに住んでいたネイティブの人たちから学んだ物だそうです。

大きいお祭じゃなかったけど、
ネイティブに関する本や、アイテムが売ってるお店がたくさんあったので
うろうろしてたら、
「子供達寄っといで~!」ってアナウンスがあったので
小クバをけしかけて参加させてみた☆


ベジ一家 en アメリカ
小クバはどこでしょ?



ベジ一家 en アメリカ
暑そうな顔して...笑


この後
子供達はネイティブ音楽の太鼓にあわせて踊り
曲が止る度に下に落ちている飴や、小さいおもちゃを拾う、
というのを繰り返してました...


小クバとっても楽しかった様子♪

小クバ頑張ったのでご褒美は何がいい?
と聞くと、
これが食べたいとおっしゃった...

ベジ一家 en アメリカ
ネイティブアメリカン行事やステートフェアに必ず出てくる
”フライブレッド”(シナモンシュガーがけ)
パン生地をドーナツの様に揚げたもの。インディアンタコスにも使われているし、
砂糖やジャムを上にたっぷりのせたスイーツの土台にもなる


揚げる時に使う”油”は”ラード”が安いのでネイティブの人はそれを使う人が多いですが、
フェスティバルでは半分位の確率で”サラダ油”を使用してる出店もあります。
この時も”サラダ油”だったので、買ってみる事に...


でもこれってアメリカに移民者が占領する前にはぜったい無かった食べ物だと思う。
悲しいかなこういう食べ物が彼らに普及しているせいで(油たっぷりで炭水化物だからお腹がいっぱいになった様な気になる...)肥満は彼らにとって大きな問題になってる一つですよね...


Anyway,


小クバ、油物は平気な様でこの半分はぺろりと食べましたけど、
半分は旦那と私とで”ウッ”となりながら食べました~苦笑

もうこんな事は1年に一度あるか、ないかです。
でもこの日は特別でした~。

その理由の一つとして...


じゃぁん!
ベジ一家 en アメリカ
小クバの乳歯が初めて抜けた~。しかも”インデペンデンス”の日に。
これから
小クバにはもっと”インデペンデント”になって欲しいもんです。


私の歯抜け状態なブログでもサポートしてくれる
人がいてうれしいです。
クリックありがと~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








関連記事

| 未分類 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://unavegetariana.blog12.fc2.com/tb.php/62-f969cc55

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

