PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サワードウブレッド

私が焼くサワードウブレッド...


シェイピングをした後はこんな感じ
サワードウ2


オーブンに入れるちょっと前にクープをいれたことろ
サワードウ3


焼き上がったところです。
サワードウ4


サワードウスターター1カップに、
スペルト全粉1カップ3/4位だったかな? とパン用の精白されていない粉1カップ、
塩小さじ1強と水(温度や量は日によって変えてます)
そしてたくさん(量ってないから分からない、笑)のフラックスシード。

ちなみに焼くときに天板に水をいれたり、
水をパン生地に直接かけたりします。
なんちゃってスチームオーブン?!


形は魅力的ではないですが、すぐに食べてなくなっちゃうから気にしない〜



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




関連記事

| ベジ生活 | 11:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: Brigetteさん さん

ほんとにお久しぶり!お元気でしたか?

あんまり上手じゃないよ〜
湿度や天候によって水分調整が上手くいくと、きれいに仕上がりますね。
温度をちゃんと測ったりしない大ざっぱなやり方だから、きれいに出来ないこともあります〜

息子は私が焼くパンか、アーティサンブレッドとよばれる系統のパンが好きで
スーパーマーケットの一般の食パンは嫌いだから、しょっちゅう焼いてます☆
上手になりたいわ〜

| カフェタクバ | 2013/05/23 10:46 | URL |

Looks delicious

お久しぶり。このサワードウ、すごいおいしそう。上手ですねぇ。クープの入れかた。
私はなかなかうまくいかなくて パンがべろーっと垂れ下がったようになったりましす。
暑い季節になってきて、オーブンを使うのが億劫になってきましたが、私も最近パンつくりにはまってます。

| Brigette | 2013/05/22 13:58 | URL |

Re:Leviさん

スペルト小麦はキメの細かい生地のような感じですね。
ドライイーストだと発酵力が弱いような気がしますが、
ワイルドイーストとは相性がいいようです。

朝から仕込んで一旦冷蔵庫でねかしたので焼き上がりは夜になりました。
冷蔵庫にいれると、まとまりやすい生地になります☆

Leviさんも是非作ってください♪

| カフェタクバ | 2013/05/20 12:54 | URL |

Re:沙羅さん

沙羅さん、
上手ね〜☆ でも、
ワイルドイーストのパンってやめられない風味があるんですよね〜
息子は朝からすごい勢いですよ。これで、ビーガンチーズのせたりして食べて、
一日中こればっかり食べてても平気みたいです、笑

沙羅さんも作って!

| カフェタクバ | 2013/05/20 12:49 | URL |

こんばんわ

スペルト小麦を使っているのですね。
一般的な小麦とかなり違いますか?

豪快に割れて元気な酵母だって感じますね。
焼き上がりの色も濃いブラウンですね。
う~食べたい~

| Levi | 2013/05/19 07:54 | URL | ≫ EDIT

うぎょ。。これはまたおいしそうなパンではないですかっ?!?!
あの酵母から作ると、こう言う風になるのですね。
売り物でもおかしくないですよ~。
すんごぉ~~~く食べたいです。しかも焼きたてを!!!
このパン好きな私にかかったら、1個はぺろりとたいらげます。

あ~、食べたいなぁ。。。

| 沙羅 | 2013/05/17 18:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

