PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドイースト

要するに自然酵母ですが、この”ワイルドイースト=サワードウ”で焼くパンが今一番気に入ってます。
果物や野菜から酵母を作るのではなくて、小麦粉から酵母を作ります。



mother sponge
元気に発酵するとこんなことになります。


表面がぷくぷくしてるのがわかりますか?
自然酵母表面_convert_20130514021733


これを1カップで2から3カップ程度の小麦粉、水と塩を加えて
酸っぱい様な(酸っぱくはないけど..)独特な味のサワードウブレッドに仕上がります。



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








関連記事

| ベジ生活 | 11:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: Leviさん

こんにちは!

冬の間もこんな風に元気な酵母だったんですよ〜
この酵母は起してからかれこれ5ヶ月位になるかな。。。

ライ麦粉バージョンと一緒に作ったんですが、あまりに元気がよすぎて私のパンを焼くスピードに追いつかないから何にでも使えるオールパーポス粉(精白されていない粉です)のみにしました。

さすがはLeviさん! やっぱり何でもされていますね。
私はこれで欧州風な田舎パンを上手に焼けるようになるのが夢なんです〜

| カフェタクバ | 2013/05/14 11:14 | URL |

Re: 沙羅さん

ほんとにお久しぶりです!お仕事いそがしいんでしょうね。。。
うらやましいです。。
日本の旅無事に出来るといいです。。
沙羅さん家方面にも遊びに行きたいな〜
今回は直行便なんですが、フライトを探しているときにストップオーバーでそちら方面のがたくさんあったんですよ〜息子がストップオーバーで長く滞在出来る計画たてようよ〜とか云ってました、笑

元気な酵母でしょ〜でもこの後大人しくなるんですよ、焼くときまで。
そうですね、出来あがりのパンを今度アップしますね。あんまり上手くはないですけどぉ〜

| カフェタクバ | 2013/05/14 11:07 | URL |

こんばんわ

わ~、元気な酵母ですね。
パンを焼くのに最適なシーズンになりましたね。

私が最初に焼いた天然酵母は小麦から作ったものでした。
この酵母は小麦の風味が引き立つのが美味しいですよね。
久し振りに食べたいわ。
私も起こそうかしら。

| Levi | 2013/05/14 08:33 | URL | ≫ EDIT

どうもお久しぶりです。
今年は日本に帰省されるのですね。
しっかりお母様に甘えてきてください。
私も日本の地を踏みたいなぁ。。。

すごいっ!! こんなに元気な酵母なんて。。
最近、あんまりパンが膨れないのは、イーストの所為なんだろうな。
と思いながら、焼けたパンをつまんでいたのですが・・・
こんな元気な酵母から作ったパン、、食べてみたい。。
どんなパンが焼きあがったのか、見てみたいです。
次回は、ぜひ写真を~!!

| 沙羅 | 2013/05/13 17:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

