PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

死者の日のお祝い

メキシコの死者の日の祝い、

Dia de los muerutos

お盆と似ているようなこの行事。
死者の霊がもどってくるのを迎える日(11月1日〜2日)です。
祭壇を家に飾り、
墓地を念入りに掃除したりして
霊を迎えます。地域によっては、
お供えを持って墓場でピクニックしたり、
一晩家族で墓場で過ごすそうです。



うちは義父母の写真と
砂糖で作ったズガイコツ(去年のもの)を飾り、
IMG_2004_convert_20121105114404.jpg


ディアデムエルトーお供えのパンを焼きました。
IMG_2010_convert_20121105114138.jpg

パンの模様は一応ホネを意識したものです。
アニスシード、オレンジがほんのり入っている、
美味しい菓子パン! 通常はタマゴが入っていますが、
私のはもちろんビーガンバージョンです。


今月は義父母がたて続けになくなった月。
11年目の今でもブルースはしんみりとしています。
ただでさえ落ち込みが激しくなる彼のために、
彼が好きなメキシコのお祭りを毎年することにしています。
明るく、ちょうど良い時期の行事で私も好きなんです。


死者の祝いと言えば、
アメリカではハロウィンがありました。


小クバは今年何になったでしょ〜?






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


まずは小クバの
おばけかぼちゃ。

IMG_1956_convert_20121102110343.jpg

今年は自分一人で仕上げました!

IMG_1960_convert_20121102110434.jpg

写真撮影も小クバ。


これは、私が仕上げたもの〜
IMG_1981_convert_20121102110624.jpg




そして、
写真では分かりにくいですが、
小クバの大好きな詩人で作家の

エドガーアランポー

になりました。

IMG_1925.jpg
黒い衣装は以前に作った
オペラ座の怪人のときのやつ。


ポーの有名な作品の一つ
「レイブンー大鴉」にちなんで、
レイブンを発泡スチロールを削って作りました。
IMG_1921.jpg
これが
  ↓
  ↓
IMG_1923.jpg
これを肩にのせて、
トリックオアトリートでした。






ニューヨークサービス
災害基金やボランティアのサイト
NYC Service
関連記事

| その他 | 22:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Re:沙羅さん

ごめん!!
遅く返信してしまいまひた。

ポーの住んでた家博物館で、
ポーに影響を受けた人々の1人に江戸川乱歩が大きく紹介されてます☆

クッツタウンって、ハロウィン大好きタウンで、
1週間前に大学の寮、街、市街地で廻って、当日にも廻れるというすごい所なんですよ〜笑
ちなみに当日はハロウィンレーザーショーを観に行ったので、
トリックオアトリートしてないの〜☆

あ〜もうあっと云う間にそんな時期ね...
気がついたら年が明けてるね...

| カフェタクバ | 2012/11/07 12:31 | URL |

うほっ。。これまた渋めで攻めましたね。
私は、一瞬、江戸川乱歩かと思いましたよ。(爆)

サンディの影響で、今年のハロウィンは楽しめるかどうかと
心配しておりましたが、なんとか回れたようでよかったですね。

さぁ、次は感謝祭だっ!!

| 沙羅 | 2012/11/06 08:52 | URL |

Re: Leviさn

こんにちわ〜!

私がポーを英語で読んだのが18歳の時で、
あんまりピンとこなかったんですけど、(後に日本語でも読んでみた)
小クバはどっぷりハマってます、笑

| カフェタクバ | 2012/11/05 16:44 | URL |

Re: めいChang

やっほ〜!

あの時のハロウィンおもしろかったなぁ。
いきなり衣装決めて近所に繰り出してさ〜笑

| カフェタクバ | 2012/11/05 16:37 | URL |

こんばんわ

今年も死者の日ですね。
日本でもニュースなどで紹介されています。


エドガー・アランポーが好きな小クバ君、シブいですね。
ジャックオーランタンもなかなか不気味で良い味出していますね。
小クバくんカッコイイ~

| Levi | 2012/11/05 07:48 | URL | ≫ EDIT

ポー、
チョイスが渋っ!!


私も何年経ってもハロウィンの時期がくればあの頃を思い出すよ~☆

| めいChang | 2012/11/05 00:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

