PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陶芸家とお昼ごはん

先日に書いたブログ()に登場した
陶芸家ウィリーさんにお昼をごちそうしてもらいました。

友達2人と連れ立って、
工房を見学する目的で行ったんですが〜
ウィリーさん張り切ってたくさん料理を用意していて、
食べるのに随分と時間をかけてしまった。


まずは玄関口に信楽のたぬき☆
IMG_1878.jpg
たぬきの横にさりげなくウィリーさんの作品が置いてある!



入るとすぐに作品が並んでます。
これだけではなくてまだあるんですが、
写真がぶれててノセラレナイ
IMG_1875.jpg



ウィリーさん作品の大皿(!)に、
彼が作ったいんげんの煮た物と、もやしの炒めたもの。
IMG_1870.jpg
小さな小鉢には私が作ったインゲンの胡麻味噌和えと、きんぴらごぼう。
友達が焼いたパン(アメリカ人)に、友達(日本人)が作ったかぼちゃの煮た物。

私が持って行った器を除いて、
全てが手作り(有名な作家のものもある)の焼き物ですよ!!
さりげなく食卓に置くって素敵です〜


ウィリーさんが作ったみそ汁。
IMG_1872.jpg
もちろんみそ汁の椀も、湯のみ茶碗も手作り〜



ウィリーさんのお家、
おばあちゃんの家って感じ。
IMG_1873.jpg
炊飯器も、南部鉄瓶も、越前打ちの包丁もあるの!
お箸なんて当たり前にすぐ手の届くところにあるし。
場所が場所だけに、一瞬ここはペンシルバニアじゃないんでは??
っと錯覚してしまう...



家の敷地に工房と、登り釜(手作り)があります。
ちょっと時間が無くて釜の写真が撮れなかった...
IMG_1880.jpg
ウィリーさんが育てた竹やぶもあります。
その竹の子はみそ汁の中にちゃんと入ってました。


上の写真のウィリーさんの作品がのせてある棚も
その竹から作った自作の棚です。すごいですね〜



ウィリーさんが住んでいるところは

Hawk Mountain
ホークマウンテン。
ジョージア州からメイン州まであるアパラチアントレイルの一部がここを通っています。
とっても美しい場所で、私たちも時々ハイキングに来ます。(昔の日記を発見!→ 写真は消えてますが、小クバが走ってる映像があった!すっかり忘れていた)



今はすっかりこの山も色が変わって美しい景色になっていることでしょうね〜
IMG_1877.jpg



子供が学校から出てくる前に戻らなければならなかったので、
時間があっと云う間に過ぎてしまってバタバタしましたが
久しぶりに楽しく昼食を過ごすことができました。
また行きたいな〜



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ











関連記事

| その他 | 22:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 沙羅さん

こんばんわ〜

私も日本人ながら恥ずかしくなりました。
というか情けなくなっちゃった。ウィリーさんだけでなくて、
日本を知っている人は、お酒のみセット(徳利とか)とか
私の持ってない食器をちゃんと持って私をもてなしてくれるんですよ。

私なんて何にも持ってないですから。
それに買い物するのにケチな人がいますから〜笑

溜まりにたまったものがたくさんあって、
自分でも書くのに追いつかない〜笑

| カフェタクバ | 2012/10/24 21:41 | URL |

え~。そこは日本?!?
日本の家より日本してると思うのですがぁ・・・。

器も素敵だし、お料理も最高!!
なんてカフェタクバさん、いい思いをしてこられたのか!!
こちらの方で、ここまでされるとは、少々、自分を反省です。

たけのこかぁ~。もう何年、食してないだろうか??

それにしても記事に追いつかず、申し訳ないです。
ネタがある時って、ホント、どかってありますものね。

| 沙羅 | 2012/10/24 11:59 | URL |

Re: Leviさん

こんにちわ!

そうですね、新鮮な竹の子を食べたのは
何年ぶりかという位でした!

彼の信念の通り、飾らない使える器ばかりでした。
見た目も良いし、食事もおいしく感じますね☆

| カフェタクバ | 2012/10/24 09:11 | URL |

こんばんわ

器が良いとお料理も映えますよね。
雰囲気があっていい感じ~

竹やぶまで作られたとはスゴイですね。
アメリカで真空パックや缶詰じゃない筍が食べられるなんて思いもしませんよね。

| Levi | 2012/10/24 06:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

