PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーティスト イン レジデンス

アレンタウンのシダークレストカレッジにて

”アーティスト イン レジデンス”
(一定の期間作家をその土地に招いて作品制作をしてもらうプログラム)

で作品制作をしている
陶芸家のトークに参加してきました。

陶芸家ウィリーシングルトンさんは
日本の丹波、信楽で修行を積んだのち
ペンシルバニアのホークマウンテンに移り住み
そこの材木を登り釜で燃やし、
ホークマウンテンの粘土、近所の土地の灰土、釉薬を使って
陶芸を作りあげています。
彼の作品には現地の材料と風景がコラボしていて
幻想的でやさしい作品だと思います。
作品はこちらからどうぞ

木を何日もかけてゆっくり燃やし、
粘土も自分で調合、
ゆっくりゆっくり作品が焼き上げられます。
スローフードの考えがウィリーさんの焼き物にも反映されてると
彼が云っていました。

彼が作る作品は使えるもので、
飾ってながめるものは作らないと云ってます。
でも作品を見るとあんまり素敵でもったいなくて使えない〜


そのウィリーさん、トークのあとに
カレッジのアート室に連れて行ってくれて
小クバに無謀にも挑戦させました〜


IMG_1760.jpg

ウィリーさんが使うろくろは
キックウィール(足けりろくろ)
電気で動くろくろは使いたくないそうです。
絶対にこの自分で蹴るろくろがいいそうです。


さ〜小クバ
IMG_1771.jpg


大丈夫かな〜


IMG_1776.jpg


ろくろを蹴るのに足が届かないから、
小クバが蹴ってウィリーさんが粘土を整えたり、
小クバが粘土をととのえてウィリーさんが蹴ったりしていました。



IMG_1778.jpg


ウィリーさんがほとんど手伝ったから、
何とかお茶碗の形になりました〜☆


ウィリーさん、後でちょっとテを加えてから焼いてみるよ〜って
云ってくれましたが、果たしてどうなるんでしょうかね、笑



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ





そういえば、小クバが作ったカップケーキ。
小クバがいない時にできあがりの写真を撮ってます☆




豆腐のムースクリームは私が作りましたけど、
バナナのカップケーキは美味しかった!

IMG_1757_convert_20121004110654.jpg

















関連記事

| 息子 | 21:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 沙羅さん

お久です〜

沙羅さんこそお元気でしたか〜?
いつもブログを覗いても更新されてなかったので、
メールしようかな、忙しかったら迷惑かな、と思っておりました。
夏休み中はすっかりブログはさぼっておりました〜苦笑
沙羅さん、プレゼンがよかったから仕事も忙しくなったんですね〜
私も仕事した〜い

小クバはまだ1人だけで充分出来ないから、
そこを鍛えたいですね。。
私の管理がなくてもササッと。

今日はけっこう冷え込んでます。
でも屋内水泳プールで泳いで来たので、
けっこうぽかぽかしてま〜す!
沙羅さんもお気をつけて〜☆

| カフェタクバ | 2012/10/09 14:02 | URL |

どうもお久しぶりです。お元気にされてましたか??
アメブロ、マイページが変わって、アメブロ以外のお気に入りのブログが
見にくくなってしまったので、すっかり遠のいてしまっておりました。
しかも引越しやら、仕事の方が忙しくて、自分のは開店休業状態です・・・。

陶芸、いいですよね。ろくろ、なかなか難しいのですが、
慣れたら、どんどんはまっちゃいますよね!!
小クバくんのお茶碗、とっても上手!!!!
カップケーキもおいそうにできあがってるし、
手先が器用だと何でもうまくできるから、羨ましいですよ。

もうそちらは寒いのではないでしょうか??
こちらも朝は0℃の日があったりして、短い秋が冬に変わろうとしてます。
カフェタクバさんも体調にはお気をつけて!!

| 沙羅 | 2012/10/09 08:42 | URL |

Re: Leviさん

こんばんわ〜!

ろくろを使わない陶芸は何回かしたことがあります。
本格的にプロから教えてもらったのはこれが初めてです。
小クバは粘土工作が大好きなんですよ〜
だからとても楽しかったみたいです☆

カップケーキやら何やらを早く自分でちゃちゃっと作って欲しいです〜笑

| カフェタクバ | 2012/10/06 22:14 | URL |

こんばんわ

陶芸って土を触るだけでも楽しいですよね。
小クバくんは初体験かな?
焼き上がりが楽しみですね。

おお~、小クバくんが作ったカップケーキだ~
美味しそうです。

| Levi | 2012/10/06 06:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

