PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルテンのタンパク

グルテンの粉が売っているので、
セイタンを作ってみました。

IMG_1184.jpg

要するに、お麩です。
私が作った物は生麩にあたるものですが、アメリカではセイタンと呼ばれて
ビーガン料理でお肉代わりに使われます。

だし汁を合わせてよく練ったもの。

IMG_1183.jpg


さらにだし汁でじっくり煮ました。
IMG_1187.jpg


食感は生麩と同じような感じ。こちらのほうがもっとプリプリしてるかも。
ミートボールがわりにしたビーガンシェフもいますが、
プリプリしすぎているので、ミートボールよりも
かまぼこ? ボールの様な食感です。
味付け次第で料理がかわると思います。

小クバは結構好きでたくさん食べます。
だからお麩もたくさん食べてしまいます。
今度は乾燥麩も作ってあげよう!


私が好きなセイタンの食べ方は細かく切って、
よく炒めてサンドイッチの具にします☆







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ











関連記事

| ベジ生活 | 21:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 沙羅さん

ありがとう!!
今朝もこれを使ってお弁当のサンドイッチを作りながら、
う〜んブログに書こうかな〜とも思ってたけど、朝は忙しいからやめ〜笑
あの乾燥麩は小麦粉とこのグルテンを練ってると思うんだけど、
試しに作ってみたい〜
沙羅さんも是非作って! グルテン粉があれば比較的楽に作れるから。汁気を吸って固まっていく過程が面白いよ〜!

| カフェタクバ | 2012/03/30 21:31 | URL |

へぇ~~、、としかもう言葉が出てこないっ!!
麩ですか??! 麩ですよ!!!
それまで作ってしまう師匠、もう感服っす。。
またそれを使って、何かのお料理を作られたら、
記事にアップしてくださいね。
そしたらイメージが現実になりますからっ!!!

でも私もなんだか作りたくなってきた。。
ちょっとレシピ、探しちゃおうかな??
今は、忙しいんで、無理だけど・・・
と言いつつ、すっかり忘れ去ってるような気が~~。(爆)

| 沙羅 | 2012/03/30 12:45 | URL |

Re: Leviさん

> こんばんわ
>
> グルテン粉ってフツーに売っているのですね。
こんにちは!
グルテン粉はパンを作る時にも入れる場合があるので、普
通のスーパーの健康食品店コーナーにも売ってる時があります。
Leviさんが、粉から作ったブログを読んで私も挑戦しようと思っていましたが、
粉が売っているので楽しちゃいました〜笑

オーブンで焼いてみたら、汁気がなくなって、
パサパサした食感。干したいかのおやつ風(?)な感じになりました。
味付け次第でもどき魚にもなりそうですね。

お麩を作ったらどうなるか試したことがないので、
作ったらブログに書きますね。(いつ? 笑)

| カフェタクバ | 2012/03/30 10:36 | URL |

Re: めいChang

あ、そうやったな〜生麩饅頭あったな〜
食べたいわ〜送って〜i-236
そうそう!! よもぎ麩も!!! きゃー

| カフェタクバ | 2012/03/30 10:31 | URL |

こんばんわ

グルテン粉ってフツーに売っているのですね。
セイタンは完全粉や強力粉を練って水にでんぷんを溶かして作りました。
グルテン粉なら簡単に作れますね。

焼き麩も作られるのですね。
楽しみ~
小クバくんも喜びますね。

| Levi | 2012/03/30 06:18 | URL | ≫ EDIT

なまふー

生麩まんぢうサイコーだよねwww
よもぎ麩なら尚更!!

| めいChang | 2012/03/29 23:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

