PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピーナッツの値段

私とブルースはピーナッツバターが大好き。
小クバはそのまま食べるのが好き。

でもそのピーナッツの値段が去年の10月頃から値上がりしてます。

いつもピーナッツをそのまま挽いたピーナッツバターを購入していますが、
値上がりが始まるまえまでは、
1パウンド(1キロで2.2パウンド位)1ドル99セント位だったのに、
今では1パウンド3ドル99セントまで値上がりしました

値上がりの理由は...
去年ピーナッツの生産地、ジョージア州などの南部地方では
干ばつにあってピーナッツの生産が歴史的数字で少なくなりました。

そして、
ピーナッツ農家がもっとお金になるコットン農家になったとかならないとか...



IMG_1069.jpg


オーガニックのピーナッツバターと値段が変わらなくなってるので、
こちらの商品を買えます☆


でもそのまま挽いたもののほうも美味しいねんけどな~



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








関連記事

| ベジ生活 | 22:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 沙羅さん

気づいたのが遅くてね...
なんでこんなに値段があがったんだろう。。。って検索したら、
干ばつがあったんですよね。

そっか、沙羅さんだめでしたよね。
食べ出すと止らなくなるからいけないのよね。
でも腹持ちが良いし、バージニアピーナッツっていう種類は特に美味しいから
大人ニキビができてもヤメられない...苦笑

| カフェタクバ | 2012/03/02 20:57 | URL |

うわぁ~、、ピーナッツ、今、そんなに値上がりしてるんです??
まったく食べてないので、知りませんでした。。。
実際、お米を作っていた農家も、コットン農家になったりして、
それでお米の値段も一気に上がりましたよねぇ~。
(あっ、こっちでの話しですよ。日本じゃなく。。)
自然災害での生産が減少するのは仕方ないとしても、
生産自体を辞めてしまうのは、消費者としては、辛い所ですよね。

私もピーナッツバターを無性に食べたくなる時があるのですが、
あまりにFatが多すぎて、もう口にできなくなった食品の一つです。
息子もこれを食べると、さらににぎびがひどくなるし、、
我が家は、食べたくても、我慢してるって感じでしょうか?!(笑)

| 沙羅 | 2012/03/02 07:08 | URL |

Re: Leviさん

こんにちは!

中国の茹でて食べる食べ方も好きです☆

アメリカのスーパーマーケットへ行くと、すごい量のピーナッツバターが並んでいます。
でも安く売る分、管理がずさんな場合もあるので
最近では食中毒さわぎになりました。ピーナッツバターでですよ~

目の前にあるエサにすぐに食いついてしまう人がアメリカには多いと思います...

| カフェタクバ | 2012/03/01 23:47 | URL |

こんにちは

私もピーナッツが好きです。
日本でお手軽値段だと中国製です。
さすがアメリカはたくさん作っていますね。

なるほど、オレンジ農家がバイオエネルギーの原料で高値で売れるからと転作したと一時期報じられていました。
食べ物からエネルギーを作るのは良くありませんよね。
綿花もたくさん作ると問題が生じますよね。
アラル海はそのために水が無くなってしまいました。

環境に優しいからと導入したものが、環境を破壊したり人々の暮らしが成り立たなくなることも起きていますよね。
自分のすることが先に与える影響を考える必要がありますね。

| Levi | 2012/03/01 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

