PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れたくない日本食

よくお邪魔させてもらっているLeviさんのブログに’麻婆豆腐’の日記がありました。
たべた~い!

でもすっかり忘れている日本の食生活の数々。
麻婆豆腐って、どんな味だったかも思い出せない。。。
そう言えば、麻婆春雨ってすっごく好きで大量に食べていた!

辛くて甘い?
辛くて塩?


ほんっとに忘れてる!
アメリカ人が、ミートスパゲッティってどんな味だったっけ?
って感じ? そんなこと無いですよね...


とにかく作ってみました。

豆板醤があるのでそれを入れて...
韓国のお味噌があるのでそれも入れて...
ニラも放り込んで。


IMG_1033.jpg


う~んこれで良かったんだろうか...




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ






関連記事

| ベジ生活 | 23:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: めいChang

> 日本食やのぅて、中華料理ちゃうんかぃっwww

ぶっi-239



...その通りでございます...


あっそうか、キクラゲもあったよ!!
何でもかんでも忘れてるやん、私~
日本食のレシピ本送って~v-392


| カフェタクバ | 2012/02/23 21:20 | URL |

そりは

日本食やのぅて、中華料理ちゃうんかぃっwww

麻婆春雨も、いいよな~
キクラゲ入れんの好っき♪
つか、とろみ系の食べ物ってご飯にかけたくなるよね…

| めいChang | 2012/02/23 18:32 | URL |

Re: 沙羅さん

ア~そうそう!
麻婆ナスもあった~!

沙羅さんとこでごはんご飯って云うてるから、
ご飯に合う食事が食べたくてね~笑

いやね、味は自己流で小クバにも好評だったから美味しかったんだろうけど、
何か足りないと思ったら、とろみをつけたり、鷹の爪を入れてなかったり...
今度はちゃんとレシピを見て作ります☆
確かに味覚って案外忘れないものですよね。
特に美味しいものは!
でも麻婆豆腐、すっごくうろ覚え...i-239

| カフェタクバ | 2012/02/23 12:46 | URL |

Re: Leviさん

こんにちは
こちらこそ、いつも世話になってます☆

そうなんですよ! 何か足りないと思って、酒粕のことをすっかり忘れてたんです。。。
それで大豆肉の細かいのを入れて、煮詰めたら汁気が少なくなりました...笑

あ~そうだった!!
鷹の爪ですよね~この作り方を是非参考にします。
ありがとう!!!
麻婆豆腐、小クバにもブルースにも好評でした☆

| カフェタクバ | 2012/02/23 12:34 | URL |

私もよく麻婆豆腐作りますよ!!
もちろん、麻婆ナス、麻婆春雨も。。
やっぱりご飯が進む味ですよ。あれはねぇ~。

写真では、麻婆豆腐そのものですけど、
味付けは、いかがだったでしょうか??
食べてて、昔の味を思い出せましたか??
自分では忘れてるように思っても、案外、舌が覚えてるんですよね。
そう言う私も、自分流なレシピで、麻婆豆腐を作っているので、
本当の味が、これで合ってるか、自信があるような、ないような・・・。

| 沙羅 | 2012/02/23 12:20 | URL |

こんばんわ
いつもリンクありがとうございます。

麻婆豆腐を見に来ました。
ちょっとお汁が多い感じですが、麻婆豆腐ですね。
あら、酒粕は入れなかったのですか?

私の作り方は
長ネギ・生姜・鷹の爪の小口切りをみじん切りにして胡麻油とフライパンに入れてから火にかけます。
生姜の香りが出てきたら、味噌を入れて馴染ませて醤油・砂糖をスープ(水)を加えて煮立てます。
ここに豆腐を入れて煮込んで最後にあんをかけて出来上がり。
ニラを入れる場合は調味料を入れる直前です。
豆板醤も最初に入れて良いと思います。
クックパッドなどにも作り方がたくさんあると思います。

| Levi | 2012/02/23 06:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

