PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファットデー

火曜日は
シュローブチュースデー
やら、
マルディグラ
と呼ばれる日でした。

宗教に関係があるので、
私にはきちんと説明ができないから省きますが、
この日には
パンケーキ、ドーナツを食べる日なんです。

東ペンシルバニアでは、
ペンシルバニアダッチ(ジャーマン)文化から、

Faschnauts Day (ファシュナツデー)

と呼ばれ、ポテトを練り込んだ生地のドーナツを食べる日です。

私は宗教に関係なく、住んでる土地に関係した行事を
生活にとりいれたいので、ドーナツ作りました☆
(かっこいいことを云ってるけど、ただ食べたいからです!)

ちなみに
faschnauts、
英語では
カーニバルという意味だそうです。

マルディグラは
ファットデー(肥沃な日)
だそうです。

どちらも、この日から復活祭まで
食事が制限されるために
油物や砂糖類を食べるそうです。
(まちがってたらすみませんっ)

私が拾って来たドーナツのレシピは、
日本のクックパッドから~

ポテトは入れてないけど、
日本のレシピは、程よい量で
材料もシンプルだし、
甘過ぎないし、
無理なく作れるから好きです♪



IMG_1040.jpg


8個作るところを、
12個位にして作ったかな?
小クバ、学校から帰って来て
大喜び~♪

ジャンクフードを食べて、
これぞまさしく

guilty pleasure







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ






関連記事

| ベジ生活 | 22:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: rosieさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

色んな国の食事を試されているんですね。
是非ドーナツ作ってみてください☆

| カフェタクバ | 2012/02/27 22:41 | URL |

はじめまして

美味しそうなドーナツですね
ドーナツ食べたくなりました^^

ドーナツはつくったことがありません
今度チャレンジしてみようかな。

| rosie | 2012/02/25 23:13 | URL | ≫ EDIT

Re: 沙羅さん

ははは~
沙羅さんとこで、書き忘れちゃったけど、
食料を買い出しに行く時は、朝からすっごい勢いでたくさん食べます。
昼もしっかりとってから、買い物にすぐに出ると
必要なものだけ買い足して、さっさと買い物が終らせます、笑

ペンシルバニアダッチバージョンのこの日のドーナツ、
ポテトの入っているのは、ここならでは。
ドイツやポーランド地方から伝わってます~
2年前に一度作ったの。生地がふわっとして美味しかったよ☆
あんまりお腹にど~んってこなかった。

地域の生活に馴染むようには何をやってるかとか、
何が好まれてるかとか、知ると面白い。
うちは特にベジだから、売っていても食べれないし、
食べ物に関することだとやっぱり喰い意地が張ってるから興味があります♪
ここは特に田舎で、伝統文化的要素(宗教がらみが多い)が濃いからね...

| カフェタクバ | 2012/02/22 12:37 | URL |

おおっ、、お店で売ってるようなドーナツっ!!
今の私だったら、すべてを食べ尽くす勢いで、
貪らせていただきます!!
小クバくんの隣で、競争しながら。。(爆)

ドーナツのポテトを入れるのって、おいしいかも~。
しかもお腹にどーんと来るかも~。
でも、ぜひぜひ、食べてみたいなぁ。
あっ、自分で作れって?? う~ん・・・。

地域の行事に関係した食べ物を取り入れるなんて、
なんてすばらしいんでしょう。。
私なんぞ、ふ~んで終わるだけなのに・・・。
カフェタクバさんをほんっと尊敬いたしますよ。。

| 沙羅 | 2012/02/22 07:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

