PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分で育てた酵母

自家製酵母に挑戦してみました!

私が作った酵母液はレーズンから。
作り方の目安の日よりもずっと長い間発酵を続けてましたが、
出来上がった酵母液は、ワインのようないい香りがしていて
ちゃんと私でも作れました

その酵母液から”パン種”を作り、
パンを焼いてみましたよ!


IMG_1013.jpg
出来上がったパン種。


IMG_1011.jpg
日本の作り方を参考にしたので、
カップ計量ではなくて、
ちゃんと量りを使います。


第一次発酵には10時間以上かかりました。
ちょうど氷点下の日が続いていたので、
部屋の中も寒く、時間がかかりました。
これぞスローフード!

第2次発酵を終えて、
オーブンにいれます。
IMG_0985.jpg

クッペというパンと胡麻パンを焼きました。
IMG_0986.jpg


クッペは7種穀物粉という小麦粉を使用。
アガベネクターが入ってます。

IMG_0987.jpg

胡麻パン美味しい!
日本のパンみたい。
豆乳をたっぷり使用して、アガベネクターが入ってます。
IMG_0988.jpg


クッペを
メキシコ風サンドイッチにしました。
中身はフリホーレス(豆のつぶしたもの)、炒めた野菜、アボガド。
IMG_0991.jpg


小クバのお皿を撮影したから、ちょっと雑ですね~失礼~
ケールとキャベツのサラダと一緒に。
IMG_0990.jpg


自分で育てた酵母でパンを作ることができたなんて、
以前の私なら絶対に無理だったんですよね。
感激~

あとはこの酵母を大事に保存しないとだめなんですよね。
あんまり世話のかからない子供が増えたみたいな感じ



そういえば、
酵母の作り方のサイトに、
パン種とパン生地を混ぜ合わせる時の注意点が書いてあって、
ちょっとおもしろかった。

”小麦粉を捏ねる際は、もたもたしないで手早く行なって下さい。”

”もたもたしないで~”

だって。私に言い聞かせてんの?
でもしっかり云う通りにいたしました~




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



関連記事

| ベジ生活 | 23:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 沙羅さん

そうよん! 天然酵母。
気長に待って、注意して毎日観察すれば
良さそうだから、沙羅さんも大丈夫!!

天然酵母の味に病み付きになりそうですよ~
しっかり発酵してくれるので、いつも感動します。
今日はまたフォカッチャを焼きました。
もうこれでますますスーパーのパンは買えな~い!!

そうね~もたもたの感覚って、
どんなんやろ~
私が毎朝小クバに
「早よせんとバスに乗り遅れるで~
もたもたしなはんな!!」
の時の小クバの行動?
いっつももたもたもたもたもた.....笑

| カフェタクバ | 2012/02/14 22:30 | URL |

Re: Leviさん

こんばんは!

ずっと挑戦したいって思っていたものでした。
一番最初の種はもう使い切ったので、次のものは継ぎ足しを練習したいと思います。

発酵に時間をかけたほうが、パンをオーブンに入れたときのふくらみ具合が
いいように思います。うちは暖房を入れてないし、部屋の温度は高くないので、
夜に第一次発酵のものを仕込んでおくと、朝には感動する位発酵しています。

天然酵母の香りもよくて、しばらくはずっとこれでいけそうです!!

| カフェタクバ | 2012/02/14 22:23 | URL |

うひゃぁ~~~。次は何だ?!と思ったら、手作り酵母ですかっ!??!
あれって、超~難しいはず。。
それをまたちゃんと作られたなんて、ほんっとっ、感心しますよー!!
10時間も発酵に時間がかかっても、ちゃんと膨らんで、
お店で売ってるようなパンが仕上がって、、
すばらしい。ホント、尊敬しますぅーーー!!

で、もたもたって??
確かに、なんだかんだとしてると、もたもたしちゃいますものね。
でもささっと作ったつもりでも、案外、もたもたしてたりして・・・。
もたもたの感覚って、どんなんでしょ??(笑)

| 沙羅 | 2012/02/14 07:19 | URL |

こんにちは

天然酵母を起こされのですね。
素晴らしい♪
酵母の香りのするパンも美味しいですよね。
手間はかかるけど、それも楽しいんですよね。
天然酵母は発酵に時間がかかるから、オーバーナイトにすると作りやすいですよ。
私はイーストで作る時もオーバーナイト(方式)です。

皮がパリッとして美味しそうなパンですね。
食べたいわ。

| Levi | 2012/02/14 01:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

