PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリームパイ食べたい...

「ボストンクリームパイ」

とか

「ブルックリンクリームパイ」

食べたこと無いけど、なんとなくイメージが出来るようなネーミング。
この2つを掛け合わせたようなカップケーキのレシピがあったので、
作ってみました。


IMG_0897.jpg


見た目は形になってるけど、失敗!
マフィンのように生地が思いっきり膨らんでしまってる。
ガナッシュがだれてて全くだめ。


IMG_0898.jpg


極めつけは、中に入れるクリームが入りきっていない。


ちゃんとレシピ本に書いてある通りにして、
材料もそれなりのものを揃えないと
美味しい物はできないわけです。
このカップケーキを作ってしみじみと思いました。

失敗した要素は明らかです~
ガナッシュに使ったココアは、
ダッチココア(ダークで味わい深く美味しい)を使用することって書いてあるのに、
家に無くて買いに行くのが面倒くさくて、
ハーシーズの普通のココアを使用したから、
ハーシーズチョコ味(駄菓子チョコのような味)になった。

中の豆腐クリームに使用するスターチ。
コーンスターチ、タピオカスターチ、アロールートスターチ、
どれも同じだろうと思って
書いてある通りのスターチを使わなかった。(無かったから)

生地に使用されるスターチも同じように、
ちがうスターチを使ったから、生地がふんわりしていないし、
硬くて重たい生地になってしまった。

せっかくこういう手間のかかるカップケーキを作ったのに、
味もあまり美味しくなかった。

今度はちゃんと材料を揃えて
美味しく作ります...








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




関連記事

| ベジ生活 | 20:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: Leviさん

こんにちは!

見た目は美味しそうで、チョコレートだしそそるんですけどね~笑
ほとんど私が食べました~

> スターチも種類によって若干性質が違いますものね。

そうなんですよ! ビーガンレシピ本の著者もちゃんとそう書いてました。
成功作に辿り着くまでは、あれやこれやとあるそうです。

ハーシーズは、ハーシーズチョコレート(ハーシーキッスとかの)を販売しているペンシルバニアの会社です。
昔、高級品だったチョコレートを庶民にも安く提供できるようにとハーシーさんが手がけた会社なんです。
チョコレート商品はとにかく安いです。だから味もそういう味です。
私は乳製品のチョコレートは食べませんけど、ココアパウダーも売ってるので買う時があります。
でもダッチココアのようにダークではなくて、あんまりココアの深い味がしない。

バンホーテンはオランダ(?)の会社で、ココアパウダーを初めて作った人ですよ、ね?
私の母が昔カフェを経営していた時はここのココアパウダーでココアを提供していました。
味わい深くて美味しいココアです。
ここのココアパウダーだと”ダッチココア”なので、
今回作ったガナッシュにぴったりなんです。
(健康食品店に行けば美味しいダッチココアは売ってるんですけど)
バンホーテン、アメリカでは普通のスーパーには売ってないかも。

| カフェタクバ | 2012/02/07 22:43 | URL |

Re: 沙羅さん

こんにちは!

はい。
失敗作なんですよ。
小クバは一個食べて
「もういらない。No offense.」
とおっしゃいましたがな。

レシピ本を出す人は、
私よりもたくさん作っていて、試行錯誤してると思うんですよね。
だからレシピの通りにすれば凡人の私にでもできちゃうんですよ。
それを私が勝手に変えるからダメなんですね。
お菓子類、特にビーガンはそれが多いにでちゃうと思う。。。
卵やバターがオーバーパワーされるお菓子はごまかしがきくと思うのよね~
やっぱりお菓子類はむずかしぃ~
しょうじん精進!

| カフェタクバ | 2012/02/07 22:29 | URL |

こんにちは

出来上がりは美味しそうですよ。
でも、カフェタクバさんが納得できる出来上がりにならなかった訳ですね。

スターチも種類によって若干性質が違いますものね。
代用しても大丈夫な場合もあるから難しいです。
でも、お菓子やお料理を作るのに手に入りにくい材料があるレシピは困りますよね。
まあ、ネットなどで手に入らないことはないけど、やっぱり手軽に作れるレシピが良いですね。

ところで、ハーシーズのココアって駄菓子風なのですか?
うちはバンホーテンを使っていますが、これとは違いますか?

| Levi | 2012/02/07 01:41 | URL | ≫ EDIT

えええっっっ、、これが失敗なんですかっ?!?
私からしたら、大満足な仕上がりなんですけどぉ・・・。
あっ、この差が、やっぱり色々な所に出てくるんですね。(滝汗)
私の場合、失敗した事自体、気付いてないかも。ひぃ~。

やっぱりお菓子作りって材料が決め手ですよね?!
家にある物で代用してしまうと、なんだか違うお菓子に・・・。
師匠のように、色々作れない私にとっては、
そんな材料さえ、家にはありませんが、、
それでもここまで素敵なお菓子は、作れませんっ!!
うん。やっぱり私には、失敗に思えません~~。。

| 沙羅 | 2012/02/06 22:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

