PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手打ちうどん

ブログでお世話になってるLeviさんから
小クバの麺類好きがもとで、”うどん”を打ってみては?
っと提案されたので、
その気になった私は早速やってみました。
打ったこともないのにね。完璧には出来ないけど、
出来るかも~って云う変な自信あり。


長い棒がなかったから
金物屋さんで100円位の、なんかに使う木の棒を購入。


肝心の小麦粉、

「中力粉」

という粉だけがアメリカには手に入らず、
オールパーポス粉を使用しました。

後で色々調べた結果、
アメリカでも石挽き粉なら中力粉に近い粉だと書いてあるサイトもあったので、
次回はその粉で挑戦してみたいと思います。

しっかりこねて、足でしっかり空気を抜いて、
きちんと寝かして...


IMG_0923.jpg

生地をたたむ時には丸みが出るように畳んでねって書いてあったのに、
しっかりたたんでますね。
この時には全然気がついてないの。
切った時にもくっついたりして
次回のための学習になりました。



生地の色が少し茶色いのは、
全粒粉薄力粉を少し混ぜたから。
薄力粉をオールパーポス粉に混ぜると
中力粉に近い成分になると
何かに書いてあった。。。


で、


ゆで上がり。
IMG_0924.jpg


ははは~。うどんというよりも
きしめん? フェタッチーニ?

初めてだから、やはり生地を切る時にもすっごくもたつきました。
それに生地を伸ばしすぎかなっとも思います。
500gの粉で大体どれくらいの面積までのばせばいいのかな。
そいうのが私が参考にしたサイトには書いてなかったから、
ただひたすらのばしちゃった。(3ミリくらいの厚さになるまでとしか書いてなかった)


味は美味しかった。やっぱり小クバばっかりたくさん食べた。
コシもちゃんとあって、茹で崩れ? しなかったです。

美味しかったけど、細いちゃんとした厚さのうどんが食べたいです。
もっと練習しなくては...
美味しい手打ちうどん食べたいです☆







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ










関連記事

| ベジ生活 | 00:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: HIROKOさん

こんばんは!

はい。初めて手打ちに挑戦したんですよ~
こねるのは、パンをずっと手ごねで作ってるから慣れてるといえば慣れてるから
力は入らないんですよ。ある程度こねたら、足でよく踏んで空気を抜いて、
しっかりねかせてあげました。
ゆっくり発酵のパンをよく作ってるから、時間もあまり気にならなかったです。
これも美味しいものを食べたいがための”欲”で乗り越えて~笑
またどんどん作って練習を重ねたいです~☆

| カフェタクバ | 2012/02/08 23:44 | URL |

カフェタクバさん、こんばんは。
手作りうどん、初めてでこんなに上手にできるって、すごいですね~!手打ちですよね??こねるのことか、すごく力と時間が必要じゃなかったですか?私は初めてHBで作った時は大失敗でした。ブツブツに切れてしまって、うどんの跡形もありませんでした。

| HIROKO | 2012/02/08 22:59 | URL |

Re:Levi さん

こちらこそ、リンクさせていただいてありがとうございます!

あっ、やっぱりそれでいいんですね。
強力粉と薄力粉。

中華系のスーパーに行けば、麺類用の粉がちゃんと売ってるらしいんですよ。
今度機会があれば探してみます。
パスタマシーンいいですね~
パスタやラーメンなんかをさらりと作ってみたいです。

味はまぁまぁ美味しかったので、後は練習のみですね。

| カフェタクバ | 2012/02/01 23:58 | URL |

Re: 沙羅さん

えええええ~~~
そんなに褒められるなんて、
大したことじゃないよ~

筋肉痛にもならなかった~笑
こねるのはいつものことだから。
ある程度こねたら足でもみもみするからね~。

アメリカの小麦粉って、強いよね。
何やっても絶対失敗はさせないよっ!って感じで何でも上手いこと出来ちゃうよね~
パンでも思いっきり膨らむし。
でもやっぱり、作る用途にあった粉で美味しいもの作りたいですね。
フランスパンだったらハードな粉とか、うどんだったら中力粉とかね。

| カフェタクバ | 2012/02/01 23:49 | URL |

こんにちは

リンクありがとうございます。

うどんは中力粉で打ちますが、私も強力粉+薄力粉で作っています。
(中国のうどんは強力粉のみで打ちます)

延ばすのって難しいですよね。
私はパスタマシーンに頼っちゃっています。
慣れれば好みの厚みに出会えると思いますよ。

| Levi | 2012/02/01 23:19 | URL | ≫ EDIT

Re: めいChang

「いえそば」
っていうマシン?

すごいな~やっぱり日本やね~
パン焼き器のバスケットがこわれたことを日記に書いてんけど、
そのバスケットをマジで君に頼もかどーしょか考えてしもたわ。

そうやね~粉送ってもらいたいけどね~
送料がすごくかかるやろ? それを考えるとまた日系マーケットへ行けるまで
待てるしね。。。

旦那はんに手打ちしても~て~

| カフェタクバ | 2012/02/01 14:51 | URL |

おおお~、やっぱりすばらしいー!!
いつもレシピを参考にしてるから。。と仰られてるけど、
そのレシピを見ながら、こうやって作れるんですもの。
やっぱり私は、師匠はすごいと思ってますっ!!!!

私、以前、ホームベーカリーでうどんを作ってみました。
でも失敗だったんですよねぇ・・・。
今時のHBは、ちゃんとうどんもパスタも作れるらしいんですけど、
何しろ、我が家のは10年選手なので・・・。
うどんを手作りするのって、大変だと思います。
体力勝負でしょうし。。
腕、次の日、筋肉痛になりませんでした??

こちらって、日本のように区別された小麦粉を
探すのが大変だったりしますよね。
中強粉なんぞ、滅多に見ませんもの。。
それでも色々と工夫して、
きちんと作ってみせるカフェタクバさん、、
やっぱりすごいっ!!!!

| 沙羅 | 2012/02/01 14:50 | URL |

うちの旦那はんも蕎麦好きが高じて「いえそば」なるマシンを買ってた!

うどんもそれで作ってたけど、手打ちもなかなかうまいっすな

粉、送ってあげたいけど怪しまれるかwww

| めいChang | 2012/02/01 09:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

