PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サワークラウトでキムチ?!

韓国の唐辛子は辛いですけど、
私はとっても好きなんです。
辛さだけではなくて、甘みというか、
うまみがあるんですよね。
だからキムチは魚や、エビのエキスが入ってなくても
美味しいんだと思います。

それで、
キムチを時々作ることがあるんですけど、
作っていて思ったのは、
なんとなくペンシルバニアダッチ名物
「サワークラウト」
に似てるなって。

それでサワークラウトを買って来て(自分で作らずに...
韓国系のスーパーに行った時に無料でもらった
唐辛子パウダーを和えてみました。


IMG_0868.jpg                          IMG_0867.jpg


お、美味しかった!!
サワークラウトもオーガニックのもので塩も控えめに使用されているもの。
驚いたのが、ピリッと辛くても小クバが気に入ってたくさん食べたこと。
辛い物がニガテの小クバがパクパク食べた。
ブルースはサワークラウトの匂いが苦手で
初めのうちはおそるおそる手をつけていたけど、
彼もパクパク食べた!
ニンニクも入ってないし、たくさん食べても匂いが気にならないから大丈夫。
サワークラウトキムチ、また作ります☆


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ











関連記事

| ベジ生活 | 22:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: Leviさん

こんにちは。

日本ではドイツ語読みでザワークラウトと発音されますが、
英語ではサワークラウトです。

サワークラウトは発酵食品だからか、匂いがあるんですよね。
この地域出身の方達はドイツ、ポーランド方面移住者が多いから、ここの名物なんですよ。
正月になると自宅でも作る人がよく居るんですけど、この匂いが嫌だっていう人は多いです。
温めたサワークラウトなんかもフェスティバルや、マーケットでよく売ってます。
初めのころは”うっ”ってなりましたけど、今は慣れてます~

| カフェタクバ | 2012/01/25 12:51 | URL |

Re: 沙羅さん

こんにちは。

そうね、キムチは匂いがね。
韓国の空港へ行くとむわっと匂いに包まれますよね。

サワークラウトは日本ではザワークラウトって云うんですけど、
英語でザワークラウトって発音すると顔をしかめられます、笑
そのサワークラウトはドイツやポーランドなどの保存食で、
漬物みたいなものです。
キャベツの千切りを保存容器に入れて、塩を混ぜ入れてから
ぎゅっぎゅっと空気を抜いていきます。それをフタをして発酵するまで待ちます。
それが出来たら食べれます。

でも日本の浅漬けに振りかけても美味しいかもよ~?

| カフェタクバ | 2012/01/25 12:46 | URL |

Re: HIROKOさん

こんにちは。

韓国の唐辛子は美味しいですね。
キムチに入れなくても他の料理にもよく使ってます。
韓国系のスーパーへ行くと、大量に並んでるからどれにしようか迷いますね。

私が本格的に作るなら、昆布を入れてみるかもしれないです。
旨味が増すような感じでしょ?

| カフェタクバ | 2012/01/25 12:34 | URL |

こんばんわ

サワークラウトはザワークラウトと同じなのかしら。
どちらにしてもお漬物になっているから唐辛子を加えるとキムチっぽくなりますよね。
って、キムチ自体も白菜を塩漬けにして作るんですものね。

ブルースさん、苦手だったサワークラウトが美味しく食べられるようになってラッキーですね。

手軽に美味しいって嬉しいですよね。

| Levi | 2012/01/25 07:25 | URL | ≫ EDIT

へぇ~~、こう言う事ができるんですね!!
私、白菜は好きなのに、キムチは食べれないんです。
臭いがどうも駄目で・・・。
でもこれだったら、なんだか食べれそう。
サワークラウトに唐辛子パウダーまぶしただけですよね??
ちょっと試してみようかな??
あっ、そもそもサワークラウト、私、食べた事ない・・・。
もしかしたら、ご主人と同じくで、食べれないかも。
あ~、好き嫌いが多いと、損よねぇ~。
やっぱりここで、そこでもドアがほしい!!
そしたら、サンプル、ちょこっともらえるのにぃー!!!(笑)

| 沙羅 | 2012/01/25 07:20 | URL |

カフェタクバさん、こんばんは。
先日私も初めてキムチを作ったところです。韓国の唐辛子を使うと、魚介類のエキスが入っていなくてもおいしくできるんですね!!日本から買ってきた塩辛を入れたんですが、もうなくなってしまったので、どうしようかなぁと思っていたところです。

| HIROKO | 2012/01/25 01:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

