PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バゲットに挑戦

去年のちょうど今頃の日記に
クランチーなパン
を紹介しました。

ずっとレシピ通りの分量で作っていても(6カップから7カップ位の小麦粉を使用)
すぐに無くなっちゃいます。
ほとんど私と小クバが消費してるから、
私たち私はつくづく炭水化物が好きな典型的な日本人かしら..と。


こうやってただ木べらで一生懸命混ぜるだけ。
IMG_0807.jpg


木べらにまとまってついてくる様になったら
ととのえて発酵させます。
IMG_0806.jpg

発酵させたら、冷蔵庫に入れてゆっくり発酵。
後は使いたい分だけの生地を冷蔵庫から取り出して
発酵させて焼くだけです。
生地は1週間位もちます。
もちもちしてて美味しいです。


        ***


ぐるぐる混ぜるだけの簡単なのもいいけど、
今度はちゃんとした物を練習したいと思い、
バゲットに挑戦することにしました。

クラシックバゲット
水種? ボーリッシュ法というやり方らしいです。
種は14時間以上置くとぷくぷくと泡が出て来ますから、それを使ってパン生地を作ります。
                            IMG_0835.jpgIMG_0836.jpg

味は美味しいんだけど、IMG_0839.jpg
これがなかなか難しいかも。気泡があんまり無い、つまったバゲットになってます。


全粒粉のを作ったときも味はいいけどIMG_0862.jpgそんなに感動できる出来栄えじゃないです。


アメリカ人のパン職人が書いたレシピだからか? ←人のせいにしている悪い私。
もっと作って練習を重ねたいと思います☆



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ


人気ブログランキングへ










関連記事

| ベジ生活 | 23:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: めいChangさん

自分で作りなはれっ!

...ぐるぐるかき混ぜる方のは、すんごく簡単。
しかも、出来栄えがすごく良いから、錯覚をおこしてしまう~
ええモーティベーションになるよ~☆

| カフェタクバ | 2012/01/21 22:50 | URL |

で!

それはいつ私の口に入るのかしら
((((・∀・))))ワクワク

| めいChang | 2012/01/21 20:30 | URL |

Re: Levi さん

こんにちは!

一週間もつほうは、クランチーパンを紹介したときの生地です。
このクランチーパンは、手でこねないでそのままぐるぐると木べらで混ぜるだけなんです。
一度2時間ほど発酵させてから、冷蔵庫に放り込んでおくんです☆

今回のバゲットに水種をしました。
レシピの中に、アメリカで通常使用されるオールパーポス粉を使用せずに、
グルテンがよく出る、パン用の粉を使用とあったので、それを使いました。
なので、強力粉になるのかな。

日本人の人がウェブ上でレシピや作り方を載せている方がたくさんいるので、
今度はそれを参考にしてみようと思います☆

パン焼き機でバゲット! 気泡がちゃんとそろった質の良いバゲットができそうですね~

| カフェタクバ | 2012/01/18 14:17 | URL |

Re: 沙羅さん

こんにちは~!
師匠とよばれるほど、すごくないってばっ!
でもね、材料が粉と塩と水だけだから素朴で美味しいよ~
ちゃんと出来たらもっと美味しくなるかもね。

今度はドライフルーツを入れて焼いてみたい。。。

| カフェタクバ | 2012/01/18 14:08 | URL |

こんばんわ

ポーリッシュ法だと1週間も持つのですね。
私も冷蔵庫で一次発酵させていますが、使いきりです。

バゲットは上手に焼くのが難しいですよね。
一般のパンとは粉から替える必要があります。
まずはバゲット用か準強力粉です。
生地の作り方も色々あるようなので、他の方法も試してみると良いかもしれませんね。

ティファールのパン焼き機はバゲットも焼けるそうです。
ちょっと欲しくなります。

| Levi | 2012/01/18 07:30 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~。すごいっすよ。師匠ぉ~~!!
私からしたら、売り物のパンと変わらないですっ。。
ぜひ、1本、我が家に。。。
面倒くさがりな私には、こんな地道な作業は、
絶対、無理で・・・
以前のレシピもお菓子作りの得意な友達に紹介して、
彼女に作らせて、感想を聞いた私。(滝汗)
(すっごくおいしかったそうです!!)

パンも奥が深くて、中途半端な作業じゃ、
なかなか気に入った出来には、ならないですよね。
私は、いつも中途半端なので、
やっぱりこう言う師匠のようには、作れないです・・・。
あぁ、やっぱりどこでもドアが欲しいっ。
そしたら、毎日のようにカフェタクバさんちに伺って、
何かしらを「奪って」くるのにぃ~~!!(笑)

| 沙羅 | 2012/01/18 07:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

