PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイエンス?

IMG_0629_convert_20111114122041.jpg

小クバが持っている”実験しよう”みたいな本の中に
片栗粉を使うものがあります。
作り方は簡単。片栗粉と水だけ。
手に取った時に、指の間から流れるようなら
ちゃんと調合されてる証拠です。

"Oobleck"(ウーブレック)とも云うし、
"Corn starch Goo" (コーンスターチグー)とも云います。

IMG_0630_convert_20111114122124.jpg

触るとドロドロしてて、

IMG_0626_convert_20111114121957.jpg

表面はプラスティックのような感じ。
上から叩いても、びくともしない。
水しぶきのようにはならない。


IMG_0631_convert_20111114122201.jpg

でも握るとやっぱりどろりとしてます。
底にたまっている片栗粉を剥がすと、粘土のような感じ。
とっても不思議な感覚です☆


雨が降ったので、この後家の中に移動したけど、
小クバはひたすらこれで時間をつぶしてました。


以前大学であったイベントで
ケミストリーを勉強している生徒さんが、
子供と一緒にいくつかの実験をするというのがあったんですが、
これはヒットした中の一つです☆


果たして小クバはこの事柄をサイエンス的に説明できるのかしら...



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




関連記事

| 息子 | 23:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 沙羅さん

いいですね~研究室があると~!
でも私の場合は、汚れても洗えば済むことだから、
結構平気かも...でも小クバは私が理想とするような、
泥遊びとか、すっごく汚くなる遊びっていうものには興味がないみたい、、

いやいやこれは宿題でも何でもないの~
ただ小クバの持ってる本に載ってて、時間もあったから
遊ばせただけ~
大学でのイベントの時に生徒さんがちゃんと説明してくれたけど、
すっかり忘れたわよ~笑

| カフェタクバ | 2011/11/30 21:46 | URL |

いいねぇ~。子供って、色々な事に興味があるから、
それを実験させて、体験させるのは、
すごくいい事だと思います。
私の場合は、汚い。面倒。。
で家ではさせなかったのですがぁ。(汗)
その代わり、主人のラボに行って、マウスの解剖やら、
DNAやら、培養された細胞やら、、、
そう言うのは、見せてはきたんですけどね。

これは、小クバくんの学校のサイエンスの宿題??
サイエンス的に説明かぁ~。難しいねぇ。。
今、隣にいる息子にも聞いてみたけど・・・
「知らん。」の一言でした。。
おいおい、バイオロジー学科の生徒やろ。。。
私的に、どうやって小クバくんが、
それを説明するのか、興味あります~。
プロジェクトなら、パワーポイントにして、
発表させたいわぁ~。
私の土曜日の件で。。(笑)

| 沙羅 | 2011/11/30 16:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

