PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペイストリーの本

タルトはベジになる前から大好き。←また”タルト”って云うてます...
昔、京都にあった
タルトと紅茶の専門店によく通っていました。(自分で作らずに...)


今は自分で作らないと。
もっと作って練習をしたいと思っていたら、
図書館でこんな本に出会いました。

IMG_0607.jpg

Michel Rouxーフランス人”パティシエ”のペイストリーの本。
目次も入れて300ページ弱あります。
私はこの本を読むまではこんな人知りませんでした。
レストラン界では名の知れた人らしいですが。

IMG_0609.jpg


レシピには卵をタルト生地やパイ生地に使用されてます。
甘くないタルトのレシピの中には動物性食品が使用されてます。
が、その辺は工夫をしてビーガン仕様にかえればいいだけです。
(写真の中には肉のかたまりをパイ生地に包んでいるのもあって、それはちょっと嫌なんだけど。)
基本をちゃんと知っておけば、後で自分で工夫をするのにも楽だと思います。

このシェフは14歳からパティシエの修行を始めたそうで、
(今は70歳のおじいちゃん)
粉の配合や粉の番号(フランスじゃ、番号で表すんですね!)などなどを
熟知されている方です。
本の中にはうっす~いパイ生地の作り方も
載ってます。私には出来るとは思いませんが、
生地をさばいている写真を眺めてるだけで、イメージトレーニング?


前回の日記のタルト生地は、この本からビーガン仕様で作りました。
今冷蔵庫の中に、生では食べたくないりんごがたくさんあるから
何にしようか思案中です☆





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ  にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ













関連記事

| ベジ生活 | 21:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 沙羅さん

ビーガンではなくても、もう子供の頃からプロについて学習し、
人生をそれにそそいでいるから、信頼感がありますよね。
ビーガンについても少し触れてもらえたらな~って思いますけど、
フランス人のイメージって、ベジタリアンとかビーガンって遠い感じがするんですけどね。

いや、いとも簡単には出来ないですよ。やっぱり数をこなして失敗しないとね。
今度失敗作品もブログに書きますよ。ブログに書くから上手に出来たのを出したいですけど、
失敗のほうが多いです。
味は良いから失敗しても、小クバもブルースも喜んで食べてくれるんですけどね。

味のやさしいマクロのスイーツにももっと挑戦してみたいです☆
そしたら、沙羅さんの体にもずっとやさしいですよ!

| カフェタクバ | 2011/11/14 15:13 | URL |

Re: Leviさん

こんにちは!

Leviさんならご存知かもって思ってました。
この本以外にソースや、他のお菓子のレシピ本も出版されてるようです。
写真がとにかく綺麗で、レシピも簡単な材料だし、
基本のパイ、タルト、ショート、パフなどなどのテクニックがやさしく解説されてあるから、
ついていきやすいんではないかと思います。でもパフなどは、卵でふくらませるから、
果たしてビーガンで出来るかどうか...どうなんでしょうね。

私は春巻きの皮でアップルパイを作ります~!
Leviさんと同じような考えでやったら美味しかったんで、すぐに食べたい時は
そうします♪

| カフェタクバ | 2011/11/14 15:05 | URL |

やっぱり昔ながらの職人さんは、すごいですよね?!
到底、私たちには、真似できないような技を持ってらっしゃいます。
でもそれを意図も簡単に、これまたすばらしく仕上げれる
カフェタクバさんは、すごいですよー!!!
しかも自分がしやすいように、アレンジして、
更においしく作れるんですから、ホント、感服!!
やっぱりお箸とフォークとお皿とお茶碗持って、
そちらに行っても??
あっ、なんだか修行させられそうですがぁ・・・。(爆)

次は、アップルパイがいいなぁ~♪
ってそれしか知らない私。えへへ

| 沙羅 | 2011/11/14 10:43 | URL |

こんばんわ

Michel Rouxって私も知りませんでした。
日本でよく聞くのはショップのある人になるからでしょうね。

300ページもあるのなら、たくさんのレシピが載っているのでしょうね。
作り方の状態も分かりやすい写真だし、良さそうな本です。

次は何を作られるのか楽しみです。
私は今日、ワンタンの皮でホットアップルパイを作りました。
美味しかったです。

| Levi | 2011/11/14 07:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

