PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気ですよ

ブログをずっと休んでいますが、私達は元気にしております。
ブログを更新せずにしていることのひとつに、、、


オーガニック研究所で、自然農法を実践してデモをしているグループの方に誘われて
畑を持つ事になりました。
IMG_0226.jpg
この写真の時は始めたばかりの頃です。
小クバの左手前に植わってるものは、アジア系の白菜です。こちらではチャイニーズキャベツと呼ばれてます。
右前方にあるのがまだ小さいトマト。今トマトはジャングル状態になってます。
自然農法なので殺虫剤や農薬、肥料も何も加えません。畑に行くと雑草の始末に時間をとるので、写真をとるのを忘れてしまいます。

家に帰ってから収穫したものを写真に撮りました♪

まずはじゃがいも
IMG_0361.jpg

レモンキューカンバー(レモン色で丸いきゅうりです。カリフォルニアではよく見かけるものです。
青臭くなくて美味しいです)と
日本のピーマン。これは花が咲き続ける限りずっと収穫できそうです。
蜂がたくさん飛んでいるので、自分で受粉をしなくてもいいんです。
IMG_0360.jpg

ブロッコリ、チャード、ミニトマトにヤードロングビーン(ながいマメ)
IMG_0358.jpg

最近はキャベツや普通サイズのトマトも収穫できました。
IMG_2551.jpg

私達が食べるサラダはキャベツが主役、自然農法のキャベツを育てたかったから
それを自分で収穫して食卓に出せるという幸せなこと!

畑の仕事はとっても大変ですが、小クバにもそういうことを理解させたいので
とても充実しています。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


関連記事

| その他 | 22:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: momoさん

こんにちは!
お久しぶりです。
momoさんの日記にもお邪魔していましたが、最近はご無沙汰してます。。
お元気でしたか~
自然農法の畑は大変ですけど、収穫する時や土をいじってる時は癒されることが多いです。
レモンキューカンバーと呼ばれるきゅうりは、形や色はレモンみたいですけど、味はさっぱり美味しいキュウリですよ~蜂などがたくさん来てくれるので、私が受粉しなくてもどんどん実が成ってます☆

| カフェタクバ | 2011/08/23 15:50 | URL |

こんにちは~ご無沙汰しています。
お元気そうですね(^^♪
自然農の畑いいですね~素敵♡
元気な野菜たち美味しそう(*^_^*)
きゅうり好きなので黄色いキューカンバー気になる~

| momo | 2011/08/23 07:33 | URL |

samiさん

コメントしてくれてありがとう!!

ベランダから一気に畑ですよ~ほんとに。生意気にです...
今年は学ぶことが多かったから、来年はデザインをしっかりしてから植えたいと思います。
今はかぼちゃがすごいことになっていて、ちょっとおそろしい。。。
野菜って、州をこえて送れるのかな? レモンキューカンバーはたくさんなるから、送ってあげたい!!

| カフェタクバ | 2011/08/19 20:56 | URL |

大収穫だね!

おひさ~カフェちゃん!

ベランダ菜園から一気に農園とはすごいね~。
野菜たちの色つやといい肉厚で、写真からも美味しそうなのがよく分かる!e-348

私は初めて見たイエローキュウカンバーに興味がある~
この辺ではお目にかからない><
週末のファーマーズ・マーケットで見てみよう~。

わが家は、今年は野菜なしでベリィー3種類のみだったけど、ペッパーは高いから来年からまた仕込み始めようと思ってます。

農園の方がんばってね~

| sami | 2011/08/19 13:06 | URL |

kayさん

kayさん,
お久しぶりです。
FBのウォールでkayさんの掲示板をよく見てて、汚染問題のことを知りました。
核に対する考え方をあらためて見直さなければならない時期だとおもいますね。
アメリカではいつも問題にあがってますけど、一般の人々の意識はとても低いと思います...

自分たちで育てたものが充分に食べれるだけでも有り難いのに、味がスーパーのものとは断然にちがうし、
ピーマンなどは種を含め丸ごと(へたは除いて)食べることができるので無駄がないですね。
トマトがすごい勢いでできるので、1日おきにトマトソースを作ってる感じ。きゅうりも私達だけではさばけないので、近所にほとんど配ってます♪

> P.S. トップ&プロフィールのお写真、素敵ですね☆

ありがとうございます!
私雲の幻想的な形や、太陽との光の加減を観察するのが好きなんですよ。。
プロフィールの写真はクッツタウンの名物です♪

| カフェタクバ | 2011/08/18 12:46 | URL |

お久しぶりです♪お元気そうで何よりです^^

自然農法の畑…何とまぁ羨ましい~!!
どれもこれも本当に美味しそう!!
小クバくんは幸せ者ですねぇ(^v^)

カフェさんご一家が育てられたお野菜がいただけたらいいのになぁ~。
今日本では食品の放射能汚染問題があるので、食材選びには苦労しています(汗)

P.S. トップ&プロフィールのお写真、素敵ですね☆

| Kay | 2011/08/18 05:18 | URL | ≫ EDIT

Leviさん

Leviさんコメントありがとうございます。
いつも読み逃げしててすみません。
気遣っていただいてありがとうございます!
実は最後のさいごまで日本行きを考えてたんですけど、諦めました。

自然農法の野菜とオーガニックの苗から育てた野菜のでも違いがあるんですよ。
自然のものはあまり虫がつきにくく、自然農法の土は力強い感があります。

やっぱり今の子供は知らないんですね。こちらの子供も同じですよ。
スーパーの卵と目の前にいるにわとりの卵は違うものだと思ってることが多いです。

| カフェタクバ | 2011/08/15 22:39 | URL |

沙羅さん

ごぶさたしててすみまへんっっ。
いやいやお邪魔はしてたんですけど、コメントは残してないんですよ。
沙羅さんコメントありがとう!!! ほんとにうれしいですよ。
読むので精いっぱい、読み逃げしててすみません。沙羅さんの楽天の話は私も同じことをしたので
またブログに書きたいと思ってます☆

> 私は、植物キラーな手の持ち主なんで、
> 植物が一切、育てられないんですよぉぉぉ。

私もずっとそうでした~。ここ2年ほど位からベランダ菜園でこつがつかめるようになって、
(失敗もたくさん!!)ちょうどいい時に畑をしませんかと声がかかったんですよ。
沙羅さんの息子さんに頑張って育ててもらって~

畑仕事では日焼けがすごいの。朝にランニングをしてシャワーを浴びずにそのまま行く事が多いので、
ほんとに日焼けてます。
小クバの残り少ない夏休み、もっと遊ばせてあげようと思ってます♪

| カフェタクバ | 2011/08/15 22:26 | URL |

お久し振りです。
皆さんお元気そうでなによりです。

この夏は「帰省されるかも」とおっしゃっていたので、帰られているのかもと思っていたら、農作業にいそしんでいらっしゃったんですね。

すごい、立派なお野菜が育ちましたね。
安心、安全で新鮮なお野菜が食べられるって素晴らしいです。
私も今年はキュウリがいつもより多く捕れました。

今の子ども達は食べるものがどこから来るのか、どうやって育つのかを知らなさすぎますものね。
日本でも魚が切り身で泳いでいるって思っていた子どももいるんですよ。

| Levi | 2011/08/15 07:27 | URL | ≫ EDIT

うわっ。。すごいかも~。
全然、こちらに顔を見せてくださらないので、
どうしたものか?!と少々心配しておりました。
確かにこう言う畑仕事をしていたら、時間ないですよねぇ~。
私は、植物キラーな手の持ち主なんで、
植物が一切、育てられないんですよぉぉぉ。
なので、カフェタクバさんのように
色々と育てられる人を尊敬しちゃいます。
私の夢なんですよねぇ~。
そうやって自分で育てた野菜を食卓に出すのって。。
すっごく羨ましい限りです。

もうそろそろ学校も始まる頃でしょうか??
まだ暑さも残ってるでしょうけど、熱中症に気をつけて、
畑仕事、がんばってくださいね。
もちろん、こちらに野菜の数々が届くのを
首を長くして、お待ちしておりまするぅ~~~♪(爆)

| 沙羅 | 2011/08/15 05:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

