PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンドデビュー?!

オーガニック農法を研究されているロデールで、オープンハウスのイベントがありました。
あいにくの雨でしたが、それでもたくさんの人が集まっていました。
目的はロデールで育てられた苗の販売で、たくさん買い求めている人がいました。

イベントの雰囲気を盛り上げようと、ブルーグラスの演奏もあったんですけど、
小クバがなんと飛び入りしてしまいましたよ...


IMG_0179.jpg

ギターを弾いているおじさまが、小クバに気がついて
参加するように誘いました。
何故かというと、小クバが「 Jew's harp」を”びよん、びよん”と鳴らしていたから。
(名前をクリックすると、ウィキがでます)

この「 Jew's harp」って日本では見た事ないけど、ウィキによると日本でも演奏されていた楽器らしいですね。
地元の民族博物館のギフトショップで目について、小クバにちょうどいいと思って購入したんです。
おもちゃだけどすぐにマスターしたので
ブルースがしっかりしたハンドメイドのものをクラフトマンから買って小クバにプレゼントしました。
それからずっとびょ~ん、びょんって鳴らしています。


ギターとバイオリンの演奏がとてもよくって、小クバの Jew's harp の音は聞こえてきませんが、
本人は真剣です☆


IMG_0175.jpg

リズムを良く取って、ブルーグラス演奏を体験しています。
まわりに人が出たり入ったりしてたのに、恥ずかしがらずによくできました。

IMG_0178.jpg

2曲一緒に演奏(?)して、私が呼ぶまで小クバはその場を離れませんでした。
バンドで演奏するのって、楽しいもんね~。
今度はバイオリンでデビューしてくれないかな~小クバ ←親ばかです、笑




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ










関連記事

| 息子 | 14:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 元祖しぃたけ さん

ごめんなさい!
ちゃんと書かなかったですね。。
小クバのは、むっくりと同じ”音”(←ここがぬけていた)がします。
金属製で、金属の弦を弾いて音をならします☆
小クバが上手に鳴らすから、ブルースも一緒に練習してますよ~!
親子そろって、びよんびよんしてます♪

コメントありがとうございます!!

| カフェタクバ | 2011/05/30 21:27 | URL |

むっくりは音を出すだけでも難しいですからね、
紐がついているタイプの物ですよね?
ドアをノックするイメージで手を動かすのがポイントですよ^^
なんでも吸収できる時期だからこそ、いろんな音や、楽器に出会って
可能性が膨らんでいくのはとてもいい事ですね♪
楽しんでください^^

| 元祖しぃたけ | 2011/05/29 21:30 | URL |

Re: Kayさん

こんにちは~!

確かに音楽の先生以外の知らない人と一緒に演奏をするのは初めてだったので、
一生懸命でしたね..笑
何でも挑戦してみる小クバの姿勢は、私も彼から学ぶことがありますね。
小クバは決められた練習は嫌いなんですけど、何とか大人になっても続けてほしいです☆

| カフェタクバ | 2011/05/20 22:33 | URL |

Re: 元祖しぃたけさん

こちらこそ初めまして!です!!
でも、お名前に見覚えがあります。元祖しぃたけさんのブログにお邪魔したことが
あるんです☆
コメントありがとうございます。

”アイヌのムックリ”っでググって、ユーチューブで演奏を拝見しました!
小クバが演奏しているのと同じですね! (小クバは始めたばかりで、上手くないですけど...笑)
ムックリのほうが、深い良い音がでるように感じます。
ご夫婦でセッションって、楽しそうですね。
私も試してみるんですけど、小クバに「そうじゃないよっ」っていつも注意されてます、笑

| カフェタクバ | 2011/05/20 22:03 | URL |

さすが小クバくん!かっこいい~♪
お写真から一生懸命さがすごく伝わってきます。
子供が好きなことに熱中している姿って良いですよね^^
バイオリンもやっているのですね!
小クバくん、多才ですね~☆

| Kay | 2011/05/20 20:30 | URL | ≫ EDIT

初めまして

初めてお邪魔します♪
口琴に思わず反応してしまいました(笑)
私も主人も口琴フリーク、暇があればセッションしています
日本の物は竹で作られたアイヌのムックリですね ムックリは世界中の口琴の中で一番演奏が難しく思います
あまり有名な楽器ではありませんが
倍音(口琴が出す特殊な音)は奥が深く、日本人演奏者も多くいますよ♪
口琴は奏でてる本人と、周囲で聞いている人と聞こえ方が大分違うので
是非演奏してみることをオススメします♪

| 元祖しぃたけ | 2011/05/20 10:08 | URL |

Re: Leviさん

こんにちは。

...近所のおばちゃんって...笑

小クバは練習用の曲を演奏するのは好きではないですが、自分でオリジナルにリズムをとったり
自分の好きな歌を楽器で奏でるのは好きなようです。
でも基本がちゃんと出来てないと、後から困るので(←わたし)
しっかりと本格的にやってほしいですね。

イングリッシュマフィン、厚紙でも大丈夫なんですね。
是非試してみたいと思います! ありがとう!!


こんにちは
>
> スゴイ、スゴイ、小クバくんバンドで共演~
> 雰囲気も馴染んでいていい感じですね。
> 小クバくん演奏を楽しんでいますね。
> いいわぁ。
> ホント、本格的に楽器の練習をして欲しいと、近所のおばちゃんも思います。
>
>
> イングリッシュマフィンを作る型ですが、アルミホイルだけだと弱いと思います。
> 型のベースはケント紙でもお菓子の箱程度の厚紙でもOKです。
> 型を作ってその上からアルミホイルで巻くと完璧ですよ。
> アルミホイルは油を塗って使ってくださいね。

| カフェタクバ | 2011/05/17 10:47 | URL |

Re: 沙羅さん

こんにちは!
小クバはやっぱり文科系ですよね~笑
音楽や芸術は子供には必要ですよね。学校でも授業はあるけど、
私の世代の日本の授業のほうが充実してたと思うんですよね。
だから小クバが好きなら、そういうところものばしてあげたいですね。
バイオリンもまだ頑張ってつづけてます~。練習はいやがるけど、5分でもいいから毎日さわるように
云ってます...
スイミングも今はストロークトレーニングで、夏休みになると同時にチームの練習がはじまります☆

...小クバはマラソンできないの。夏の間に特訓だ~笑

| カフェタクバ | 2011/05/17 10:38 | URL |

こんにちは

スゴイ、スゴイ、小クバくんバンドで共演~
雰囲気も馴染んでいていい感じですね。
小クバくん演奏を楽しんでいますね。
いいわぁ。
ホント、本格的に楽器の練習をして欲しいと、近所のおばちゃんも思います。


イングリッシュマフィンを作る型ですが、アルミホイルだけだと弱いと思います。
型のベースはケント紙でもお菓子の箱程度の厚紙でもOKです。
型を作ってその上からアルミホイルで巻くと完璧ですよ。
アルミホイルは油を塗って使ってくださいね。

| Levi | 2011/05/16 22:16 | URL | ≫ EDIT

あら~~。

やっぱり小クバくんは、芸術肌なんですねぇ~。
即席でも、曲に合わせられるなんて、すごいと思いますもの。
こうやって、子供の秘められた面を引き出してあげるのも
親の役目ですよ。。
バイオリンも今は、習われてるのかしら??
好きな事は、どんどん吸収するでしょうから、
どうぞ小クバくんの才能を伸ばしてあげてくださいね!!

スイミングにマラソンに、今度は、芸術面で・・・
カフェタクバさん、忙しいすぎっ?!??!(笑)

| 沙羅 | 2011/05/16 21:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

