PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子のカップケーキ

カップケーキの話題が多いんですけど、
今日は小クバが作ったものです。

小クバの学校は一学年の4分の1ごとに成績表を渡します。
先日小クバは成績表を持って帰ってきました。

小クバが2年生になってからずっと低い成績は、

not following instractions
決められた通りに従わない。

これって、進研ゼミや他の稽古事でも度々見かけることなんですね。
もうこれは注意しても聞かないだろうからと考えた結果、
小クバが好きなカップケーキのレシピ本を読ませて、
小クバにカップケーキを作らせてみることにしました。
ちゃんと読んでちゃんとレシピ通りに従えば、
出来上がりは美味しいカップケーキになるから。

もしちゃんと読んでなかったり、従わなかったら、
美味しいのが出来ないだろうからと。
(ママ友にこの話をすると、思いっきり笑われました。
私もこじつけかしら...とは思いましたが、笑)


で、小クバに作ってみる?って聞くと、是非やりたいというので
やらせてみました。

使用した本は、
ビーガンカップケーキのレシピ本です。



Vegan Cupcakes Take Over the World: 75 Dairy-Free Recipes for Cupcakes that RuleVegan Cupcakes Take Over the World: 75 Dairy-Free Recipes for Cupcakes that Rule
(2006/10/17)
Isa Chandra Moskowitz、Terry Hope Romero 他

商品詳細を見る


今回小クバが作ったのは2回目に挑戦したもの。
1回目の時は簡単なバニラのカップケーキを作らせてみました。
初めてだから、しっかり読んでいいバニラカップケーキになりました。

それで自信がついたので、
2回目には自分で選んだものを作らせました。
小クバが選んだのは、

「スモアカップケーキ」ーS'mores cupcakes

スモア(S'more-some moreが短くなって言葉になった)
とはグラハムクラッカーに火であぶったマシュマロを挟んで食べるお菓子で、
あんまり美味しいから、もっとちょうだいーサムモア と云うことから
名前がつけられたそうです。
その味のビーガン版カップケーキ。

美味しかったです。
フロスティングのパートは私が作りましたけど、
デコレーションは小クバが自分でしました。

撮影も小クバが担当。
IMG_2452.jpg

ちゃんと約束通りに従えば、上手にできるのを体感したみたいです。
これが学校や色んな場面で活かされていればいいですけどね...
頑張ってね、小クバ




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ














関連記事

| 息子 | 22:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: samiさん

ありがと~!
2人の男の子をしっかりと育ててるsamiさんは余裕だわ~!!
しかも2人とも性格が違うもんね。

小クバが自由に育ってるのは良いけどね...
でもちゃんと基礎をしっかりしないと、後から困るのは彼だからね...

あとね、立体折り紙の本も読ませてるの。
大人向け(子供もできるけど)のやつね。それもちゃんと読んで理解して
書かれてる事をフォローしないと、立体にできないからね。
ほんとに頑張れ~です。
私も頑張る~☆

| カフェタクバ | 2011/04/27 09:34 | URL |

良い試みだよ。

うん、2年生だと、まだまだ落ち着きがないと言うか植物を育てるように毎年、毎季何がイケないのかどうしたら問題を解決できるか。。。とか、親も悩みますよね~(ー.ー)

でも今の子クバ君、私と同じよ~

>not following instractions
決められた通りに従わない。

でも美味しく出来て自信がついてくると”何が大事か”って解るようになるんじゃないかな。

頑張れ~!

| sami | 2011/04/26 19:53 | URL | ≫ EDIT

Re: 沙羅さん

ありがと~!
でもね...楽器なんかだと、
やっぱり先生の云う通りにしないと、いい音がでないし、
水泳コーチの云う通りにしないとタイムもいいのがでないよね...
いろんな場面で成績表に書かれたとおりのことがあてはまるから、
今から少しは努力してもらわんと~笑

そうそう!
沙羅さんと同じこと云ったよ!!
自分流のほうが楽しいからだって!

いやね、大人はいいよ~もうちゃんと善し悪しつくからね。
でも小クバは基礎も分かってないし、基盤もできてないからね。
それが分かった上で、応用するなら良し! 笑
どんどんおやつを自分で作らせて、
学習してもらいます☆

| カフェタクバ | 2011/04/26 12:49 | URL |

Re: Leviさん

こんにちは

いいアイディアと云ってもらって安心しました☆
そうなんですよね、何とかなっているから
大丈夫だと自分で決めつけてるんですよ。
だから肝心なところがぬけてる。
でも先生やコーチはちゃんとみてますよね。

> うちの息子も変わってくれないかしら。
> 遺伝だったらムリなのかしら?

Leviさんの息子さんは大丈夫ですよ~!
でも”遺伝”だったら、あきらめもつく?

うちの場合は、小クバはホントにブルースに似てます。
行動や考え方なんか特に。
いやなところなんか特に、笑

| カフェタクバ | 2011/04/26 12:39 | URL |

ほ~~。。

やるじゃん。小クバくんっ!!
私なんぞ、カップケーキも満足に作れるかどうかなのに、
ちゃんと完成させて、味もおいしかったんだったら、
すごいよ~。私、以上だよぉーー!!

何でも一つの事をやり遂げたら、案外、自信に繋がりますよね。
確かに小2の時期なんて、色々、気が散っちゃうし、
ちゃんとしてる子の方が、まれかもしれないですよ。
どちらかと言えば、私も小クバくんタイプなので、
人の事は、言えませんがぁ・・・。(汗)
だって自分流にした方が、楽しいんやもんっ♪
あれ?? 違う??? いひひ

| 沙羅 | 2011/04/26 06:04 | URL |

こんにちは

なるほど、これはいいアイディアですね。
決められた通りにしなくても何とかなっているから、口で言っても分からないんですよね。
今後が楽しみですね。
すぐには改善されなくてもお菓子を作ることも続けていると変わるでしょうね。

うちの息子も変わってくれないかしら。
遺伝だったらムリなのかしら?

| Levi | 2011/04/26 01:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

