PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカでできること

東北、関東の大震災の災害で亡くなった、
多くの方々のご冥福をお祈りし、
被災されたみなさんに心よりお見舞いを申し上げます。
救援活動中の方々、ボランティアをされている方々、
どうぞ健康に気をつけて
ご無理をなさらずにがんばりましょう。


私がアメリカの小さな町で被災地の方達にできることは、
募金と、日本へ募金をしてくれとまわりの人に頼むことです。
ママ友にメールをしたり、
小クバの通う小学校へ出向き、全校生徒の前で
もうこちらのテレビでは放送しない
被災地の様子の話をしに行きました。

小クバの小学校では上級生が手紙を書き、
募金も全校で始めることにして
新しい靴下を被災地に送ることになりました。


私も募金を呼びかける以外にアメリカからできるボランティアの活動
株式会社アシーマの外国人被災者向け通訳/ホットライン
に参加させてもらっています。
被災地の方で通訳の必要な方はスカイプを通じて私達ボランティアが
お手伝いをすることができます。
対応出来る言語は、英語をはじめ15カ国語で対応しています。


日系人グループの中には
被災地に出向き積極的にボランティアに参加されている方もいます。
ボランティアの様子はクリックすると読めます。(英語)
フィラデルフィア日米協会を通じて知りましたが、
そのグループからも通訳のボランティアに参加の要請があり
早速応募しました。これもメールやフェイスブックを通じて
できる翻訳の仕事だそうです。
非常に多くの方からの応募があったそうです。




色んなところで、色んなカタチで被災地の支援が始まっています。
阪神大震災の時には私は無力で何もしませんでした。

ブルースは丁度滋賀県の大津に居て(まだ知り合ってませんでしたが)
外国人の同僚達と歩いて被災地に行きなにかできないかと
出向いたそうです。


私は後悔をしないように、できることに手を差し伸べていきたいと思います。



東北太平洋沖地震まとめプロジェクト

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
関連記事

| 未分類 | 22:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: HIROKOさん

そうそう、手作りのチュロス!!
私も作ってみたいおやつの一つなんですよ。
HIROKOさんのチュロス、美味しそうですよ!!

| カフェタクバ | 2011/04/05 20:15 | URL |

Re: HIROKOさん

こんにちは。
私も無理をせずにできることがあればどんどんやっていきたいです。
被災地の自治体や市のサイトでも通訳ボランティアの募集をされていることがありますから、
スペイン語ができるHIROKOさんはとても重宝されるのではないでしょうか。
日系ペルー人などが日本に出稼ぎで働いておられたり、スペイン語圏の学生の方もいらっしゃると思います。
各ボランティアの団体の方は、今回の支援は長期にわたってしていく覚悟があると
おっしゃってますから、私達も支えていけたらいいですね。

| カフェタクバ | 2011/04/05 20:13 | URL |

カフェタクバさん、こんにちは。
本当にいろいろな方法で被災地を支援することができるんですね。地球の裏側で、何もできない…と思い悩むよりも、こうやっていろいろな方法を知って、自分にできることをもっと探していこうと思います。小クバくんの小学校の活動もとってもありがたいですね。

| HIROKO | 2011/04/05 15:04 | URL |

Re: samiさん

samiさん大変だったね。
私には小さなことしかできないけど、がんばろうね。

ありがとう~!
私も今日クランチパン作りました!!
昨日5Kマラソンレースを走って今日はとっても疲れてたから、
早くできてスープにあうパンを食べたかったの。
今日のクランチパンは全粒粉バージョンでした。
砂糖を入れたから、少ししっとりした食感になりました。

| カフェタクバ | 2011/04/03 20:22 | URL |

今回の震災には本当に心が痛い。。。

世界のみんなの「心」が悲しみに包まれているけど頑張るしかないよね。

私も長期にわたっての支援をして行く予定で今進めているところ。

今まで他の震災で募金したことがあったかな?と、恥ずかしながら考えさせられてました。

忙しいところ、暖かいコメントをありがとうね!

あ、それとクランチーブレッドを2回作ったよ!
間違ってフールレシピで作ったものだから大変だった~!でも、美味しかったと言って
よ^^

| sami | 2011/04/03 17:37 | URL | ≫ EDIT

Re: Leviさん

Leviさんのブログを読んで私も長期にわけて寄付していこうと思いました。
最近日本をサポートしていると宣伝しているTシャツを購入しました。
売り上げ金は全て日本赤十字に寄付されるそうです。
Tシャツが届いたらブログで紹介したいと思います。

ブログにあったピーナッツの豆腐美味しそうです! 私も胡麻豆腐が好きなので、
ピーナッツ豆腐も好きになると思います。
自宅で水のチェック、楽しみにしてますよ~。

| カフェタクバ | 2011/04/02 19:35 | URL |

こんにちは

アメリカを始め世界の皆さんが日本を支援してくださっていてとても嬉しく思います。
日本人は人に甘えることが不得意ですがこの歳ど~んと甘えたら良いと思っています。

夫が被災地で靴下が無くて困っていると言っていました。
洋服は数日着ても大丈夫ですが、靴下は汚れて匂いがでて困るそうです。
お古で良いから欲しいとのこと。
小コクバくんたちの支援はとても助かると思います。

今はまだ福島の原発の事故があるのでアメリカでも関心が高いと思います。
カフェタクバさんも現地の様子をご覧になったと思いますが、甚大な被害です。
私は長期に渡って募金をしようと思っています。
アメリカの方々にも長期に渡って支援していただければと思います。
よろしくお願いします。

| Levi | 2011/04/02 03:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

