PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピーナッツバターのカップケーキ『追記~!』

このカップケーキに使用したビネガーと豆乳の計量が間違ってました!
ゴメンナサイ




ビーガンのスイーツには卵や牛乳、バターなどは使用しませんが、
それでもおいしいスイーツを作ることはできます。


私はピーナッツバターが大好きで、スムージーに入れたり、
オートミールにも入れて食べたりします。
アメリカではピーナッツをその場で挽いて(この言い方であってる?)購入することもできます。


そのピーナッツバターを使ったカップケーキを作りました☆


IMG_0069.jpg

上にトッピングしてあるのは、牛乳が入っていないチョコレートと
キャロブをミックスしたもの、そしてピーナッツ。

卵はなくてもふんわりして美味しいですよ。

卵のかわりに使用したのは、

豆乳1カップにアップルサイダービネガー大さじ2
豆乳3/4カップ小さじのアップルサイダービネガー
を入れてしばらくおいたもの。
フルーチェのように豆乳がドロッとします。これが卵のかわりになります。
フラックスシードミールを大さじ1足してしっかりした生地になり、
ナッツのフレーバーが増します♪



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ


おまけ:
雪? 氷遊び、その後



アイスストームの翌日に晴れて雪が少しとけ、
その夜また氷点下だったので表面の雪が氷になって、
翌朝は雪の上全体がスケート場になりました。
小クバはそりで滑って遊びました☆


IMG_0062.jpg
写真の奥のほうに見える何かのあとは、鷲が獲物をつかまえて引きずったあとだと思います。
この辺りはまだ雪が残ってるから、いろんな動物が一生懸命エサをさがしてます。

IMG_0063.jpg
なだらかな斜面でも結構なスピードで滑れましたよ~

今日もずっと氷点下。
早く暖かくなってほし~!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




関連記事

| ベジ生活 | 13:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: kayさん

いつも2パウンド位を買うんですけど、すぐになくなってしまいますね~。
このカップケーキに書いた”たまごのかわり”
のところで、ちょっと分かりにくい説明をコメントにも書いたので、
今調べ中でございます。。。

小クバが滑ってる場所は、アパートの裏側にある芝生の空き地なんですよ~!
雪の上が凍っていてつるつるすべってアイススケート状態でした。おもしろかった~。
小クバはまた雪が降ってほし~って云ってます、笑

| カフェタクバ | 2011/02/16 12:16 | URL |

私もピーナッツバター大好きです!!
カナダで初めて本場(?)のものを味わって以来、大好物の1つに仲間入りしました♪

カップケーキ、美味しそう^^
食べてみていです~!

そり滑り、楽しそうですね!
私も小クバくんと一緒に滑りた~い♪
こちらも先日雪が少し積もりましたよ。
すぐに融けちゃいましたが…
(ほんのちょっとの雪でも夫は大喜びでした…笑)

| Kay | 2011/02/16 04:24 | URL | ≫ EDIT

Re: 沙羅さん

師匠だなんて~!!
私もしっかりレシピ本を見ないとできないですよ~!
私がよく参考にするビーガンレシピ本が一部がアマゾンで読めたんですよ。
著作権などの関係があるから全部読めなかったですけど(当たり前か..笑)
その方のレシピは頻繁に作って慣れてるから、たぶんこんなだろうってことで、
作りました~☆

Leviさんの返信コメントにも書いた様に、
お酢と重曹の化学反応の役割が大きいと思いますね。
理科の実験のようですね。

えぇっ、お料理教室なんて。
私のところにコメントしてくれる
Leviさん
samiさん
のほうが達人です。。

はい。今日もしっかり氷点下です。
マイナス7度位でしょうかお昼をまわった時点で。
外で運動がしたいです。
> 今朝、こちらもマイナス16℃みたいですよ。
> 今週末から暖かくなるようですが、
> そちらは、まだまだ寒い日が続くみたいですね。
> ホント、早く春が来てほしいっ!!!

| カフェタクバ | 2011/02/10 13:54 | URL |

Re: Leviさん

そうなんです。
私もピーナッツ本体が好きで、すぐに食べちゃうんです。

普通のお酢でもできます。
ミルクとお酢というよりも、重曹との関わりのほうが大きいです。
重曹と酸のあるお酢、ココア、シトラスなどを使って
温めると二酸化炭素が発生してふっくらとふくらみます。
これに合うレシピはケーキやカップケーキ、ソーダブレッドのようなクイックブレッドです☆
アップルサイダー(cidre)ビネガーは、りんごを絞った液を使って発酵させたお酢でしょうか。

KYOCERAのサイトでコマーシャルを観て見ました!
私はiフォンで充分驚いてますけど、このアンドロイド全く違うカタチでテキストしやすそうですね。
弟さんはKYOCERAの方なんですね~花形職場ですね。
アメリカでもよく会社の名前を見かけるようになりました。やっぱり日本の会社の名前を見ると買う時に安心度が増します☆

> 話は違いますが、弟が開発した(チームでですが)Kyocera Echo Android というスマートフォンがアメリカで発売されました。
> 画面が2面あるそうです。
> 日本でもネットニュースで見ることが出来ましたが、こういうスマートフォンを使う人っているのかしら、なんて思っちゃいました。
> フツーの携帯で十分な私です。

| カフェタクバ | 2011/02/10 13:42 | URL |

Re: samiさん

ああっ!そうなんだ!
運動してるのに、どうして体重が減らんのだと思っていたら、
ピーナッツバターをたっぷり食べるからなのね...苦笑
でもやめられないっ!
ビーガン達人のレシピブックには必ず出てくるビネガーと豆乳もしくはライスミルクのコンビです。
私も初めて試したときは、ほんとに大丈夫かな~って思ってたけど。でも合うのと合わないレシピがあるようです~

今朝の天気予報でそちらの天気とフィリーに雪が降っているって云ってるのを聞いた~
うちは降らなかったけど、今日もずっと氷点下だって...早く暖かくなってほし~!


> 私も夫と知り合ってから濃厚なピーナッツバターに出会ってから好きになり
> 大変な体重増加に焦ったものだった。。。
>
> 今日ピーナッツバターを使って私もチョコを作る予定。
>
> 豆乳とアップルサイダービネガーで卵の代わり?
> やってみようかな。。。
> 以前、カフェちゃんが言っていた、卵のかわりにバナナを使ったら美味しかったよ♪
>
> 道路が凄い!まさにスケートリンク化してるね!
>
> 今日は昨夜からのほんの少しの雪化粧で学校は2時間遅れだそうで・・・汗

| カフェタクバ | 2011/02/10 13:03 | URL |

ほ~。。やっぱり師匠は違いますな。。
ピーナッツバターで、お菓子作りですかっ!!
しかも豆乳とビネガーで、卵代わり。。
う~ん。。すばらしいです。はははぁ~~~です。。

ホント、一度、食べに行きたいです。
ぜひ、試食させていただきたい。
しかもお料理教室を受けたいです。
もぅ、お菓子なんぞ、どれくらい食べてないでしょうか。
あぁ、おいしそうなカップケーキたち。。
私に食べて~って訴えてきております。。(泣)

今朝、こちらもマイナス16℃みたいですよ。
今週末から暖かくなるようですが、
そちらは、まだまだ寒い日が続くみたいですね。
ホント、早く春が来てほしいっ!!!

| 沙羅 | 2011/02/10 09:51 | URL |

こんにちは

カフェタクバさんのケーキはいつも美味しそうですね。
見ると食べたくなります。

私もピーナッツバター好きです。
でも、あるとつい食べちゃうからめったには買いません。
(毎日ピーナッツは食べている)

豆乳にアップルサイダービネガー(って初めて聞きます)を入れて卵の代わりにするって面白いですね。
たんぱく質がお酢で固まるんでしょうね。
フツーのお酢でも出来るのかしら。

話は違いますが、弟が開発した(チームでですが)Kyocera Echo Android というスマートフォンがアメリカで発売されました。
画面が2面あるそうです。
日本でもネットニュースで見ることが出来ましたが、こういうスマートフォンを使う人っているのかしら、なんて思っちゃいました。
フツーの携帯で十分な私です。

| Levi | 2011/02/10 07:46 | URL | ≫ EDIT

美味しそっ!

私も夫と知り合ってから濃厚なピーナッツバターに出会ってから好きになり
大変な体重増加に焦ったものだった。。。

今日ピーナッツバターを使って私もチョコを作る予定。

豆乳とアップルサイダービネガーで卵の代わり?
やってみようかな。。。
以前、カフェちゃんが言っていた、卵のかわりにバナナを使ったら美味しかったよ♪

道路が凄い!まさにスケートリンク化してるね!

今日は昨夜からのほんの少しの雪化粧で学校は2時間遅れだそうで・・・汗

| sami | 2011/02/10 06:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

