PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬でも水泳のシーズン

2010年のホリデー休暇にはどこにも行けませんでした。
計画していた場所は全て雪嵐のために、家でゴロゴロしてました。
ブルースは休みでもずっと家で働いていますけど、
小クバは普段の忙しい毎日から開放されてほんとにのんびりムード。
でも年が明けて3日からは学校も始まり、また忙しい毎日を送っています。

小クバは新学年が始まった9月からYMCAの水泳チームに参加させました。
小クバの年齢では練習は週4日、ほぼ毎晩あります。しかも練習競泳会が月に2回。うちから1~2時間ほどの距離にあるちがう地域のYMCAのチームと対戦します。
小クバはまだ強い選手ではないので、本格的な試合には参加させてませんが、
色んな試合に参加する選手もいます。

今日はシーズン最後のホームミート(ホームチームのプールで試合)がありました。

IMG_0024.jpg
もうすぐ泳ぐというのに、いつもふざけてます、この男。


私達の住む地域のYMCAは他と比べると小さくて、スイミングプールもまだありません。
なので、大学のプールを借りてます。
IMG_0026.jpg
25ヤードの背泳ぎに泳ぎでた選手達。小クバもその中のひとりです。
小クバのこの時の背泳ぎの記録はたぶん前よりも早かったはずです。

毎晩子供を練習に引っ張り出し、
試合の時にはたまにタイムキーパーのボランティアもまかされたり、
親の中には審判になる講座を受けて、審判をする人もいます。
ほとんど全て親の力でスムーズに運営されてます。
親が一番大変なんじゃないかと思いますけど、子供が成長していくのを見るのは
楽しいですね。
それに冬は特に運動不足になりがちになるので、冬シーズンの水泳に参加させてよかったと思ってます。
自己タイムも徐々に短くなっているし、小クバはそれを見て自己の記録に挑戦する意欲もわいています。

小クバが出来る競泳種目は
フリースタイル(25と50ヤード)
バックストローク(背泳ぎ)
今シーズンなんとか自分のベストタイムを維持して欲しいもんですね。
あと2ヶ月あるので、何とか頑張りたいですね。

とりあえず4ヶ月何とかやってこられた理由のひとつに
小クバが練習を頑張るとご褒美がもらえることです。

そのご褒美の一つはプールからあがってすぐにシャワーをあびること、笑

家のシャワーと違って大学の付属のシャワールームは広いし、
チームメートと遊びながらシャワーできるし、
なが~くシャワーを使っていても水の温度がすぐに冷たくならないから。(私が経験したアメリカの家の給水設備は貯水タンクが温められてからお湯がでてくるしくみになってます。そのタンクにあるお湯を使いつくすと、また温められるまで待たなくてはいけません。私や小クバの様に、お風呂が大好きな者にとっては苦痛です。2人でいつも日本のお風呂の話をしています...苦笑)

それからもう一つのご褒美は、ビデオを観る事。
今小クバがはまっているものは、
クリスマスに私があげたビデオで、英語字幕もしくは英語のダブで観れる日本のドラマです。
IMG_2366.jpg

そこで問題です♪
そのドラマはなんでしょうか~
もう画面をみればすぐにわかりますね~☆


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
関連記事

| 息子 | 01:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: bridgette さん

bridgetteさん
おめでとう!!今年もよろしくね。

もうウルトラマンの話ばっかりしてるよ~最近。
シーズン1のボリューム1だから、次のもどこかで探さないとね~笑

| カフェタクバ | 2011/01/11 15:25 | URL |

知ってる!

うーん。このユニフォームは
ウルトラマン。渋い!

| bridgette | 2011/01/11 13:00 | URL |

Re: Leviさん

こんにちは!

プライベートのスイミングスクールでは週1ですね。小クバもそれに通ってました。
でも日本のとはちがって、水でお遊戯っていう感じなんですよ。
小クバが3歳の時に日本のスイミングスクールに通わせましたが、断然日本のほうがいいです。
このスイミングチームに参加できる歳になって、良かったです。ただ、個人の指導は少ないからやっぱり日本のスイミングスクールが私は好きです。

長い間シャワーを出すのは小クバですね...苦笑
小クバは放っといたら、水が冷たくなるまで使い果たしてますよ...
私のシャワーは10分以内(泣)
アメリカの温水システム自体が日本のとは違うので、お風呂が普及するには難しそうですね。
こちらに住んでいる家を持っている方でジャグジーをお風呂がわりに使っている人がいるみたいですけど、
まず水を好みの温度に温めるのに、24時間は余裕でかかると書かれてました。

初代ウルトラマン、古い特撮だし、どうかな~って思いましたけど
小クバはすっかりはまりました。普段テレビを観ていないから、また新鮮なんでしょうか。
主題歌をハミングするようになってます、笑



> こんにちは
>
> 週に4日の水泳ってすごいですね。
> 日本のスイミングスクールは週1です。
> 試合前は出場する選手だけの練習があります。
> でも、練習の量が多いと上達するのも早そうですよね。
>
> アメリカのTVドラマで冬にシャワーで温まると言っていました。
> だから長い間シャワーを出しているとか・・・
> それを見て「もったいない」と思ってしまいました。
> 寒い地域は日本のようなお風呂が発達しても良さそうなのにね。
>
> おお~、ウルトラマン~
> 小クバくんお気に入りなんですね。
> 真剣に見ていますね。

| カフェタクバ | 2011/01/10 10:48 | URL |

Re:沙羅さん

こちらこそ~よろしくお願いします!!

これはね~ウルトラQのすぐ後、初代ですよ~。
なんと、ターゲットで5ドル!で売ってたのを買っといたの。
あぁそういえば、ティガって名前も聞いた事ある~。
私はセブンをよく観てた記憶がある。
小クバには日本語を聞かせて、英語の字幕で観てる。なんとか日本語にもっと慣れさせたい~。

そうねうちの地域はまだ小さい村の集落(?)がたくさんあるから、大きな町に比べると
設備も小さいし、プールもまだ無いの。ニューヨークのYMCAなんかに行くと、歌にもうたわれた位だから、
設備もサービスもプログラムも整っているらしい。
小クバの今後のトレーニングは平泳ぎと飛び込み。飛び込みは頭からできないの。だからその分タイムを浪費してる~苦笑

| カフェタクバ | 2011/01/10 10:38 | URL |

こんにちは

週に4日の水泳ってすごいですね。
日本のスイミングスクールは週1です。
試合前は出場する選手だけの練習があります。
でも、練習の量が多いと上達するのも早そうですよね。

アメリカのTVドラマで冬にシャワーで温まると言っていました。
だから長い間シャワーを出しているとか・・・
それを見て「もったいない」と思ってしまいました。
寒い地域は日本のようなお風呂が発達しても良さそうなのにね。

おお~、ウルトラマン~
小クバくんお気に入りなんですね。
真剣に見ていますね。

| Levi | 2011/01/09 08:23 | URL | ≫ EDIT

ふふふ・・・

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

これ、ウルトラマンね!!
でも初代なのか、帰ってきたなのか、セブンなのかが??です。
主人が見れば、一発なんだけどなぁ~。(笑)
うちの子の時は、ティガだったんだよ。あぁ~、時代を感じる。

水泳がんばってるんですね!!
ちゃんと記録を更新してるなんて、エライっ!!!
ここのYMCAは、すごい設備だけど、
地区によって、違うんですねぇ~。
カフェタクバさんも大変だけど、
がんばってくださいね。

| 沙羅 | 2011/01/09 07:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

