PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トーファーキー

今年の感謝祭も
ベジタリアンポットラックディナー
に参加しました。
今回もっていったのは、

Tofurky(vegan)ートーファーキー
tofurky2010.jpg

Pumpkin Pie(vegan)ービーガンパンプキンパイ
pumpkinpie2010.jpg


トーファーキー丸ごとは初めて調理しました。

凍ってるものを解凍して、オーブンで2時間。
オレンジジュースと醤油で作ったタレをかけながら焼きました。

トーファーキーのまわりの野菜は、
ポテトと芽キャベツをローズマリーとオリーブオイル、塩で味付けしローストしたものです。

パイとともに感謝祭の定番のものなので、すぐにきれいになくなりました。
トーファーキーはちょっとでも残ってたら良かったのにな~って
思いましたけど...(残りをランチとかに使えるしね、笑)
でもやっぱり塩辛いです、トーファーキー。
スライスされたものを食べた事があるんですけど、
塩気が私にはきつくて、普段はあまり買わないものなんです。
ご飯と一緒だと美味しいかも、笑


パンプキンパイは人気がありました。
レシピをシェアしますね。
下記からどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ


ヴィーガンパンプキンパイ (The joy of Vegan baking by Colleen Patrick-Goudreau)

1 pie crust 
パイクラスト
16 pecan halves 
半分に割ったピーカン(私が作ったものには使用していません)
12 ounces (340g) silken tofu (firm) 
この豆腐はアメリカで売っているパックされた豆腐で、水切りがいりません。
硬めの豆腐なので、木綿です。
2 cups (400g) pumpkin puree 
パンプキンピューレー
1/2 cup (170g) pure maple syrup 
メープルシロップ
1/2 cup (115g) firmly packed light brown sugar 
きっちり詰められたライトブラウンシュガー
1/4 cup (32g) cornstarch or arrowroot powder 
コーンスターチもしくはアロウルートパウダー
(私は持っていなかったので、タピオカスターチパウダー)
1 1/2 teaspoons ground cinnamon
小さじで、シナモンパウダー
1/2 teaspoon salt

1/4 teaspoon freshly grated nutmeg
ナツメグ
1/4 teaspoon ground ginger
すりおろしたしょうが
1/8 teaspoon ground cloves
クローブ


PREHEAT THE OVEN TO 350℉ (180℃, or gas mark 4).
オーブンを180℃に温めておく。
Prepare your pie crust or remove a store-bought crust from the freezer/refrigerator.
ご自分でパイクラストを作るか、お店で買ったクラストを冷凍庫か冷蔵庫からだす。
(私はすでに出来上がっているものを使用しました。)
(Thaw the crust if you are using frozen.)
解凍する、もし冷凍されたものなら。
Spread the pecans on a cookie sheet.
Toast for 7 to 10 minutes, or until the smell of units fills the kitchen. Set aside for garnish.
私はピーカンナッツは使いませんでした。

In a food processor, blend together the tofu, pumpkin puree, maple syrup, brown sugar, cornstarch, cinnamon, salt, nutmeg, ginger, and cloves until the mixture is completely smooth and creamy.
フードプロセッサーに豆腐、パンプキンピューレー,メープルシロップ、
ブラウンシュガー、スターチ,シナモン、塩、ナツメグ、生姜、
そしてクローブを入れスムーズにクリーミーになるまで混ぜる。
(私はブレンダーを使用)
You may have to scrape down the sides of the bowl a few times.
数回ボウルのまわりについた生地をすりおとして混ぜないといけないかもしれません。
Pour the filling into the baked crust, and smooth the top with a spatula.
生地をパイクラストに流し込み、スパチュラで表面を滑らかにします。
Bake for about 40 to 45 minutes, or until the crust is lightly browned and the outermost inch (2.5㎝) of the filling is set.
40分から45分ほど焼くか、クラストが明るい茶色になり外側のフィリングが落ち着くまで焼く。
Don't worry if the center is still soft; it continues to firm up as the pie cools.
真ん中がやわらかくても心配しないで、パイが冷めると同時に固まってきます。
Transfer the pie to a wire rack.
パイをさます。
Gently press the 16 toasted pecan halves into the filling in 2 concentric circles (or any design you like).
Cool to room temperature and then chill until set, 1 to 2 hours.
ピーカンナッツを飾る。
1時間から2時間程室温でさます。
Serve chilled or at room temperature.
冷やしてもしくは室温でどうぞ。
Yield: 8 servings
関連記事

| ベジ生活 | 13:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: kayさん

こんにちは!
大豆プロティンや、セイタンは充分なモックミートですよね。
トーファーキーの丸ごとにはすでにワイルドライスや美味しい詰め物が
してあるので、じっくりオーブンでたれをかけながら焼くだけでした☆
クランベリーソースを持って来た人がいて、それと一緒に食べたら、
私がベジタリアンになる前に食べたものと同じでした。
違うのは、トーファーキーはギルティフリーで、健康的で、コンパッショネイト!

いつかkayさん夫婦と一緒に食事できるといいですね~

| カフェタクバ | 2010/12/06 12:30 | URL |

感謝祭のお料理、お疲れ様でした!
美味しそうですね~♪
ベジタリアンのポットラック、楽しそう^^

トーファーキー、丸ごとのものもあるのですね!
スライスしたものは、カナダに住んでいた時にたま~に購入していました。
サンドイッチにすると美味しかったなぁ♪

ローストのお野菜、私達も大好きです!
カフェさんのこのレシピ、夫の好きなものばかりだわ☆
夫は、マッシュポテトにローズマリー、ヘンプオイル、塩こしょうを和えたものが好きで、たまに作っています。

カフェさんのブログを見ていると、お料理意欲がモリモリ湧いてきます♪
私も腕を磨かなきゃ!

| Kay | 2010/12/04 20:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 海さん

感謝祭の料理お疲れ様でした。
私の義姉がターキーと一生懸命格闘しているのを見てたのを思い出します。

芽キャベツって、今の時期が美味しいですよね。何故か1年中見かけますけど、この時期に食べるとなんだかほっこりする感じがしますね。私は大好きなんです。何個食べてもあきない位~。
うちもトーファーキーはあんまり購入しないんですよ。
高いから1年のうちで特別なときに使ってます~☆

| カフェタクバ | 2010/11/30 22:01 | URL |

トーファーキー。。。

トーファーキー、食べてみたいです!ベジタリアンなのに何故かトーファーキーとは全く縁がないんですよ。。。今年は義母が疲れていてターキーを用意したくないと言ったので、ヴィーガンの食事になりました。ははは。義姉の為に作った料理は義姉の好き嫌いのせいで彼女に食べてもらえなかったのですが(涙)、その他のメンバーにはおおむね好評だったようです。

芽キャベツ、普段食べたくないのに、感謝祭になると食べたくなるんですよね。。。何故でしょうか。

| 海 | 2010/11/30 21:45 | URL |

Re: 沙羅さん

こんにちは!
一度沙羅さんと一緒にスーパーで買い物したいわね~。
健康食品コーナーなんかがある大型スーパーだと、売ってるところもありますよ。
ホールフーズなんかだと、売ってると思います☆

Tofurkyのサイト
http://www.tofurky.com/

このロースト野菜たちは、私も大好き!
案外他の人たちも好きだったので、たくさん作っていって正解でした。

ベジの人はパンプキンパイを豆腐で作るのが普通だそうですね。
でも大豆フリーで作る人もいますよ、カシューナッツやマカデミアナッツをクリーム状にしたりして。
カシューナッツでティラミスを作ったことがありますが、
すっごい美味しかったですよ。

| カフェタクバ | 2010/11/29 12:54 | URL |

ほ~~。。

そんなトーファーキーなんて言う物があるんですかっ!!
今まで、見た事もない商品なので、写真を凝視してしまいました。
これって冷凍セクションで見つけられるのかなぁ~??
って自分で、作れってか?!(汗)
添えつけの野菜たち、思わず、つつきたくなりました!!
パイもおいしそうです。豆腐を使ってるんですか。。
またもや新たな発見です。

ホント、カフェタクバさんのお料理は、
目を見張る物ばかりで、勉強になります。。

| 沙羅 | 2010/11/29 07:02 | URL |

Re: Leviさん

こんにちは。

ポテトと芽キャベツも人気があって、あっという間になくなりました。
作っていったかいがありますね。
他の方の食事で食べたいものがたくさんあったんですけど、
お腹いっぱいになって、あまりトライできませんでした。

Leviさんなら、トーファーキーを豆腐とセイタンから簡単に作れそうですね☆

| カフェタクバ | 2010/11/28 20:41 | URL |

こんにちは

トーファーキーって豆腐で出来たターキーなんですね。
wikに作り方が載っていましたが、市販品があるんですね。
見た目に本当のお肉みたいですね。
周りのお野菜が素敵♪
私は付け合せのお野菜が好きなんですよね。

パンプキンパイ~美味しそう♪
見てるだけでお腹がすきます。

| Levi | 2010/11/28 16:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

