PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナナ クランブル

朝食にささっと作れるバナナのレシピを紹介します。

ベジタリアンがスイーツを作るときに、バナナは卵のかわりにもなります。

ベジではないバナナブレッドのレシピには、卵が使われているものが多くありますが、
卵は全く使わなくてもいいと思います。
IMG_2320.jpg
これは、ベジではないレシピを卵抜きで作ったバナナブレッドです。


これがタイトルにある、バナナクランブル。
バナナをそのままスライスしたものをパイ皿に敷き詰め、
トッピングを上にのせてオーブンで焼くだけのものです。
IMG_2324.jpg
出来てすぐに小クバが起きてきて彼に食べさせました。
匂いにつられてその日はいつもより早く起きましたよ~笑

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ

レシピは下記に。


アメリカの計量カップです。

*バナナブレッド (Recipe from The Little Big Book for Moms)

Makes 1 loaf
2 cups all purpose flour オールパーポス小麦粉を2カップ
1 tablespoon baking powder 大さじ1のベーキングパウダー
1/2 cup softened butter (1 stick)ーヴィーガン用のバターを使用
1/2 cup honey or brown sugar
1 grated lemon rind レモンの皮をすりおろしたもの
2 eggsー卵は使用していません。
2 cups banana pulp (about 3 very ripe bananas)ーよく熟したバナナ3本位)
1 cup chopped walnutsーウォールナッツを刻んだもの
1/2 teaspoon ground nutmegーナツメグ
1/2 teaspoon vanilla extractーバニラエッセンス
1/2 teaspoon ground cinnamonーシナモン

1. Preheat oven to 350℉. オーブンを180度弱位に温めておく
2. In a large bowl, mix flour and baking powder.
大きめのボウルに、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる。

3. In a separate bowl, blend butter, honey, and lemon rind until smooth.
違うボウルに、バター、砂糖(はちみつ)、すりおろしたレモン皮をいれて
なめらかになるまで混ぜる。
(Beat in the eggs and add mixture to the flour.) 

4. Mix in the banana, walnuts, nutmeg, and vanilla.
バナナ、ウォールナッツ、ナツメグ、バニラエッセンスを混ぜ入れる。

5. Put in 9x5x3-inch pan and sprinkle with cinnamon.
23x13x7のローフ型パンに入れて、上にシナモンをふりかける。

6. Bake for 1 hour. Check to see if the sides have come away from the pan.
If not, bake another 10 minutes.
1時間オーブンで焼く。ローフパンから生地が離れているか、時々様子をみる。
そうでなければ、10分間焼き時間を増やす。



*バナナクランブル (Recipe from The Joy of Vegan Baking)

Fillingーフィリング
3 to 4 medium ripe bananas, sliced into round discs.
3から4本位の熟した中くらいの大きさのバナナを、スライスする。
1/4 to 1/2 cup (50 to 100 g) granulated sugar
グラニュー糖(私は精白されていないナチュラル砂糖を使用しています)

Crumbleークランブル
1/2 cup (40 g) quick-cooking oats
クイッククッキングオーツ
1/2 cup (65 g) whole wheat pastry or unbleached all-purpose flour
全粒粉の薄力粉もしくは精白されていないオールパーポス小麦粉
1/2 cup (112 g) firmly packed brown sugar
ブラウンシュガー
1/2 cup (112 g) non-hydrogenated, nondairy butter, melted
ビーガンバター、溶かしておく。
1/2 cup (35 g) unsweetened shredded coconut, toasted
トーストし、刻まれた甘く加工されていないココナッツ
1/8 to 1/4 teaspoon nutmeg
ナツメグ


Preheat the oven to 350℉
(180℃, or gas mark 4).
オーブンを180度位にあたためておく。

Lightly oil 12 individual ramekins
12個のラメキン皿もしくは
or a 9-inch (23cm)
square or round pan. 23㌢のパイ皿にうすく油をぬっておく

作り方
To make the filling, mix together the bananas and granulated sugar.
フィリングはバナナと砂糖を混ぜておく。
Arrange the banana in the prepared pan, entirely covering the bottom of the pan.
バナナをパイ皿に完全にしきつめる。

To make the crumble,
mix together the oats, flour, brown sugar, butter, and coconut,
オーツ、小麦粉、砂糖、バターとココナッツを混ぜて
and distribute it over the bananas, covering them thoroughly.
バナナの上にまんべんなくかぶせる
Sprinkle a little nutmeg on top and bake for 20 minutes, or until bubbly.
ナツメグを少しふりかけ、20分オーブンで焼く、もしくはぐつぐつしてくるまで焼く。
Serve warm or at room temperature.
暖かくして、もしくは室温で召し上がれ~☆




関連記事

| ベジ生活 | 22:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 海さん

Wow!!
お義姉さんのダイエット、
それはストリクトですね。お肉もオーガニックでないとダメなんですね...
ブラウンライスフラワーで作ってあるパスタが美味しくて、うちの家族は好きですけど炭水化物だし、
グルテンフリーにはなりませんね...苦笑

バナナがニガテの人はよく聞きます。私の友達がそうですけど、
”プラタノマチョ(プランテーン)”の揚げたものは、
アイスクリームと食べると美味しいので、それだと食べれるそうですよ☆

今ラストスパートですね、サンクスギビングディナーの準備、頑張って!!

Have a Happy Thanksgiving!

| カフェタクバ | 2010/11/24 16:24 | URL |

美味しそう♪

バナナクランブル、バナナ苦手な私にも食べられそうな、美味しそうな感じがします!ココナッツが苦手なので、それは除いても大丈夫でしょうか。

実は、私の義姉がもの凄いdietary restrictions持ってるんです。。。gluten-free, dairy-free, soy-free,
Blood Type O diet and organic food onlyなんですよ!さらに義姉は料理が苦手なので、私が感謝祭の料理をする事になっていて。。。今から義母と二人でうんうん唸りながらメニューを作っています(涙)。義姉はお肉は食べるので、お肉関連の料理を義母に作ってもらう事にしています。何かレシピありましたら、ご教授くださいませ!

| 海 | 2010/11/23 21:42 | URL |

Re:沙羅さん

カップはそうですよ~アメリカの計量カップです。
アメリカの砂糖を使用する量は時々甘くなりすぎることがあるので、
レシピを見てあきらかに甘そうだなっと思ったら、
砂糖の量をへらしてます。

私が使うビーガンバターやショートニングも、アメリカの
ホールフーズストアに行けば、置いてあるはずです☆
バナナクランブルは朝にすぐできたので、また作りたいです!
私はオーツやバナナの組み合わせが好きなんですよね~。

| カフェタクバ | 2010/11/22 14:45 | URL |

Re: Levi さん

こんにちは!

先に英語のをタイプしてて、訳しながら削除しようと思ったんですけど、
オリジナルのレシピがあるほうがわかりやすいですよね、私がへんに訳すよりも。
参考にしていただけるとうれしいです!

私は最近やっとお菓子作りになれた初心者なので、
Levi さんのようにアレンジができないです~。是非お鍋でもバナナブレッドに挑戦してください!

| カフェタクバ | 2010/11/22 14:38 | URL |

おおお~。。

これなら禁止食品の多い私でも食べれそうですっ!!
卵の代わりにバナナなんて、目からうろこですよ~。
そうなのか、すっごく勉強になりました。。

ベジタリアンの方々は、ホント、色々な物で代用されるから、
私にとっては、勉強になる事ばかり。
これからも色々、教えてくださいね♪
ちなみにこのレシピのカップのサイズは、
アメリカのカップですよね??

| 沙羅 | 2010/11/22 13:14 | URL |

こんにちは

わ~、レシピが英語と日本語のダブルになっている~
勉強になります。

バナナブレッドもクランブルも美味しそうですね。
バナナブレッドをお鍋で焼いてみようかしら。

| Levi | 2010/11/22 03:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

