PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベジタリアンでもドーナツ

11日、「ベテランズデー(退役軍人の日)」にちなんで、
小クバの通う小学校では
おじいちゃん、おばあちゃんとドーナツ(何故ドーナツなのかは知らないけど)を
朝一緒に食べようという行事がありました。

私の義両親はもういませんし、
唯一のおばあちゃんは、京都にいますから参加できないです。

小クバは前の晩からずっと「あ~ドーナツ食べたいな~」ってうるさいほど云ってました。

あんまり”ドーナツ、ドーナツ”ってひつこくて、私も食べたくなってきて、
作ってみました。
レシピは日本のを参考にしてみました。
ドーナツのレシピ←クリックするとレシピのサイトに行けますよ。


ベジタリアンですから、卵や動物性のバターは使わずに作りました。
卵のかわりに、タピオカスターチをいれてみました。
ビーガンショートニングを使用、外側がぱりっとなって美味しいです。


アメリカのサイトだと、ほとんどが3~5カップの小麦粉を使用していて、
そんなにたくさん作ってもありがたみがないですよね。
あともうちょっと欲しいかな~位で食べきる量を作れる日本のレシピはいいですね。




じゃ~ん。
IMG_2331.jpg
ホームメイドって感じが出てますね...笑



グレーズはメープルシロップをまぜました。
IMG_2329.jpg


火が強かったから、色がつくのが早くなりすぎた。
IMG_2330.jpg
焦げ目で分かるかもしれませんが、ひたひたの油で揚げました。



小クバが学校から帰ってくる少しまえに出来たので、
出来立てを食べさせることができましたよ♪
とっても喜んでくれたので、
私も作ったかいがありました☆
もっと練習したいと思います~;)



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ








関連記事

| ベジ生活 | 00:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 海さん

ほんとにお久しぶりです!!

そうですね、揚げ物ですけど胸やけがしないドーナツだからおすすめしますよ~。
生地に使用した砂糖も精白されてないナチュラルシュガーを使いました。 
味も素朴な味になりましたけど、感じはほんとにクリスピークリームドーナツ風です~☆

ベテランズデーは学校はお休みじゃないんです。
むか~しに感謝祭も含めて一気に休みにしましょうと提案されたみたいですけど、そうすると一般の方達のベテランズに対する意識が薄れるから独自のお祝いにする! と決められたようですね。。。

| カフェタクバ | 2010/11/14 22:51 | URL |

お久しぶりです!

お久しぶりです!このドーナツ、美味しそうですー。私、こちらのドーナツ(やら他のペーストリー)は見ただけでげんなりしてしまうんです。。。こういうシンプルで優しい味がしそうなドーナツなら、食べたい!って思っちゃいます。

ベテランズデー、そちらの学校はお休みじゃなかったんですね。

| 海 | 2010/11/14 13:03 | URL |

Re: 沙羅さん

こんにちは~ありがとうね~!!

でしょ~食べたくなるよね~。
でもね、大丈夫よ~少しなら。
私のドーナツならコレステロールもないから良いかもよ。
油はピーナッツオイル、コレステロールは0。卵や動物性バターは使用していないから、これまたコレステロールが0。ヴィーガンショートニングもコレステロールが0。炭水化物の率が高そうだけど、私のドーナツの大きさは、小クバの手の平位の大きさだから小さいよ~♪
作ってみよし~笑 夫さんも息子っちも気にいるよ~!
ホールフーズでそろう食材ばかりを使ってるから、教えるで~☆

| カフェタクバ | 2010/11/13 16:51 | URL |

Re: sami さん

わぁ~いそがしいのに、ありがとう!!

そうね、やっぱり専業主婦だしね。全うさせないとね...笑

まだ外で乳製品や卵を食べてた時は、そのクリスピードーナツも食べたことがある!
なので、このドーナツはほんとにそういう感じですよ!
ちがうのは、卵や動物性のバターなどが一切使われてないところ~。
それにちゃんとあたためなおしても、まだ外側がクリスピーでいい具合です☆

最近日中のこちらは半袖ですごせる位暖かいんだけど、そちらはどう?
今年の冬はすごしやすいかな~

| カフェタクバ | 2010/11/13 16:43 | URL |

Re: Momoko さん

おぉこんにちは~!
ファスティングをやる気力がある貴女がすばらしいです。
私には出来ないです。私の体には毒がいっぱいありそうだから、取り除きたいですけどね..苦笑

このドーナツを揚げた油はピーナッツオイルなんです。なので、かりっと美味しくできました。
ヴィーガンのMomoko さんにほめてもらってうれしいわ~☆

去年の小クバはそうですよ! ドラゴンでした。
いまだにその衣装を着ているときがありますけど、もう”ちんちくりん”です~笑

| カフェタクバ | 2010/11/13 16:37 | URL |

久しぶりに食べたい!!

ママしてるね~ドーナツっv-10

す~んごく美味しそうなのが画像からも分かる!
北上して行っちゃいそう~♪

ドーナツは無性に食べたくなる事があるけど食べるためには面倒なので買う派です。。
私はクリスピークリームのドーナツが好きなんだけど似てるね☆
出来立てのあったかいドーナツを食べれた子クバ君の幸せそうな顔が浮かぶよ~(^^)v

| sami | 2010/11/13 16:33 | URL | ≫ EDIT

Re: Levi さん

こんにちは~!

Levi さん是非作ってください!
私のは”揚げパン”だから、手間ですけど待ってるかいがありますね。
ふくらみが足りなかったので、次に作るときはもっとふわっとさせたいです。

実はむっか~し、ミスドで働いてたんですよ。一定の時間が経てば、捨てられるドーナツをもったいないから
毎日もらってました。毎日半ダース位は食べてたんですよ、ドーナツ。今じゃ考えられないですけどね。若かったら出来たんですね。。。笑

| カフェタクバ | 2010/11/13 16:26 | URL |

あぁ・・・

食べたい。食べたい。ドーナツ。。食べたいっ!!!
でもドーナツって揚げてあるから、私には、駄目でしょう~!?
もうね。食べたいのを我慢して、諦めてますよ。はぁ。。

いいですね~。ちゃんとベジタリアン仕様で作るドーナツ。
焼きドーナツで、卵を使わないやつなら、食べれるんだけどなぁ。
キラキラ~~。とカフェタクバさんに光線を送る私ぃ~。(笑)

子クバくんもこんなマミーの愛情たっぷりなお菓子を食べれて、
すんごく幸せですよね。
あぁ、ホント、おいしそうやぁ。。

| 沙羅 | 2010/11/13 08:59 | URL |

こんばんは~☆
doughnut美味しそうですね~ヴィーガン仕様に見えないです!
米茄子のペーストも美味しそうでお腹空いちゃいました;
小クバくんのファントム似合ってますね。
あたりまえだけど以前より大人びた感じします。
そう言えば去年は怪獣じゃありませんでしたか?

| Momoko | 2010/11/13 08:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

美味しそうなドーナッツ~、食べたい~
グレーズって甘くて美味しいですよね。
来週は友達と会うので作ろうかしら。

私はドーナッツが食べたくなると、サータアンダギーを作ります。
こちらは混ぜるだけなのですっごく簡単です。
でも、食べるすぎちゃうのでなるべく作らないようにしています。(笑)

| Levi | 2010/11/13 07:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

