PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ババ ガニューシュ

私が好きな中近東の料理のひとつに、Baba ghanoushーババ ガニューシュというのがあります。
これはとっても簡単にできる米茄子のペーストです。


IMG_2268.jpg
レシピの中で必要な”レモン汁”だけがなかったんですけど、
美味しかったですよ。
写真の中の赤いものは、バルコニー菜園で育てた甘い赤いペッパーをローストして
一緒したものです♪

”Corno di toro”
「牛の角」(牛の角のようなカタチから)という名前がついたこのペッパー。とっても甘くてローストすると
さらに甘く美味しいです。
IMG_2253Copying.jpg
これが今年の最後の収穫。黄色いあまいミニトマトや、ハラペーニョも元気にそだってくれました☆


ババ ガニューシュ、
基本は茄子をロースとしてやわらかくなったら、
皮をむき、胡麻のペースト、レモン汁をあわせ
ブレンダーにかけ、オリーブオイルとまぜるだけです。
(この時は、ブレンダーを使わずにそのままつぶして混ぜて食べました~笑)


ピタパンと食べると美味しいので、
焼きました。
IMG_2269.jpg
小クバがパクパクと早いペースで食べてしまったから、
あわてて写真をとりました。かろうじて2枚。

私が参考にしたババ ガニューシュの作り方はこちらにあります。クリックしてどうぞ。
英語ですけど、簡単に読めます☆
「Baba Ghanoush」



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
関連記事

| ベジ生活 | 21:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: Kay さん

!! 

ロスアンジェルスに住んでいた時は、安くフレッシュなものが簡単に手に入ったんですけど、
こちらはそういうのがないから、作っちゃいましたよ。
今度はもうちょっと豪快に茄子をローストしたいと思います。ロースト加減がキメテですね☆

菜園はハラペーニョと紫蘇が一番美味しかったかな...

| カフェタクバ | 2010/10/19 20:19 | URL |

ババ ガニューシュ!!

ワォ!あまりにもタイムリーな記事だったのでビックリしました☆
ちょうどつい最近ババ ガニューシュの話をしていたんですよ~^^
シンクロですね♪

私達もババ ガニューシュ大好きです!
美味しそうな写真を見ていたら、食べたくなってきました~^^

バルコニー菜園のペッパー&トマトもとっても美味しそう♪

| Kay | 2010/10/19 18:00 | URL | ≫ EDIT

Re: A*Mama さん

こんにちは!

日本の人は特にお肉を使わない料理になれてるはずだから、
どんどん作ってほしいですね☆
インド料理も家族が好きだし、韓国の料理もたっぷり色んな野菜を使うので、よく作ってます♪

キッチンの改造いいですね~~うちはアパートだから、夢のまた夢です...

| カフェタクバ | 2010/10/18 09:41 | URL |

おいしそう!

お肉を使わなくても美味しい食べ物ってたくさんあるんですよね。うちは手軽だからってことでつい肉食に偏りがちなんですけれど、新しいキッチンが出来たら、玄米菜食で美味しい物を作ってみようかと思っています。インド料理だって菜食が多いですしね。スパイスを使いこなせたら、色んな食材で美味しく食べることができるんですよね!

| A*Mama | 2010/10/17 17:00 | URL |

Re: 沙羅さん

こんにちは!

世界にはまだまだ美味しくて素晴らしいベジ料理がたくさんありますね☆

茄子をローストしたところで、もう美味しいですね。
私は茄子が好きで、特にうちの近所の農家はたくさん色んな種類を育ててるから、
とっても美味しい茄子を食べる事ができるんですよ~。メノナイト農家は日本の茄子やタイ茄子なんかも育ててますよ。しかもとっても安いんです。

ババガニューシュはご飯にも合いますよ~。日本のもっちりしたお米よりも、
パサパサ系のご飯にこれは合います。

今年のうちのバルコニー菜園はとっても調子が良かったです!
近いうちに写真を整理してブログに紹介します。
(↑いつなんだ~笑)

| カフェタクバ | 2010/10/15 11:18 | URL |

へぇ~。。。

こう言う食べ物もあるんですね!!
初めて知りました。。
パンとかピタパンには、ぴったりな感じ!!
サンドウィッチにしてもいいかも~。
私も挑戦してみようかな??

それにしても、ちゃんと家庭栽培、できたじゃないですか!!
ここまで育てられるなんて、すばらしい~♪♪
私なんぞ、絶対、ぜぇ~たい、無理なんで、、
すんごい尊敬しますぅーーー!!!

| 沙羅 | 2010/10/15 08:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

