PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手抜き?のランチ

小クバはもうすぐ夏休み。
もうすでに半日授業なので、お弁当を作らなくてもいいです♪

新学年が始まった頃は、
お腹が空くだろうと、一生懸命お弁当に色々詰めて持たせてましたけど、
今はそういうことは一切してません。

たくさん詰めても、必ず残してくるし、
手をつけてない状態の時もありました。

それで、
学校は親がお昼時に学校に来て一緒に食事をしていいことになってるので、
何で食べないのか、謎を解くべく行ってみました。

お昼にはクラス全体がカフェテリアに移動。
”ランチレディ”と云われるカフェテリアの係の大人の人はいるけれど、
ちゃんと食べてるかどうかという管理をする人はいない...

それに、

小クバは全てに時間がかかる。
用意するのも、
食べるのも、
終るのも、
全部に時間がかかりすぎ!

とくに食べてるときは、おしゃべりをするから、余計にかかってる!!

これではお弁当にいれた物全部は食べきれません。。

それが分かってからは、
張り切ってお弁当を作らずにささっと簡単に済ませるものにしました。
日本じゃとっても考えられないかも。

どういうものかと云うと...
IMG_1867.jpg
朝に焼いたジンジャーレーズンマフィンとりんご。だけ。
そして、豆乳。


これは、
アップルパイもどきを作ったものと、にんじん。だけ。
そして、豆乳。
IMG_1957.jpg


子供達のお昼時間は1時間もないです。
ただでさえ遅い小クバは、
このお弁当の量でも時間がかかってる時もあります、苦笑。

それに朝にスナックタイムという時間があって、子供達は持参したスナックを充分食べてるんですよ。

ランチを購入している子供のほとんどは、全て食べきれてないから、
自分の好きなものだけを食べて、あとはそのままゴミ箱へ直行!
学校のカフェテリアのゴミ箱は、
食べ残しや、まだ袋に入ったままのサンドイッチなど、
”もったいない”ものでいっぱいです。



食べないで帰って来て、親に怒られるより、
食べきれる量を入れて、すっかり食べて自信をもって帰ってくる方が、
お互いに気持ちがいいですね☆

私はとってもラク出来ますけどね、笑

小クバがもう少し大きくなったら、
自分で食べたい物を詰めさせようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
関連記事

| 息子 | 10:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: ショーコせんせ

こんちは~

すごいでしょ~
小クバの友達なんか、ヨーグルトだけとか、クラッカーとチーズだけとか...そんな子もいる。
日本はしっかりと色んなものが入っていて、色とりどりだよね~。私も茶色い弁当を持たされた時には、蓋で中身を隠しながら食べた記憶があるわ~苦笑
小クバは確かに朝食たくさん食べてるわ☆
美大出身のママのお弁当もステキだけど...ショーコせんせの作ったお弁当のほうが私は好きかも♪

| カフェタクバ | 2010/07/02 09:10 | URL |

日米の違い

これで栄養価が満たされてるの~!?ってくらいシンプルだね。
日本だとkawaiiおベンとじゃないと蓋さえ開けられないみたいな。

小クバ君はきっと,朝しっかり食べてるから,ランチがそんなに重要じゃないのかもね。

オイラは院の途中までママ弁くってたけど,彩りで入ってたふわふわ甘卵焼き(出汁巻きのが好き)とインゲンとプチトマトがじゃまだった!
美大出身だから見栄えするよに,弁当箱の色まで気ぃ使ってくれてたけど。

ポスドクな時は自分で丼ものみたいなおベンと作ってたよ。

| ショーコ | 2010/07/02 00:39 | URL |

Re:くにこさん

こんにちは!
「フードインク」のドキュメント映画のキャンペーンで学校給食の見直しをしようという運動に署名したことがあるんですけど、学校給食の中身の問題以外に、昼食の時間や状態にも問題がありそうですよね~。
小クバにおにぎりをよく催促されます。。小クバは海苔も大好きなんですよ☆
やっぱり手でさささっと食べれるものがいいみたいですね。

小クバは店で売ってる食パンで作るサンドイッチってあまり好まないみたいで、私が焼いたものでないと嫌だそうです...苦笑 将来は自分で出来るように、少しずつ教えたいですね~。

| カフェタクバ | 2010/06/15 22:17 | URL |

アメリカの学校のランチって本当に野放し状態ですよね。
初めて見た時はびっくりしました。おしゃべりして、食べる時間はほんの少し。でも、好きなスナックはしっかりと食べるんだけど。
うちの娘も、手で気軽に食べられるおにぎりを毎日持って行っています。おかずは少しだけ。学年が上がると、食べる量も増えてきましたが。

小クバくんのランチおいしそうですね。短い時間でもさっと食べられて、朝準備するのも簡単そう。

| くにこ | 2010/06/15 22:05 | URL |

Re: Bridgette さん

そうそう!
スプーンやフォークを使わないものが一番小クバも好きみたい。
おにぎりも毎日食べたい位好きです☆

本日修了式でした~。よく遊んでもらうグループ揃って、市民プールに行って皆でお祝いしました~♪ こっちの人は、1年よく頑張ったね~って云って、子供達を励ますんですね! 見習いました☆
小クバは明日からスイミングチームの練習~

| カフェタクバ | 2010/06/15 21:42 | URL |

うちも同じ。

初めのころは張り切って作っていたのですが、学校でのランチの時間は30分しかなくて、お友達とのおしゃべりが一番楽しいらしく、お弁当を残してくることがよくありました。うちもなるべく簡単に食べられるもの、お箸やフォークがなくてもつまめるものをつめるようにしています。おにぎりが結構好きだったりしますね。不思議。(学校、夏休みまでのラストスパートですね。頑張って。

| Bridgette | 2010/06/15 15:49 | URL |

Re: Levi さん

こんにちは。

そうなんですよ~。学校にランチを一緒にした時も、とっても楽しそうに食事をしてました。
マナーも何もない野放し状態。とくに小クバは家では厳しくされてるからか、学校ではのびのびしている様な感じです...苦笑
朝食もしっかり食べる小クバは午前中はずっと食べてることになりますね~笑
スナックタイムは各自持参なんですけど、子供の中には甘いお菓子のようなものを持ってくる子もたくさんいるようですよ~。

| カフェタクバ | 2010/06/14 22:02 | URL |

こんにちは

小クバ君は食べるよりお話したり遊ぶほうが優先なんですね。
スナックタイムとランチタイムの2度でお腹を満たすんですね。
やっぱりアメリカって感じですね。
日本の給食とは大違いですね。

| Levi | 2010/06/14 21:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 沙羅さん

さすが、先輩!!
ありがとう!!
初めのうちは知らなくて、なんで残すネン!!って叱ってたんですよ。
残して帰って来たら、もうおどおどしてるし、
こりゃいかんと思うて、学校に覗きに行ったわけです。。。苦笑
それにすぐに遊びたいから、さくっと食べて
話もできて、休み時間に直行したいですよね。
子供ってそうですよね。
小クバの友達なんて、ヨーグルトだけって子もいるし、笑

| カフェタクバ | 2010/06/14 19:09 | URL |

確かにね。

うちの子が小学校、ミドルの時は、ランチの時間は、15分のみ。
日本のお弁当なんて、食べる時間がありませんでしたよ。
なので、それからは、お手軽なランチしか持たせてません。
今は、30分あるので、それなりですが、
それでもサンドウィッチとかバーガー類とちょこちょこスナックのみ。
みんなとお話したいばっかりだから、すぐ食べれる物を希望されてます。

下手に詰め込んで、残して、捨てるより、食べれる量を
持たせた方が、絶対、子供にも負担になりませんから。
手抜きじゃなく、それでいいんですよ。
食べ物を粗末にしない為にも。。ねっ♪♪

| 沙羅 | 2010/06/14 16:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

