PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園でアート

地元にある公園で、
”Art In The Park"
アートインパーク
という無料の催しがありました。

子供達が学校で仕上げた美術作品を展示したり、
地元のアマチュアの画家達が描いた地元の風景画を展示してオークションにかけたり、
地元のアーティスト達によるミニコンサートがあったりと、なかなか楽しい催しでした。

子供達が色んな”アート”に参加できるテーブルも色々ありました☆

そこで小クバが気に入ったものがあります。


それは、
機織り
IMG_1947.jpg


なかなか手つきがよろしい様ですね...(親ばかですみません
IMG_1945.jpg


この機織り体験をさせてくれた所は、地元にあるギャラリーが主催しました。
このギャラリーは子供達向けのアートクラスもあり、いつも賑わっています。
夏休みも子供達の為のサマーアートキャンプがあって、この機織りにも挑戦できるそうです。


下の作品は、去年のアートキャンプで他の子供達が作ったそうです。
材料は、
風船やリサイクルのプラスティックバッグ、
クリスマスのオーナメントで使われたストリング等で編まれてます。
IMG_1948.jpg


小クバはクラフトやアートが好きなので、夏休みのアートキャンプさせてみようと思います☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
関連記事

| 息子 | 10:47 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: samiさん

こんにちは~!
いつもコメ欄が閉められてたから、忙しいんだろうな~っと思っていたら..
次男君、えらいじゃないの~!
私は密かにsamiさん家みたいに、坊ちゃんを鍛えたいと思ってます☆
小クバもアートキャンプしたいって云うから、申し込みしました~。
地元の貢献にもなるし、大学の生徒達がボランティアでやってるからちょっとは協力して上げたいしね~。

そうよね~。食事のときくらい楽しく食べさせてあげたいよね。
でも、学校から帰ってきてのおやつは、パスタとかラーメンとかになってるよ~苦笑

| カフェタクバ | 2010/06/22 12:15 | URL |

おひさしぶり~!

いつも思うけど、環境がいいのもそうだけど、やっぱり親が子供のために選択する「カリキュラム」みたいな事はカフェちゃんたちは流石だなって思うよ!

子クバ君も楽しそうじゃない!
私もコツコツ完成させるのが好きな方だから織物も大好き!
でも、ふうせんを使うなんて驚いた(  ゚ ▽ ゚ ;)
ちゃんと編まれてる~~~笑

わが家の息子の一人は新学期に向けてサマーブログラムで体験入学で来週から大学へ。。。
ひとりは苦手な科目を克服すべきコミカレで(可哀そうだけど彼のため)勉強が始まった。。。母は~(;´▽`A``

あと、↓ランチの件も凄いよね、実態は!
授業中も移動中も私語なんて出来ない状態だから、唯一お喋り出来るランチタイムは楽しくないとね!
栄養面などは家でちゃんとしていたらそんなに気にしなくても良いかな?
と、私も簡単に好きな物を持たせていたよ。うん。

| sami | 2010/06/22 09:18 | URL | ≫ EDIT

Re: Kay さん

こんにちは~!
博物館などで観た機織りにまさか自分が経験できるとは思わなかったみたいで、とってもうれしかったようです。
夏休みのアートキャンプのクラスのカリキュラムにも組まれているそうで、今から楽しみにしていますよ~。
地元の大学と地元の商工会などが協力しあった行事です☆
ほとんどボランティアで賄われていて、よくできた行事だと思います。

> わぁ、楽しそうなイベントですね^^
> 小クバくん、真剣な眼差しですね!
>
> 私も子供達に混ざってやってみた~い♪
>
> それにしても立派な機織り機ですね!

| カフェタクバ | 2010/06/21 16:05 | URL |

Re: Mina さん

こんにちは!
私もゲームやテレビにどっぷりとはまることだけは、小クバにさせたくないですね。

学校の給食状態はほんとにすごいですよ~。
東海岸にある某日本人学校の生徒の作文を読む機会があったんですけど、その子供は日本からアメリカに転入してきた子で、アメリカの学校の給食時間のことについてとても驚いたことについて書かれていました。食事に対する感謝の気持ちも無いし、それに伴うゴミの問題にも開いた口が塞がらないとするどく書かれていました。
悲しいですが、それがアメリカの実態です。

| カフェタクバ | 2010/06/21 16:01 | URL |

わぁ、楽しそうなイベントですね^^
小クバくん、真剣な眼差しですね!

私も子供達に混ざってやってみた~い♪

それにしても立派な機織り機ですね!



| Kay | 2010/06/21 07:40 | URL | ≫ EDIT

ほんとに自然のものに囲まれ、自然のものに興味を持ち、
いい子育てをされてますよね。私はパソコンとか携帯電話
とかニンテンドーばかりするような日本式子育てはしたく
ないので(想像ですが^^;)、理想的と思います。

ところで下の日記の給食の話、ある雑誌ではアメリカの食べ物
のなんと1/2が無駄に食べ残されて(処分されて)いるという
記事を読みました。1/2は大げさでは?と思ったけど、実際に
捨てられてる量は物凄いと思います。こんな飽食の国に生れて
食べ物の大事さを子供の頃から教えないなんて、アメリカの
大人たちは罪悪感を感じないのだろうか?と残念に思いました。

| Mina | 2010/06/20 09:57 | URL | ≫ EDIT

Re: 沙羅さん

こんにちは~!
小クバの水彩画は、まったくもって基本がなってないんですけどね~。
水をそのままぼたぼたしながら色をつけてるから。。。
でも、こういう器械で仕上げるアートは好きみたい。
学校の美術室の展示コーナーでも小クバの絵がずっと飾られてたことがあったんですが、
乗り気じゃない題材だと、”なんじゃこりゃ~!”笑

長い夏休み...小クバは(も、?)嫌だそうです。
学校がとっても楽しいから、休みなんかいらないそうです、笑
そうだよね~私も飯炊きば~さん。。。
頑張ります~☆

| カフェタクバ | 2010/06/18 12:03 | URL |

おおお~。。

いいイベントですね。
機織なんて日本の伝統かと思ってたら、
こちらにもあったんですね!!!
ってインドとかもそんな織物ありました。。失礼。(笑)

確か小クバくんってアート系が好きでしたよね??
だから余計、そう言うイベントは、楽しかったんじゃないです??
うちの子は、アート系がまったく駄目なので、
縁がなかったですよ。はい。

こちらの長い夏休み・・・・。
色々な事で潰すしかないですものね。
お互い、がんばりましょう~。
って私の場合、飯炊きばばぁに徹しますがぁ・・・。(汗)

| 沙羅 | 2010/06/18 11:07 | URL |

Re: Leviさん

こんにちは~!

この時に小クバが編んだものは、ギャラリーが展示して保管してるそうなんですね。
リストバンド位の長さに編んだようですが、なかなかしっかり編めてました☆

あまりにもたくさんのキャンプがあって、ちょっと欲張ってしまうかもしれませんけど、
他の子供達とも接するいい機会だから、どんどん送りたいですね。
私もそれで楽できるし~笑

| カフェタクバ | 2010/06/17 12:57 | URL |

こんにちは

楽しそうなイベントですね。

本格的な機織り機ですね。
小クバ君カッコイイ~

アメリカは夏休みに子供達が楽しめるキャンプやスクールがたくさんあって良いですね。

| Levi | 2010/06/16 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

