PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ最初の動物園

ペンシルバニア州のフィラデルフィアに
アメリカで最初に建てられた動物園があります。

このフィラデルフィア動物園で面白い動物の展示があるという案内が来たので、
観に行ってきました。

まずは、ちょっとした動物園の歴史を観てみましょう。
IMG_1899.jpg
たくさんの大人が...




お猿さんかわいいですね~☆
IMG_1884.jpg


ん?

IMG_1888.jpg
何だか変な光景ですね。。。


亀も張り付いてる...
IMG_1908.jpg



実はこのイベント、レゴブロックのオフィシャルアーティストショーンケニーが動物園にレゴ動物を組み立てて動物園の至る所に展示してあるものです。
フィラデルフィア動物園は絶滅危機野生動物の保護への努力でも知られていて、プラネットプロテクター運動として絶滅の危機にある動物達をレゴで組み立てて、訪問客に知ってもらおうという試みです。


このイベントで、面白いこともわかりました。
絶滅の危機にある珍しいお猿さんの展示室の中で熱帯雨林のレゴの模型があったんですが、
そこに居た園の方が、椰子の木からとれるパームオイルのためにたくさんの椰子の木が切られているそうです。
椰子の木はそこに住んでいる野生動物達にとってもかかせないものです。
アメリカ人は電子レンジで作るポップコーンも大好きですが、そのポップコーン、
パームオイルが使われている商品がほとんど。
そういう商品を買わなくても、ポップコーンのカーネルだけを用意して、
普通のブラウンバッグで充分なポップコーンが出来ると云っていました。
実際にそうやって作ってみましたが、違和感なく出来ましたよ☆

パームオイル、気にしていませんでしたけど、これからは気をつけたいと思います。


ペンギンも、
IMG_1906.jpg


ゴリラも、
IMG_1889.jpg
数がどんどん少なくなってきていますよ。


IMG_1892.jpg
氷が小さくなってきているから、北極グマは狩りが難しくなっているそうですね。


野生動物の環境をくるわせてるのは、
人間達です。
小さな事でもいいから、環境にやさしいことをしたいですね。
必ず私達にも巡ってきますから...



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
関連記事

| 息子 | 23:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 沙羅さん

返信が遅くなって失礼しました。

実は、今の生活レベルが変わっても、エコ環境のためなら良いと思っている人たちの意識は、
アメリカ人は最低レベルなんですよ~!
こうやって、子供の注意をひいてオトナ達も考えるようになって欲しいですね...

小クバはどこかに出かける以外は、毎日水泳の特訓です~☆

| カフェタクバ | 2010/06/29 12:01 | URL |

う~ん。。

確かにそうですよね。
人間の都合で、自然界の動物たちが危機にさらされてる。
絶滅に陥ってから、気づいても、後の祭り状態。。
今の内にできる事から、していく他ないのでしょうけど、
なかなかそれを行動に移していくのは、大変な世の中に
なってしまってますね。
私たちの子供世代、孫世代の地球は、どうなってるでしょうか??

レゴ。。すばらしいです~~。
小クバくんも作りたがってるんじゃない??
夏休み、色々行事やする事があるけど、
がんばって乗り切ってくださいね♪

| 沙羅 | 2010/06/24 09:59 | URL |

Re: Leviさん

こんにちは。

人間の生活が便利になって、欲がもっと出て来てより良い生活をとどん欲になると、
どこかが犠牲になってますよね。それが反抗できない動物や、その周りにある環境ですね。
健康的に共存してゆく為には、人間の意識から変わらないとだめだと思います。
おっしゃるとおり、子供の正義感はすごいですね。小クバはいつも色んな人にプロテストしています。。苦笑

小クバはすでに夏休み一週間目です~☆
毎日水泳の特訓を受けてます。。。そして、夏休みのワークショップもあるし、楽しくって仕方ないようです。。私としてはたまっている進研ゼミを仕上げて欲しい所なんですけどね...

| カフェタクバ | 2010/06/24 00:59 | URL |

こんにちは

絶滅危惧種って多いし、毎日増えているんですよね。
それも、これも、人間の経済活動の恩恵(害)です。

パームオイルの使用は多くの問題を含んでいます。
書かれている通り、動物の住居となっている場合。
そして、熱帯雨林を切り開いてパーム畑を作り動物の住居を壊している場合があります。
そして、熱帯雨林も壊している。

パームオイルは質が良いので、石けんや化粧品などの材料に使われます。
日常生活で石油系の洗剤を使うより石けんを使うほうが環境負荷は低いのですが、上記のような問題を含んでいることはあまり意識されていません。

動物園などで分かりやすく展示をするって良いと思います。
大人はすぐに言い訳をするし、便利さから抜け出しにくいですが、子供は柔軟性があり正義感が強いので知らせることは環境にとって大きくプラスになりますね。

小クバくん楽しそう。
もう夏休みになったのかしら。

| Levi | 2010/06/24 00:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

