PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バルコニー菜園に挑戦中

私達はアパート暮らしですが、バルコニーが西側にあり、
アパートの周りは畑や野原がひろがっていて高い建物が無く、家庭菜園には良い場所だと思います。
夏は暑くてのぼせますけど。

以前に日本の種をカリフォルニアからメールオーダーしたことを書いていたんですが、
春になってから、土の準備をして、初夏から夏にかけて育って欲しいものを植えてみました。

IMG_1874.jpg
色んな所にガヤガヤあって、写真うつりが悪いので、またちゃんと実が育って来たら記録したいと思います。
黄色い小さな花がついているのは、水菜です。花が咲いてしまったので、もうあきらめてます。


今バルコニーで挑戦しているのは、

ズッキーニ
ハラペーニョ
グレープトマト
シュガースナップ(なまでざっくり食べれるえんどうのような物)
きぬさや
ラデッシュ(写真を撮る前にすでに収穫して食べました☆)
赤しそ
青紫蘇
シラントロ
ベビーレタスミックス(これもすでに収穫)
小玉すいか(どうだろ~ちゃんと出来るかな...)
小松菜
コーラビ
イタリア系の甘ーいペッパー
南アメリカの辛ーいペッパー

花も各種。

なんか欲張ってますな~笑


IMG_1876.jpg
これは小松菜。大きく育てないで、もうちょっと伸びたところで収穫してサラダに入れてナマで食べました。
美味しかった~☆

これから植える予定の物は

ローズマリー
バジル
チャイブ
レモンキュウリ(丸いレモンのような色と形のきゅうり。とっても美味しいです)


冬を何とか越してくれたハイビスカスなんですが、アブラムシの大量発生と
信じられない冬に逆戻りの日々があって、相当なダメージを受けてしまいました...
とにかくアブラムシを退治して(ずっとオーガニック療法で何とか頑張りましたが、あまりの多さに閉口。ハイビスカスだけ強い薬を使う事にしました)、病気になってる葉を刈って、クモの巣を取り払い、
見るも無惨な姿ですが、新しい芽は生えて来ているようなので、これからどんどん暑くなる夏に期待です。
今年は花が咲いてくれるのは難しいかも...


私は全くのど素人でガーデニングの知識は図書館で読むガーデニングの本くらいなもんです。
でも読んでみても、同じ条件でできるわけがないし、こればかりは経験を重ねていくしかないですね。
夏にはどんな風になってるかな...うちのバルコニー畑


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

関連記事

| ベジ生活 | 23:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: levi さん

こんにちは。

貴重な情報ありがとうございます!!
ワカメの煮汁ででも退治できるというのがおもしろいですね。
オーガニック研究所のロデールの人に聞くと、アブラムシにはてんとう虫を使って駆除する場合もあると聞きました。それ用にてんとう虫が売っているから、そちらも検討しています☆
ありも甘い花の汁を知っているから、すぐに飛びついて来ますね..苦笑

| カフェタクバ | 2010/06/04 12:58 | URL |

こんにちは

牛乳でアブラムシを退治する方法ですが、これはついているアブラムシを牛乳の油分で固めてしまいます。
牛乳は油分を含んでいるにも係わらず水で薄めることが出来るので扱いやすいんです。
豆乳も油分があるので効果があるかもしれません。他にはアリの通り道や野菜の根元にワカメの煮汁をかけておくのも効果があるそうです。(アブラムシはアリが運びます)
食品や草花の灰など天然成分で防虫が出来ますよ。
ネットで検索したら出てくると思います。

食品で作る農薬は色々あります。

| levi | 2010/06/04 00:08 | URL | ≫ EDIT

Re: Bridgette さん

> 実は過去に2回くらいコメントを送ったのですが、届かなかったのかな~。のってないねぇ。

おぉ~届いてるよ~♪
メール経由で私のメールアドレスに来たから、どうやって返事しようか...と思ってました..苦笑
あらためて、ありがとう。遅いけど...(すみまへん)
でも何か連絡ごとがあれば、是非メールして下さい...

Bridgetteさんのところは、鹿やなんや野ネズミとかいるもんね。
小クバが植えたキドニービーンズなんて、いつの間にか鳥が持って行ったし。
なかなか目が出ないね~って思って探ってみたら、ゼイアーゴーン!
トマト頑張って!うちもミニトマトをワサワサ植えてます☆

| カフェタクバ | 2010/06/03 13:27 | URL |

しばらく。

実は過去に2回くらいコメントを送ったのですが、届かなかったのかな~。のってないねぇ。
まあ、いいか。
お忙しいようですね~。植物や野菜は育て始めると目が離せないよね。あれよあれよという間に伸びちゃう。かと思うと2,3日目を離すとへた~、となってたりして。毎日の日課ができていいかもしれないけれどね。自分で作ったものがお庭やバルコニーで収穫できて、即食卓に並べられるなんて本当に素晴らしいよね。
私も、野菜チャレンジしたいですが、今年はトマトだけ。

| Bridgette | 2010/06/03 12:57 | URL |

Re: sami さん

Yeees, I'm very greedy.. ; )

赤紫蘇がたくさんできたら、紫蘇ジュース作ってみたいです☆
そうだわ..コガネムシも出て来ますね...ハァ
シラントロに蟻がたかって育たなくなったの...もう小規模オーガニック農家の人の苦労がわかりますね。
美しいバルコニーガーデンになるように頑張るわ~!

| カフェタクバ | 2010/06/02 11:51 | URL |

たくさん植えたのね~~v-221

みんなそれぞれ少しずつあったら良いな!
と、思う物ばかりだ~!...けど、私はもう手一杯なので増やせない。残念。

あっ、ステビア苗を買ったので今、成長中~なのだけど猫にあちこち噛まれて
寂しい光景なのよ~(泣)

紫蘇ジュースは地植えだとやっぱり成長が早い!
もったいないので取りあえず一回作って飲んだよ♪

コレから、更にアブラ虫との戦いだけど植物を頑張って守って行きましょう
食べるため!(笑
黄金虫にも泣かせられたし....><;

| sami | 2010/06/02 07:53 | URL | ≫ EDIT

Re: 沙羅さん

沙羅さん、私も読み逃げてるから気にしな~い。
ルバーブは、果物でも野菜でもないんだな~笑
食べれる植物って感じやね。

私もだめなのよ、植物を上手に育てられないのよ。でも色々と読んだり、実践してみて手探りでやってる状態やよ~。
水をやってる時に観察すると、なんとなく分かってくるのだな。
子供のようであんまりうるさく世話を焼くと、嫌がられる、笑
適度に離して、元気がないと声をかけるようなそういう感じで接してます~☆

| カフェタクバ | 2010/06/01 08:12 | URL |

Re: levi さん

levi さん、こんにちは。
すみません、ずっと読み逃げてます、私...

種を送ってあげれたらいいですね。少しくらいなら封書に入れても大丈夫かな..苦笑
植物に元気がなかったら、肥料をあげなさいと聞いた事があるので、私もそれ位しかしないんです。今年の土は80%位がオーガニックの土を使っています♪
 
ミルクで退治ですか..う~ん
また出て来たら、使ってみます。ミルクを買うのに抵抗がありますけど、笑



> こんにちは
>
> わ~、色々植えてますね。
> ちょこっとあると便利なお野菜って良いですよね。
> 小松菜がキレイ~
>
> レモンキュウリは以前ニュース番組で見たことがあります。
> 朝市で売っていました。
> 日本には無いのかしら?種探してみようかな。(今年はもう遅いですね)
>
> 私も大葉やキュウリなどを植えていますが、ほとんど水遣りだけで手入れもほとんどしていません。
> そうそう、うちも今年はアブラムシがたくさん出ています。
> キュウリについたので牛乳を薄めてスプレーしました。
> (これでついたアブラムシは撃退できるはずです)

| カフェタクバ | 2010/06/01 08:05 | URL |

ほほほ~。。

すばらしいです。羨ましいです。
私、ホントのホント、植物が育てられない人なので、
こうやって植物を育てられる人、尊敬しますっ!!!
うちは、タウンハウスのコンドですけど、
デッキがあるから、カフェタクバさんのように
プランターで育てようと思ったら、育てられるんだけど・・・。
母や祖母は、ちゃんと育てられる人だったのに、
私は、それを受け継がなかったようです・・・。(涙)

最近、更新が反映されないみたいで、前の記事に出遅れました。
ルバーブなんて果物(?)、初めて知りましたよ~。
食べてみたいなぁ~。パイではなく、そのままで。
ほら、パイは、私、駄目でしょ?! うるうる。。

| 沙羅 | 2010/06/01 07:31 | URL |

こんにちは

わ~、色々植えてますね。
ちょこっとあると便利なお野菜って良いですよね。
小松菜がキレイ~

レモンキュウリは以前ニュース番組で見たことがあります。
朝市で売っていました。
日本には無いのかしら?種探してみようかな。(今年はもう遅いですね)

私も大葉やキュウリなどを植えていますが、ほとんど水遣りだけで手入れもほとんどしていません。
そうそう、うちも今年はアブラムシがたくさん出ています。
キュウリについたので牛乳を薄めてスプレーしました。
(これでついたアブラムシは撃退できるはずです)

| levi | 2010/05/31 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

