PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルバーブ

春から初夏にかけてワサワサと元気いっぱい育つ植物の中に、
「ルバーブ(Rhubarb)」という物があります。

甘酸っぱい青りんごの甘さを抜いたような感じの味で、焼き菓子の材料によく使われています。
そのままで砂糖につけながら食べる人もいるそうですが、
あんまり大きいのだと美味しくないです。

その大きいのを友達の家の庭の
放っといてもたくさん育ってしまうルパーブを
分けてもらいました。

ルバーブといえば、ルバーブパイ。
去年も同じようにいただいて、初めてパイを作ったけど、
あんまり上手には出来なかったので、リベンジ!

今年にもらったものはルバーブの繊細な味がしなかったので、
あらかじめ砂糖につけて置いてから、ルバープパイには必ずついてくる
”いちご”とスターチ、メープルシロップなどを一緒にざっくりと混ぜて、
パイ生地に入れました♪
IMG_1868.jpg

このパイ生地のさっくりさと、さっぱり感のフィリングがとても合います☆
IMG_1869_2.jpg

今年は満足にできたのでまた作ります(もうすでに2回作ったけど...)。
ルバーブの季節が終るまでせっせとパイを作りたいと思います☆



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
関連記事

| ベジ生活 | 00:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: ちびか~ちゃん

こんばんは!!

他にチキンパイ(私は食べないけど..)や、おかず物が入ったパイも人気がありますよね。
私は野菜パイや、メキシカンパイ(豆が入ってる)のも好きです☆

| カフェタクバ | 2010/05/30 00:47 | URL |

Re: Kay さん

やっとルバーブの調理の仕方を把握できるようになりました。
パイやジャムは食べた事があるけど、どこかでサラダにいれて食べる~という様なものを読んだ事があります。私はできないな~、酸っぱすぎるから~苦笑

悪玉コレステロールの数は私達ベジタリアンは極端に少ないんですよ。
何かの文献で”ガン”にもかかりやすいとかそういうのが書いてあったのを読みましたけど、どうなんでしょうね。
アイスクリームは普通のですよ。
ビーガンの友達もたまに口にするそうです。

私もナッツ類大好き。アーモンドは食べ出すととまらない!
ピーナッツバターをスムージーに入れて飲むのも大好きです~☆

| カフェタクバ | 2010/05/30 00:43 | URL |

Re: sami さん

姐さん、私は姐さんにお料理のこつやら、指導やらできるわけがありまへんやん、笑
ブルースが子供の頃はルバーブが嫌だったらしいんですよ。”こわかった”とも云ってます。
でも私が作ったビーガン仕様のパイで、何とか乗り越えられたみたいですよ~笑
sami さん流に是非作って~☆

| カフェタクバ | 2010/05/30 00:32 | URL |

Re: levi さん

コメントいつもありがとう!!

ルバーブのジャムは美味しいですね~☆ メノナイト農家の方達はよく作ってるみたいです。
ルバーブはとっても酸っぱいんですよ、そのままだと。だから甘味で甘酸っぱく仕上げるとちょうど美味しいんですね。季節ものだし、毎年作りたいですね。

| カフェタクバ | 2010/05/30 00:23 | URL |

こんばんわ!
この植物最初にパイの中でみたときビックリしました
パイってどうしても果物が入ったイメージしかなくって・・・

| ちびか~ちゃん | 2010/05/29 21:58 | URL | ≫ EDIT

ルバーブ!懐かしいです~^^
この時期、あちこちでワサワサと生えていますよね。
ルバーブパイ、すっごく美味しそう♪
色も鮮やかでキレイで、食欲をそそりますよね~!
写真を見ていたらヨダレが…
私もカナダ在住時には、自己流のなんちゃってルバーブパイを作っていました。

前回の記事にあった悪玉コレステロールのことがすごく気になりました。
私達はヘンプナッツやその他のナッツを毎日摂取するようにしているけど、悪玉ちゃんの数はどうなのかなぁ?
アイスクリームって、普通のですよね?
最近、久々にアイスクリームが食べたくなって食べたばかりだったので、何ともタイムリーな話題でした^^

| Kay | 2010/05/29 21:11 | URL | ≫ EDIT

確かに、この時期によく出回る「ルバープ」
私は今年初めて聞いたんですけどね~汗

メチャくちゃ美味しそうじゃない~♪
酸味があって美味しそうだし、鮮やかな色がナンともいえないね~v-238
時期が終わらないうちに一度は作ってみようと思っているの!

なにか”コツ”があれば教えてね☆

| sami | 2010/05/29 14:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

日本では生が手に入りにくいし、ジャムもそうそう売っていないので、ルバーブって食べたこと無いんですよね。
ルバーブって繊細なお味なんですね。
パイ~美味しそう♪

でも、お友達がスーパーで生のルバーブを見つけてジャムを作っていました。
私も出会わないかしら。

| levi | 2010/05/28 16:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

