PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生会のテーマ

鉢植えのハイビスカスを冬の間中家の中に入れてたんですけど、
クリスマスの時期に一度咲いて、
IMG_1660.jpg
それ以来ずっと冬眠状態でした。
最近日中はとても暖かくなり、葉っぱが冬眠から目覚めたようにだんだん大きくなってきました。

私のブログもほぼ冬眠状態ですが、私達は元気です☆


先月小クバは7歳になりました。いつもは家族だけで細々と祝う誕生会なんですが、
今年は小クバの友達を招待する誕生会にしました。
小クバの希望は自分の家で、
テーマに沿った誕生会がしたいと云ったので、そうすることにしました。

彼が決めたテーマは「ネイティブアメリカン」
皆で衣装を着て、ネイティブの音楽にあわせて踊りをおどりたいと。

7歳でネイティブアメリカンの歴史を読み、あの音楽が好きな子達はあんまりいないと思うので、
それはやんわりお断りして、
”ドリームキャッチャー”と、小枝とビーズで作る”Beads Rattle”(カラカラ鳴るおもちゃ)をみんなで作ることにしました。
そして、招待した友達にはなるべくネイティブのものを何か身につけてくるようにお願いし、私は小クバにフリンジをたくさんつけたジャケットを作りましたよ。。


良く一緒に遊ぶ友達2人は、
それはそれはステキな衣装で来てくれて、小クバは大喜び♪
一人はおばあちゃん(!)が子供の頃に着ていたビーズで飾られたネイティブアメリカンのようなドレス
もう一人は大人用のTシャツをざっくり切って、フリンジをつけたドレス。
そして他の子達も、羽をつけた頭の飾りをつけて来たりして、小クバはとてもうれしかったようです。


そして小クバがリクエストしたバースデーケーキは、 バファローのかたち。
...そんなんどうやって作んの~?っと思いながらも...

とりあえず、四角いケーキをケーキミックス(ビーガン用に)で焼いて、
それを切り分けてカタチにしました。
上にのせたクリームで何とかバッファローに見えるように仕上げることにしました。

それがこれです☆

IMG_1798.jpg


小クバの反応は◎

他の子もバッファローと気づいてくれたので、よかった~


小クバはすでに次の誕生日のテーマの話をしてます、苦笑。
楽しかったんだね~良かったわ♪


ちなみに、招待したお友達に渡す
”グディバッグ”(お菓子とか、小さいおもちゃを入れてるもの)
は、ネイティブアメリカンブランドのポップコーンでした☆


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
関連記事

| 息子 | 14:40 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: Bridgette さん

感動をもたらす小クバの誕生会!
いやいや...v-398お恥ずかしい...

小クバの女子友達にも8月の子がいるけど、去年はテーマが「ハワイ」。
Bridgette さんちの娘っこと同じ歳だよ~。
ポリネシアンの腰につけてる飾りや、首飾りが用意してあって、皆でそれをつけました。
ビニールプールもいくつかあって、それこそなんちゃってビーチ祭り、笑

お友達に来てもらおうと思ったら、忙しくないときって考えちゃうね~。
私の場合はあらかじめ招待するところにメールで確認したの。「うちはこの日にしようと思うけど~」って聞いて。
学校のクラスには、小クバの誕生日の当日にクッキーを焼いて持って行って、それでクラス全体にお祝いしてもらったのだ。
8月の誕生日でも、9月に誕生会するところもあったよ~。
もうすぐよね...Bridgette さんなら大丈夫!!

小クバは自主性はあるけど、主体性はあるかどうか...それはあやしいよ~笑

| カフェタクバ | 2010/04/16 23:14 | URL |

Re: Kay さん

ありがとう!!
そうよ~誕生日が近いから,一緒にパーティしたかったね~。今さっきFBでKay さんの誕生日が分かったの。遅くなりまして失礼してます...
ケーキ、なんとかバッファローになって良かったわ...このケーキはソイヨーグルトを卵の代わりに使いました。レモン風味のケーキミックスだったので、丁度良い美味しさ♪

| カフェタクバ | 2010/04/16 22:53 | URL |

すごいよ~。

タクバちゃんったら。感動しちゃいました。優しいお母さんしてますね。素敵。
うちもお誕生会のご招待が多くて、困ってしまうんですよね。なんせ、なにやったらいいのか???娘も何したいんだか???。
親子して。
うちの娘の誕生日は8月末なので、特に困っちゃう。だって、新しいクラスのお友達はまだよく知らないし、かといって夏休みも終わりの頃だとみんな知ってるお友達は忙しいし。
6月に学校が終わった直後にやろうかな~なんて思ってるのですが、どう思う?
子クバくんはすごいですね。自分のやりたいことがはっきりしてて。自主性も主体性もあって。大物になるぞ~。

| Bridgette | 2010/04/16 21:33 | URL |

小クバくん、お誕生日おめでとう!!
ネイティブアメリカンがテーマなんて、小クバくんらしいですね~♪
私も夫と一緒に参加したかったぁ(笑)
バッファローケーキ、かわいいですね☆
楽しいお誕生会になって良かったですね!
カフェさん、お疲れ様^^

| Kay | 2010/04/16 20:43 | URL | ≫ EDIT

Re: 海さん

Thank you very much!

小クバの周りにいる友達も理解のある友達でよかったです☆
ちなみに招待した6人のうち3人はベジタリアン、そして小クバを含めて4人が左きき~。
小クバはお祭りごとが好きですからね~笑 ハロウィンはどうなるでしょうか...(すでに云ってるの、小クバ。気が早い...苦笑)

| カフェタクバ | 2010/04/16 11:52 | URL |

Happy Birthday to 小クバ君!

ネイティブアメリカンをテーマにした誕生会をしたいなんて、小クバ君素敵ですねえ!カフェタクバさんの教育の賜物だと思います。そういうクリエイティブな誕生会、私に子供が出来たらしたいなあと思います。

| 海 | 2010/04/15 20:40 | URL |

Re: ?

sami さん!!!
ごめ~ん!!
私のまちがいよ~!
承認マークをクリックし忘れた~!!
ゆるしてi-230

| カフェタクバ | 2010/04/15 08:59 | URL |

非公開にした憶えが無いけど間違ったか!?

でも...コメント返しでHN出てるし(爆

| sami | 2010/04/15 08:54 | URL | ≫ EDIT

Re: sami さん

ありがとう!!

また寺田さん観に行って来た、sami さんのとこで。
懐かしすぎる...I♡rock'n' roll だったのでね。たまりません☆

エジプト? 実はね、小クバもよ~!! 今はまってるのは、そういう系統プラス宇宙系(特にエイリアンとかUFOとかね) テーマがエジプトでなくて良かったわ~だってケーキをピラミッドに、なんて云われたらそれこそ無理よ~苦笑

ハイビスカス、リビングの一番日が当たる場所に置いてました。アブラムシがすごく、その駆除が大変だけど、本格的に暖かくなるまで頑張って中で大事に世話してます!

| カフェタクバ | 2010/04/14 11:30 | URL |

おめでとう!

子クバ君、誕生日だったのね、おめでとう~v-25
もう7歳になったんだ~
パーティーも彼らしい選択だわ♪
うん、楽しんで喜んでくれたらそれで良いんだよね!

そう、子供が興味持つものや歴史なんかだと、親も逆に勉強させられるよね。
次男はエジプトにハマってた、子クバ君の年頃に。。。
ケーキまでは作れなかったけどね、わたしは。汗
バッファローケーキは上手く出来てる!!!


ハイビスカスが越冬したのね、凄い!

| sami | 2010/04/14 11:13 | URL | ≫ EDIT

Re: levi さん

こんにちは!
ありがとうございます!!

小クバは背が高いので、3、4年生にみられますね。
中身は2歳児ですけどね、笑

お友達のお誕生会でも自分でテーマを決めてる子が多いですね。
でも、DSなどを持っている子達はやっぱりそればっかりしてるようですよ、家で集まっても。
小クバの仲良しさんは小クバを含めて持ってない子が大半ですけどね。

小クバのおかげで私もよくネイティブアメリカンに関する書籍を読むようになりましたけど、
北、南ともアメリカは原住民の存在を無視しがちですね、残念なことですけど。
小クバの学習意欲が大きくなってもずっと続くといいなと思います☆

| カフェタクバ | 2010/04/14 08:58 | URL |

小クバくんお誕生日おめでとうございます。
写真の後姿を見ると、また背が伸びたようですね。
大きくなりそう。

誕生会にテーマを設定して、学びながら楽しむって素晴らしいですよね。
日本なら集まって・・・別々のことをしてそう・・・
同じ年でもアメリカの子供達の方が精神年齢が高そう。

学校でもネイティブに関して調べたり学んだりしているんでしょうね。
日本と取り組みが違いますよね。
そういう勉強も大事ですよね。

| levi | 2010/04/14 00:52 | URL | ≫ EDIT

Re: ショーコさん

お久しぶり~☆

¡Muchísimas gracias!

Todos los chamacos les gustó.

| カフェタクバ | 2010/04/13 23:57 | URL |

feliz cumpleaños

feliz cumpleaños !

ケーキ,図工チックでビエーン!

| ショーコ | 2010/04/13 23:29 | URL |

Re: 沙羅 さん

いつもありがとう!

誕生会を「サイエンスセンターかどこかでする?」って聞いたら、家でテーマに沿ってしたいって小クバが云ったんですよね~。
小クバの友達は食べるよりも、皆でとにかく遊ぶほうが好きな子達ばかりなので、ケーキだけ気合いをいれて他は大したことはしてないんですよ~。クラフトもテーブルに置いておいてしたい子だけしてて、案外楽でした♪
招かれた時のプレゼントを選ぶのは、買い物が好きではない私には辛いですけどね...

来月の子供の日にパーティかなんかしてあげようかな~っと考えてるけど...
今月も友達の誕生パーティがあったところだから、大変かも...
小クバの来年のテーマはね...今のところ”オーストラリア”ですと!

| カフェタクバ | 2010/04/13 21:54 | URL |

おめでとう~。

ホント、お久しぶりですよ~。
子クバくん、お誕生日おめでとう♪♪
カフェタクバさんもお疲れ様。。
今のその年齢の頃って、まだまだお誕生会、全盛期だものね。
親は招かれたり、招いたり、ホント、大変!!(プレゼントの用意も。)

ちゃんとテーマを決めて、衣装も作って、ケーキもすごいの準備して、
すっごぉ~い素敵なママしてますね!!!
私にゃ無理だわ。とんでもないけど・・・。(汗)
さぁ、来年は、どんなお誕生会になるのか、楽しみです。
期待してますよぉ~~~。ぐふふ

| 沙羅 | 2010/04/13 16:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

