PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激怒しました。

このところお天気が良いいので、なるべく小クバには外で遊んでもらいたい。
お稽古事がない日には、たっぷり外で遊ばせたい。
なので午後の用事が何もない日は、スクールバスで帰って来てから小クバはほとんどずっと外。


うちのアパートの部屋は2階にあって、
ベランダの窓、リビングの大きな窓から、
眼下の駐車場やとうもろこし畑やら、車の通らない”通り”を見渡せるんです。


*ノートブック(マウスなし)でお絵描きむずかし~笑 見づらくて失礼
”のはら”の横の道路は車は通れない。
”うちのアパート”から全てを見渡せる☆
向いのアパートの三角のところが友達の家。
そこに行くには、車の出入りが激しい方のパーキングを通ることになる。


子供が遊んでいても大丈夫な野原もアパートにあるので、
私が一緒に外に居れない時の小クバと約束したルールは、、、

家の中から母がちゃんと小クバを観る事ができる車の通らないほうの”通り”で遊ぶ。
駐車場は遊び場では無いし、危険だからゼッタイにそこで遊ばない。
もし近所の友達が外に居ても勝手に一人でそこに行かない。


なのに、先日
小クバはそのどの約束もいとも簡単に破りやがったっ! 

小クバはスクーターに乗ったり、ローラーブレードしたりしていたんですけど、
近所の友達が出てるのに気がついた彼は、車の出入りがあるほうの”通り”を渡り、
駐車場で遊んでいる友達と駐車場で遊びだした!

その間、ベランダから観ていた私が叫んでも小クバは気がつかない。

料理していた火を消して、パンを焼いていたオーブンを消して、小クバのところへ。


そして小クバに向って、
うりゃ~

っと大爆発してしまいました...

近所の子にはいつも楽しいやさしい母親像をみせてたけど(笑)、
この時ばかりは小クバにも私が本気で怒ってることを悟らせたいので、
(というか、本気でキレた..笑)近所の人もびっくりしただろうな...

その近所の友達の母は、
私がガミガミ叫んでいるのを聞いて何事かと思ったらしい。
それで、小クバが約束を破ったことの話をして、
彼女にも駐車場で遊ぶ危険さの話をしました。

それでも彼女の子供は平気に駐車場でいまだに遊んでる... 小クバのプレーグループのママ友だとゼッタイそういうことはさせないんだけどな。

でもこれで小クバにはうちのルールを分かってもらえたでしょう、真剣に。
あ~もうこんなことばっかり、最近。
いっつもガミガミしている気がする。
ブルースの場合は穏やか~に話をするほうなんだけど、
私はいっつもガミガミガミガミ...笑

子育ては楽しくしたいですね...ガミガミしたくないな~



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
関連記事

| その他 | 10:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: satomi さん

こんにちは!

探し当ててくれてありがとう!!
えっと、メールのアドレスを入れてくださってるみたいなんですけど、私の使っているマックはメールアカウントを作ってないので、返信できないんですよ。。ごめんなさい。
今プラグインでメールフォームを作るのを検討しているので、何かあればそこからお知らせくださいね。なるべく早く作ろうと思ってます☆

ベジタリアンになる理由...動物のお肉を食べるのがイヤになったからというのが理由の一つです~。

| カフェタクバ | 2010/03/30 09:06 | URL |

アメブロからお引っ越しされたあと、探し回りましたよー。やっとこさお会いできました。
お元気なファミリーのご様子で安心。また楽しい毎日の報告をお待ちします。
ところで、なぜベジタリアンになったのしょうか。一度教えていただきたいです。

| satomi | 2010/03/30 01:13 | URL | ≫ EDIT

Re: Bridgette さん

How've you been?
元気でしたか~。

うちの小クバは「魔の2歳児反抗期」があまりなかったので、楽だわ~って思ってたのが、今になってどっさり来てます...
うちも口が達者よ。英語だから尚更イライラするんだわ~私。ブルースそっくりに言い返すしね~笑
そうそうブルースはいつも私がガミガミしてるのを見て、ものすごく心配してる~私の事を。
でもどちらかがガミガミしないとね、やっぱりわからんと思うのよね~。
アメ人のママ友もほとんどはガミガミしてて、旦那さんたちはのんびり~ってしてる! 笑

来てくれてありがとう!!

| カフェタクバ | 2010/03/24 20:51 | URL |

うちも最近は

がみがみデス。反抗期みたいだわ。なにをいっても言い返してくるし、She is very good at using my words against me なのよね。幼稚園行って小知恵がついたって感じですね。
ああ、もうあどけなくかわいい時期ってのは、過ぎちゃったようだわ。
誰かががみがみいわないとダメだから、私たちお母さんがその役目請け負わなきゃならないようですわ。うちも、旦那はいつもいいお父さんぶってて、ふん、とか思うわ。(ずるいヤツめ)

久しぶりのBridgetteでした。

| Bridgette | 2010/03/24 13:14 | URL |

Re: sami さん

こんにちは!

> その注意をする親がいなくなって自分の責任で行動をとるようにならないとイケない。

彼は出来るようになるんだろうか...ホントに。小クバも分かるようになるまで長そう~
もう毎日ガミガミほんっとに。私は一人息子で目がまわってるのに、 sami さんは2人分!尊敬するわ~。
そうそう近所で注意する人っていな~い。やっぱり親がちゃんと躾ないとね...
がんばるわ~ありがとう!

| カフェタクバ | 2010/03/23 18:12 | URL |

ビックリしたでしょう!

そうそう!
今までは親が一緒にいて危ないと思ったら直ぐに止められていたわけだし。
その注意をする親がいなくなって自分の責任で行動をとるようにならないとイケない。

徐々にわかるようになると思うよ。
徐々に......うちはコレがまた長かったけど(苦笑
うん、毎日まいにち同じこと言わせるな~って怒ってたな私も。

でも今回のカフェママの怒りで少しは考えてくれたんじゃない?
ガミガミも10歳ごろまで。
お友達がいると親との約束なんてコロッと忘れてるもん!

ガミガミも今は躾のうちだから大丈夫だよ。
親が注意しなくて誰が注意するんだって事でね。

| sami | 2010/03/23 15:28 | URL | ≫ EDIT

Re: 沙羅さん

こんにちは!

そんなモンなんですね...泣
そうやって、親よりも友達を選んでいくんでしょうかね。
でも頑張ってガミガミ云って、恥をかかない道徳だけはしっかりと教えていきたいと思います☆
ありがと~!

| カフェタクバ | 2010/03/22 10:00 | URL |

Re: levi さん

こんにちは!

小クバもすっごく恥ずかしかったと思います~。小クバのお友達が口をぱっくり開けて見てたから、笑 
ほんっとに”コロ”って忘れますね...ずっと言い続けるんでしょうね。

”ギャングエイジ!”ロスアンジェルスに居た頃の婦人科の先生のお母様が、小クバがまだ新生児の時に、小さい時にビシッとしつけとかないと、後で後悔するわよ~って指導されました..笑

| カフェタクバ | 2010/03/22 09:51 | URL |

まぁまぁ。。

分かりますよ~。カフェタクバさんのお気持ち。
小クバくんの年齢の頃って友達と遊んじゃうと、
どうしても夢中になっちゃって、親との約束事なんて
吹っ飛んじゃってるんですよね!!
それが親としては、また腹が立つんだけど・・・。
私も何度も怒りまくって、息子に手を出した事も多々。。
でもその頃の躾が効いてるのか、車が来たら、止まって待つとか、
道路に急に飛び出さないとか、見てて、守ってる息子がいます。

あはは、母親は、子供が巣立つまで、いつもがみがみ言う生き物ですよ。
息子も私に「よくまぁ、そんなに文句ばっかり言えるな!!」
なんて言ってきます。(汗)
がみがみ言える期間は短いのですから、一杯言っちゃっていいんですよー!!

| 沙羅 | 2010/03/22 08:34 | URL |

こんにちは

男の子って猫みたいなところがあるから、車が来るところで遊ぶのは危険なんですよね。
それに、注意したことも遊びに夢中になるとコロッと忘れちゃう。

ホント、真剣に怒って正解ですよ。
ギャングエイジになると手に負えなくなりますから、ルールは守るようにしておくと安心ですね。

| levi | 2010/03/22 06:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

