PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の英語力は息子よりも...

来月に7歳になる小クバは読書が好きで、
自分の気にいるものなら新聞のコミック欄でも、雑誌でもなんでも読んでいきます。
スーパーでもどこでも本棚があったら必ず立ち止まって1、2冊は目を通します。

今彼がはまってるものの中に、

”SEEKERS”ー Erin Hunterーというシリーズものがあります。

Seekers #1: The Quest BeginsSeekers #1: The Quest Begins
(2009/02/01)
Erin Hunter

商品詳細を見る


3種類の子グマが運命を背負いながら生きて行くアドベンチャー。

小クバはとにかくおもしろいらしく、
夜寝る前に小クバがささっと読んだ所を
私が繰り返して読み聞かせているんですけど、
私が読んで間違えると、、、

すぐに小クバから発音指導が入ります...苦笑

それでもティーン向けの本なので
小クバの分からない単語が出てくることがありますが、、、

私にも分からないことが多いです...情けな...
なので私は辞書を片手に読んでいます。

普段の生活の中でも、
小クバがどこかで聞いたか
読んだかした単語の意味をいきなり聞いてくる時があるんですけど、、、

母の私、知りません..
というか、簡単な英語にして説明が出来ません...泣

どうしましょうね。。。

今のところ、まだ私のほうが小クバよりも英語の語彙力があると思いますが、
小クバの文章に対する記憶力、吸収力は小クバのほうがずっと優れています。
小クバが私を追い越すのは時間の問題です...

というか、もう越されてると思う...


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
関連記事

| 息子 | 20:47 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: momoさん

momoさんこんにちは~!
ブルースが院生の時に、大量の書物をさささっと読んですぐに理解しレポートを仕上げてたのを見て私はものすごい秀才と結婚(←大げさ~笑)したのだわ..と感心しました。私にはゼッタイ出来ないことなので、小クバにはブルースの血統を是非受け継いでもらいたいと思ってます...

momoさんのブログのサイドにある本棚を時々拝見してますよ~☆
よく本を読んでらっしゃるのが分かります!
私も日本の本をどんどん読みたいな~


| カフェタクバ | 2010/03/02 10:39 | URL |

こんにちは☆
わわ、小クバくんすごい。
子どもの記憶力や学習能力には驚かされます。
最近、本を読まない子が多い中(日本だけ?)
本が大好きというのはすごくいいですね。
想像力、文章力、理解力などが発達しますしね(*^_^*)

| momo | 2010/03/02 00:12 | URL |

Re: Kay さん

返事が遅くなってごめんなさ~い!!
ブログをずっと開けてない...苦笑

Kay さんは大丈夫よ~英語の特訓しなくても。貴女の英語はネイティブみたいだから~☆
私の英語はこちらの人に聞くと、誰もが発音はよいと云うんだけど、話が上手じゃないし続かないし、おもしろいこと云えないし、ちょっと頭打ってます...笑

| カフェタクバ | 2010/03/01 22:24 | URL |

なるほど~

子供の持つ能力ってすごいなぁ、と改めて思いました。
小クバくんは本当に読書の虫ですね~♪

私も将来に備えて、今から英語の特訓を始めようかしら!?

| Kay | 2010/02/26 21:48 | URL | ≫ EDIT

Re: くにこさん

小クバは読みはじめるととまらないですね。
ずっと好きでいてほしいですけど...
10歳の娘さん! もう色んなことで楽ですね...
小クバはまだまだ幼児感覚がぬけてません。。苦笑

| カフェタクバ | 2010/02/25 10:00 | URL |

すごいですねー、小クバくん、7才にして読書が好きなんて!
きっと賢くなりますよ!
うちの娘、10才になりますが、バイリンガルを目指しているんだけれど、セミリンガルニ片足をつっこんでいます。読書が苦手で、、、。
それでも、英語力は私の方が教えてもらうことが多くなってきました。子どもの成長はすごいです。

| くにこ | 2010/02/24 21:27 | URL |

Re: sami さん

日本語を増やしていくのはブルースも賛成してるんだよね...その私の日本語も美しい日本語とはほど遠いけど...笑

小クバと小クバの友達には読書力が他の子よりもすすんでいるらしいので、読書の特別クラスにすでに参加しているらしい...そのクラスで感想文やらストーリ制作やらしているらしいけど、ホームルームでも作文の感想文の宿題やらがでてきたら小クバ大変そうだな...まだ7歳なのに、たくさんすることが出てくるね...
私も一生懸命キャッチアップして行かないと、置いてかれそう~苦笑

| カフェタクバ | 2010/02/23 13:19 | URL |

そうなんだよね。

うちも同じ道を通った者だからよくわかる!
でもね、仕方ない!
一緒に学んで行こう~と開き直ったよわたし。ハハハ~
だから私も日本語で話しかける方に力を入れ、と、同時に“このセンテンスの場合はこの単語で合ってる?”
とか聞き返し私に教えながら自分も覚えて行く!
良いんじゃないでしょうか~
。。。
と言っても最近は殆ど日本語でしか会話してないので、私の語彙の引き出しはからになりつつありますが。。。死活問題だよね!苦笑
もう直ぐしたら、毎週?毎月だったかな?
読書感想文始まるんではないかな。

一緒に成長も悪くはないと思うよ。

| sami | 2010/02/23 12:22 | URL | ≫ EDIT

Re: levi さん

小クバは映画も大好きですね~。もうブルースの好みと同じですよ、笑
読書は成長してもずっと続けて欲しいですね。今読解力をつけてくと、上の学年になってもきっと助かると思うんですよね...

...主婦の会話って限られてますよね...私ももっと本を読んで鍛えなきゃだめですね~ほんとに。
小クバはよく高度な単語を使って話もするので、だんだん私がついていけなくなるのはホントに時間の問題ですぅ、笑

| カフェタクバ | 2010/02/22 22:36 | URL |

Re: 沙羅さん

...そうなんだ...うぅぅっ。
でも沙羅さんの息子さんは日本語できるから、まだいいと思う。
レポートの提出?!
もうそれはブルースにまかせるしかないですね。
私ももっと小クバに日本語で話しかけるようにします~!

私のブログをリンク?
わ~い♪
あとでお邪魔しますね~!
ありがとう☆

| カフェタクバ | 2010/02/22 22:19 | URL |

こんにちは

小クバくん、本が好きなのって良いですね。
うちの息子は全く読まないんですよ。
映画も見ないし・・・
楽しさを共有できないのが残念です。

やはり赤ちゃんの頃から触れている言語と後から勉強したのでは違いが出ますね。
それに主婦だと使う言葉も限られるし。
小クバくんはこれからどんどん新しい言葉を覚えるでしょうしね。

| levi | 2010/02/22 16:35 | URL | ≫ EDIT

ふふふ・・・・

ぶち当たりつつありますね。。その子供との英語の壁。。
うちの場合、もぉ~とっくに越されてるので、
今は、あの子におんぶに抱っこ状態。
さっきも電話1本かけてもらいました・・・。
おまけに「俺が将来、忙しくなったら、絶対、
電話なんてかけへんからー!!」
と釘を刺されつつ、「嫁さんにしてもらうもぉ~ん!!」
と開き直る母。。(汗)

今は、発音や語彙力だけですが、、もう少ししたら、
文章力も入ってきます。
学校の宿題にレポート何枚って出て・・・・
その内、なぁ~んにも手伝えない状態に。。。
覚悟しといた方がいいですよ。ぐふふ

明日、カフェタクバさんのブログをリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
あと、今、あちらメンテナンス中で、URLが貼れませんでした。
こちらもすみません・・・。

| 沙羅 | 2010/02/22 15:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

