PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にんじんとレーズンとバナナと...

小クバがバナナを見て、
「バナナブレッドを作って~」と頼んだので、
レシピを探していたら、”キャロットケーキ”が目についてどうしても食べたくなり、
バナナを使って作りました。

ベジの私達は、卵、牛のお乳、バターは使いません。
でもこれらが無くてもとてもリッチなお菓子は出来ます☆

お菓子作りが上手でない私でも出来るので、
動物性の材料でないとダメと信じ込んでいる人に
是非試してもらいたいほどです。
きっととっても素晴らしいものができるはずですよ♪

バナナブレッドのレシピのほとんどは卵が要らないはずです。それはバナナが卵の役割をするからです。

1/2のクリーム状のバナナは、卵1個のかわりになるそうです。

で、私が作ったのは、
本のレシピを少しだけ変更して、
キャロット、レーズン、バナナブレッドです☆
IMG_1755.jpg

半分以上食べたあとに写真、苦笑


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

レシピは下にありますよ☆


キャロットーレーズン マフィン

材料

レーズン 1/2カップ
小麦粉(私は全粒粉を使用) 1と1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
シナモンパウダー 小さじ1/2
ナツメグパウダー 小さじ1/4
さとう 1/4カップ(バナナを使用したのでこの半分位の量のナチュラルさとうを使いました)
塩 1/2小さじ
豆乳もしくはライスミルク 1カップ
キャノーラオイル 1/4カップ
バニラエッセンス 小さじ1
すりおろしたニンジン 2カップ(バナナを入れたので、11/2にしました)

作り方

オーブンを200℃位(華氏で400°F)にあたためておく。(私はローフケーキにしたので、若干温度を落として180℃位にしました)
マフィンティンを油で少しならしておきます。
レーズンをお湯に10分ほどひたしておきます。その間に大きなボウルに粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、シナモンパウダー、ナツメグ、さとう、そして塩を一緒にふるいにかけます。粉の真ん中にくぼみを作り、その中に豆乳、オイル、バニラエッセンスを入れ、ざっくりと混ぜます。(あくまでもざっくりと)そして、ニンジン、お湯から出したレーズンを一緒にいれてざっくり混ぜます。(この時によくつぶした半分のバナナを入れました)
マフィンカッップの3/4まで生地を入れます。18~22分焼いて、串などを刺して中身がついてこなければできあがりです☆約12個出来るはずです。

パンクなビーガンのニューヨーカー、
Isa Moskovitz
の本にあるマフィンのレシピをもとに作りました。
関連記事

| ベジ生活 | 13:46 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: Kay さん

Kay さん!
ごめんね~!返信が遅れました...
小クバは先週の水曜日から大雪のために学校が休み。
ブログは放りっぱなしです...
キャロットケーキは私大好きなので、もっと練習します☆

| カフェタクバ | 2010/02/15 13:02 | URL |

美味しそう♪

美味しそうなケーキの写真を見ていたら食べたくなっちゃいました!
今度私も作ってみたいと思いま~す☆

| Kay | 2010/02/13 00:52 | URL | ≫ EDIT

Re: sami さん

...that's right...
そうだよね。ベーキングパウダーだよね~。おばかだわ..私

バナナ風味のほにゃらら~を作るんだったら、もってこいかもね。
sami さんだったら、私なんかが作るよりももっと上出来に出来るよ☆
年季が入っている人にこそ、ビーガンクッキングを楽しんでもらいたいわん。
私こそ参考にしたい~!ビーガンどんどん作って日記に書いて~!!

| カフェタクバ | 2010/02/11 13:35 | URL |

知らなかった!

バナナがたまごの役目をするんだね~。
じゃあ、いつもより多めにバナナを入れたら良いんだv-218
今度やってみよう♪

キャロットケーキはB-dayケーキにもリクエストされるくらい好きだから良く作るんだけど、レーズンとの相性もいいしね☆

これからもいろいろ参考にさせてねv-238

*BP=ベーキングパウダーの事だと思うよ。
 私もよく使う~

| sami | 2010/02/11 11:57 | URL |

Re: くにこさん

こんにちは!
私こそくにこさんのレシピ参考にさせていただきます☆

なんといっても味噌作りがアメリカで出来るのが分かって嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします!

| カフェタクバ | 2010/02/11 11:27 | URL |

はじめまして!
バナナケーキおいしそうですね。クリーム状のバナナが卵の代わりになるとは,知りませんでした。今度作ってみます。
バターや卵を使わないと、簡単で、洗うのもべとつかないしいいですよね。

これからも、レシピ色々と参考にさせていただきます。

| くにこ | 2010/02/11 10:42 | URL |

Re: levi さん

あっそうですね。これはオーブンですね。
蒸すとどうなるのかな。蒸しパンの様に。。。
levi さんなら出来そう♪

> あ、BPが無い・・・

ってベーキングパン?
実は私、まだフライパン買って無いの...苦笑

| カフェタクバ | 2010/02/11 09:15 | URL |

こんにちは

美味しそうなケーキですね。
オーブンがあれば・・・
鍋で焼いてみるかな。
人参バージョンが良いな。

あ、BPが無い・・・

| levi | 2010/02/11 02:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 沙羅さん

>。。って一人で半分、食べちゃった??

一気に食べたのは、小クバよ、小クバ!!
そこんとこよろしく、笑

| カフェタクバ | 2010/02/10 20:01 | URL |

Re: 沙羅さん

ありがとう☆
実際作ってみると、あまりにも美味しくて今までべとべとになりながら(笑。私だけだと思う)作ってた昔は何だったのかしら...と思ってます。

このレシピの著者はすごく甘党で、彼女のレシピだとかなりあま~く美味しくできるので、息子さんに何も云わずに出してもいいかも..でも、敵は手強そうだな...笑
レシピはアメリカの計量カップで作ります♪

| カフェタクバ | 2010/02/10 19:58 | URL |

ホントだね~。

確かに牛乳や卵、バターを使わずとも、おいしいお菓子はできるよね!!
私も最近、それらを使わないお菓子を調べてて、案外、あるもんだ!!
と一人感心しております。
しかしおいしそうだわ。。って一人で半分、食べちゃった??
あ~、なんだか食べたくなってきたよ~。
このレシピのカップってアメリカンサイズですかね??
今度、作ってみます。主人が喜びそう~♪
(息子は、うえぇ~ってなると思いますがぁ・・・。(汗))

| 沙羅 | 2010/02/10 14:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

