PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログは..

今はない私が好きだったブログに、

「ブログは読者があって成り立つものです。」

とはっきり書いてあって、とても新鮮に感じました。

その人は大変若い、外国に住む日本人の母をもつ男の人で、その日本語も美しく
彼のブログを読むのが楽しかったです。

ただ、


コメント欄はいつも閉じてあったり、
コメントや足跡を残したからと云って、その人が他のブログを訪問するということは
一切ありませんでした

それでも何か惹き付けられるものがあってずっと読んでましたけど。


私に関して云えば、

アメリカの田舎に住んでいる
日本語からすっかり離れている私に、
日本語を使う機会を与えてくれる ブログや、コメントのやりとりは
ちょっとした息抜きで楽しいものとなっています☆


アメブロから過去の日記ごと全部引越しはできましたけど、
よく調べてみると、その楽しいコメント欄は引越しできてないんですよ。

画像の一部も消えてるものがある...

どうしようかと悩みましたけど、
使用しないブログのサーバーを放っておくのは嫌なので、
やはりアメブロのほうはすっぱりと退部したい。
なので、アメブロブログを個人の記録として、CDにウエブアーカイブとして残すことにしました。
一応全部コピーは済んでいます。ただ私の使用しているコンピューターはマックなので、
ブルースが使っているPCでもちゃんとファイルが開けるかどうか確認しなければなりません。
それが終り次第、アメブロのブログは消えちゃいます~さようなら~~
コメントがついて来なかった引越して来た分も。すみません。

あらためて、アメブロで”ペタ”やコメントをくれたりした人に感謝です。
思いがけない人気がある方からもコメントがありました。
楽しかったです☆

このブログでも、コメント大歓迎ですよ♪
承認制になってますので、反映されるのに時間がかかると思いますが、
コメントが入っていると分かった時点ですぐにお返事するように努力します☆


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
関連記事

| その他 | 00:40 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: miniさん

おひさ~!
記録をするのは初めてなもんでね。慎重にしてます☆
マックだと、まずアーカイブでコンピューターにセーブしてからCDなんだけど、たぶんもっと簡単に出来る方法があるんじゃなかろうかと思う...
PCだとそのままコピーできるんだけどね。ブルースのコンピュータには大事なファイルがたくさん入ってるから、荒らしたくないの...苦笑

私も後からお邪魔します☆
来てくれてありがとう!!

| カフェタクバ | 2010/02/09 20:28 | URL |

おひさでし~

引っ越ししたのね。
過去ログをCDに入れれるのってはじめて知った、、
私もやらなきゃ、、
アメブログの分と、楽天ブログのも、、
良い記録だもんね。

またのぞきにくるねぇ~♪

| Mini | 2010/02/09 03:28 | URL | ≫ EDIT

Re: トーマスさん

ごぶさたしてます...
こちらのブログにも来てくださってありがとうございます!

フィラデルフィアの雪、みましたよ~。
あの美術館のロッキーの階段が雪で埋まっていてたくさんの人が雪滑りしてましたね☆
うちも週末はずっと小クバと外に出てました..苦笑

| カフェタクバ | 2010/02/08 12:18 | URL |

Re: Kay さん

いやいやこちらこそ~!
よろしくね☆

f~のほうでもメッセージくれてたみたいで、
どうもありがとう!!

私も気まぐれ更新楽しんでます☆
何とかコメントの返事はできたな~今日は。
遅くなってごめんね~!

| カフェタクバ | 2010/02/08 12:14 | URL |

フィラデルフィアかrか。

太字の文
クバさんのBlogが移ってから、僕の世界が淋しくなりました。今朝、フィラデルフィアは大雪です。
こちらへは、できるだけ頻繁にやってきますからね。

六十年前の東洋の思い出をと思って、このごろ昔話を綴ってます。

元気でね。

トーマス

| Thomas Penfield | 2010/02/06 09:02 | URL |

Hello!

カフェさん、お久しぶりです♪
こちらのブログでの初コメントにちょっぴりドキドキ(笑)

海外であまり日本語と縁のない生活していると、日本語が恋しくなりますよねぇ。
私もカナダにいる時は、ブログやコメントのやりとりがとても良い気分転換になっていました^^

アメブロは確かにブログ友達を作りやすい環境にありますよね。
カフェさんともお知り合いになれたし♪
国際結婚&ベジタリアンという方はカフェさんが初めてだったので、とっても嬉しかったんですよ~(^o^)v

ブログはやっぱり「楽しくマイペースに」が良いですよね。
私のブログは気まぐれな更新ですが、これからもヨロシクお願いしますね☆

| Kay | 2010/02/05 23:06 | URL | ≫ EDIT

Re: ショーコさん

ショーコしゃんの場合、、、仕事もプライベートもにゃんこの世話もとっても忙しいのに、
すぐにアップしてるから、偉い!
めんどくさい感じはしないよ~いっつも楽しそう...
大根餅ほんとに美味しそう!!

| カフェタクバ | 2010/02/04 13:54 | URL |

やっぱ楽しいのが基本

アタシもめんどくさくなっちゃう時あるよぉ~。
レストラン(いつも同じようなもんしか食ってないけど)の写メもたまりまくって,時間経つと美味い感動弱まるしね。
でもやっぱめんどくてもアップしてくと
のって来たりすんだよね~♪
大根餅作ってみてね★

| ★☆★ショーコ★☆★ | 2010/02/04 11:46 | URL |

Re: Bridgette さん

私もブログを書き始めたころは、”おもしろくしなければ”とか、”ウケるように~”とか思ってたんですけど、もともとの性格がそうではないし、人付き合いは良い方じゃないからだんだん自分でうっとしい方向にすすんでたんですよね~。
ブルースが遠くにいる家族にも分かるように写真をどんどんブログ用に撮って載せて~って云ったからそうしてたんだけど、それもなんだかうっとーしくなってきて、ブルースに、じゃ、貴方も書いてよって云ったら時間がないから出来ない...だって。
だから自分の為にマイペースで日記を更新していきますね。
それと楽しくね~。

ランキングに参加するのは、 公開しても私のようなあんまりおもしろくないブログ(←ほらね、また云うてるでしょ)は人の目にはつきにくいので、できるだけexposeさせて色んな人とコミュニケーションが出来たらいいな~って思ってます☆

| カフェタクバ | 2010/02/04 10:57 | URL |

ありがとう

タクバちゃんの記事を読んで、芯の強い性格がうかがわれました。私は、”こんなこと書いたら、愚痴みたい”とか、”おもしろくないな~。”とか、目先のことをついつい心配しがち。人付き合いのあまり上手でない私、自分の書くことで他のひとに嫌な思いをさせたくないし、嫌われたくない、と潜在的に思うんでしょうね。自分の弱さが、ブログの軌跡に現れているような気がします。

でも、タクバちゃんは、いつもマイペース。元気一杯で、することに芯が通ってて、気持ちがいいです。
アメブロからいなくなっちゃうのは寂しいけれど、やりかたがあなたらしいですね。FC2に完全に移籍してからも、ちょくちょく遊びにいかせてね。
私もぼちぼち、書いていきます。

| Bridgette | 2010/02/04 09:49 | URL |

Re: 沙羅さん

私も引きこもってるかも...笑
ほんと、ブログのおかげでおもしろい人にも出会えますしね、沙羅さん。

アメブロはブログ友作るのは、最強の環境ですね。
でもちょっと引きたいときがある私にとっては、こっちのブログが落ち着きます☆

| カフェタクバ | 2010/02/03 18:31 | URL |

そうそう

毎日、引きこもりな私に、世界中の人との「縁」を
つなげてくれたのもブログのおかげです。
もちろんカフェタクバさんともいつの間にかお知り合いになれて、
すっごくこの「縁」に感謝いたしております。

leviさんもおっしゃられておられますが、
楽しく続けられるのが、一番です!!
コメントがなくても、あっても、みなさんとの「縁」に感謝する。
これがいいんです♪♪
確かにコメント欄を開いても、なかなか思うような言葉が
出てこない事もしょっちゅう。
私もそう言う時は、一歩引いて、静かにしております。(笑)

| 沙羅 | 2010/02/03 12:38 | URL |

Re: levi さん

はい。楽しく続けたいと思います~!
levi さんのブログの場合は、書籍の紹介なども時折あるので参考になりますね。
ブログはコミュニケーションツールというのは私もそう感じてくるようになりました。

そう、日記を読んでコメントをしようと思うけど、何と言っていいかわからないときとかありますね。そういう時はオカシナコメントを書くよりも静かに読んで過ごすようにしてます☆

| カフェタクバ | 2010/02/03 11:17 | URL |

こんにちは

私も読んでくださったり、コメントをいただけると書いていて励みになります。
それに、読むのも楽しみです。

ブログは日記という形式ですが、やはりコミュニケーションツールだと思います。
ネットのおかげでアメリカにいらっしゃるカフェタクバさんともご縁をいただけだんですもの。
コメントもドンドン書ける時があると思えば、感じることがあっても書けない時もあるんですよね。
そこはムリせずが続くコツだと思っています。
楽しく続けましょうね。

| levi | 2010/02/03 10:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

