PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本野菜の種

家庭菜園でいつもステキな花や、
美味しそうな紫蘇を栽培しているsamiさん
から日本の野菜や、ハーブの種を販売している所を紹介してもらいました。

ずっと暇がなくて注文をじっくりできなかったけど、
先週やっとインターネットで注文しました♪


日本の種

ほんとに色んなアジアの野菜、ハーブの種を選ぶことができて、
たくさん注文してしまいました...
一番欲しかったのは、紫蘇!
青と、赤を注文。
貝割れ大根や、ミブナの小さいバージョン、キュウリ、タイのバジル、ルッコラ等々...

アパートのベランダで果たしてどれだけできるか分からないですけど、
去年はキュウリやトマトが実ってくれたので、今年も挑戦したいと思います☆

庭があれば、京野菜人参、九条ネギ、加茂なすなんかも注文したのにな~
でもまだ家庭菜園の初心者なので欲張りはいけまへんね。

今はまだ凍てつく寒さがずっと続いていて(日中以外はずっと氷点下..)
ちょっと外に出て準備しようという気持ちにはなれませんが、
凍り付く寒さが和らぎ次第外に出ようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


そういえば、”ベジローフ”のレシピ...
気になる方は、
こちらからどうぞ♪


ベジローフ
オレンジページムックのおしゃれレシピより

私が日記に書いたバージョンはこのレシピが基本

材料
(長さ18×幅8×深さ6㎝のパウンド型1台分)
タマネギ(中)ー1/2個(約100g)
人参(小)ー1本(約100g)
タイム(乾燥)ー小さじ1
(乾燥ハーブはバジルやオレガノ、ローズマリーでもOK)
パセリのみじん切りー大さじ1
菜種サラダ油ー大さじ1

A
ベジミートー200g
菜種サラダ油ー大さじ1
にんにくのすりおろしー小さじ1/8
昆布だし汁または水ー大さじ2
小麦粉ー1/4カップ(約25g)
パン粉ー1/4カップ
塩ー小さじ1/4
粗挽き黒こしょうー少々
作り方

タマネギ、人参はみじん切りにする。フライパンに油を入れ、中火にかけてタマネギ、人参を炒める。
タイムとパセリを加えて炒め合わせたら火からおろし、粗熱を取る。オーブンを180℃に温めておく。

1にAを入れてよくませ合わせる。

型に薄く菜種サラダ油(分量外)を塗ってラップを敷き、2を底から空気を押し出すようにすきまなく詰めていく。
最後に上からぎゅうぎゅうとしっかり押して平にならす。

天板にオーブン用シートを敷き、3をカタチがくずれないよう、型をひっくり返して中身をのせる。
表面に塩、黒こしょう各少々(分量外)を塗る。

180℃のオーブンで、表面に薄く焼き色がつくまで15分ほど焼く。
粗熱が取れたら食べやすく切り分ける。

手間はかかる様な感じですけど、意外にさささっと出来ます☆
美味しいですよ~
関連記事

| ベジ生活 | 22:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: sami さん

ほんとに待ち遠しいね...
sami さんの場合は新米じゃないよ~!プロよ、プロ!!
お庭がうらやましい...

日記で紹介できるほど育てばいいけど、どうだろう~。

リンクありがとうね!!いつもの様に後報告で申し訳ないです...

| カフェタクバ | 2010/02/01 15:24 | URL |

Re: 沙羅さん

ほんとにたくさん!
血迷って欲張ってしまった...
私も以前は全くダメなほうでした。バジルを家の中でやっても、同じようにネギをやっても..ず~っと失敗を繰り返すうちに、ほんとに最近なんとなくコツがわかってくるようになりましたよ~。野菜やハーブの場合は失敗しても若い芽を食べれるし、また植えればいいですからね☆

収穫出来るかな...首を長くしてお待ちください、笑

| カフェタクバ | 2010/02/01 15:21 | URL |

春が・・・

とっても待ち遠しくなったでしょう~♪
紹介ありがとう。
私も新米で失敗もまだまだあるけど、それでも楽しいww

たくさん種を買ったのね~
是非、成長過程をブログで見せてね☆

今ね、冷凍していた紫蘇を、買ってきた沢庵の液に
つけていて、即席「しそ風味たくあん」にしてます!v-10

*新記事が先ほど上がってきたのよね...
ブックマークの方にリンクを貼らせてもらうね☆

| sami | 2010/02/01 14:37 | URL | ≫ EDIT

う~~ぅぅぅぅぅ・・・

ここ、知ってます!!いろんな種、ありますよねぇ~。
このサイトを知った時、
私も一瞬、育てようかと気の迷いがおきた事があったんですよ。
だって、私、植物、一切、育てられないんですものっ!!!
ねぎでさえ、すぐ枯れちゃう「植物キラー」な私なんです。
もうね、家の中や外に植物が一杯あるお宅って憧れてるんだけど、
どぉ~も私がすると、即枯れる。お水もあげても、駄目・・・。
なので、カフェタクバさんが育ててくれたのを
気長にここに届くのを待ってまぁ~す♪♪ ぐふふ

| 沙羅 | 2010/02/01 13:28 | URL |

Re: Bridgette さん

こんにちは。
この日記を書いてるときに、なぜか貴女のことを考えておりましたよ~。
元気?

そこの鹿はすごそうよね...待ってました~とばかりに食べられそう。
でも柵をしっかりすれば、いいかもね。
種はカリフォルニアのKITAZAWAさんのところから。
リンク先は、


http://www.kitazawaseed.com/

メールオーダーも、インターネットオーダーもOKのようです☆

| カフェタクバ | 2010/02/01 12:02 | URL |

知らなかったわ

そうなんですか。私も知りませんでした。日本野菜食べたいですもんね。スーパーとかにすこしずつ最近は出回ってきていますが、鮮度がねぇ。タクバちゃんちみたいにベランダ(うちはデッキですが)で作れば、ウサギや鹿どんたちにやられなくていいわよね。うちもやってみようかな~。種はどちらから?

| Bridgette | 2010/02/01 10:59 | URL |

Re: levi さん

日本でベランダ菜園をプロのようにされてる方がいて、
もう私もいてもたってもいられなくなりました、笑
どこまでできるでしょうね...何事も初心者なのでしっかり勉強します☆

ベジローフ、私も今日作る予定です♪
ちょっと固めにしたいと思ってるんですけど、どうしようかな...


> こんにちは
>
> アメリカでも日本野菜の種が手に入るんですね。
> 紫蘇は良いですね。
> 一度作ると種が取れるので、便利ですよ。
> 暖かくなるのがさらに楽しみですね。
>
> べジローフのレシピありがとうございます。
> べジミートを入手して作ってみます。

| カフェタクバ | 2010/02/01 10:06 | URL |

こんにちは

アメリカでも日本野菜の種が手に入るんですね。
紫蘇は良いですね。
一度作ると種が取れるので、便利ですよ。
暖かくなるのがさらに楽しみですね。

べジローフのレシピありがとうございます。
べジミートを入手して作ってみます。

| levi | 2010/02/01 07:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

