PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お箸で食事を‥

前の日記に小クバの箸訓練のことを書きましたが、その後の彼は、





進歩してるかな~、(て、手で喰うな!しかも、スプーンと共につまんでるし‥)おんなじやんか‥。



笑って喰うてる場合やありません。


エジソンのお箸から卒業出来たのはいいんですけど、まだまだ先は長そうです。日本の5歳の子供はちゃんと持ってるんでしょうね~。
私が幼い時に母に教えられたように、厳しくしたいとは思いませんが(私は左利きを矯正されて、箸の持ち方から食事の姿勢まで、そりゃあ厳しく指導されました~)、やっぱり日本人の母を持つ以上は基本的な日本の事は知って欲しいな~っと思ってます。


お弁当を持たせる時に、

「箸にする?」というと、

「やだ、食べるのが遅くなって、遊ぶ時間がなくなるもん!」と言いはります。


まぁいいですけど、それで。きっと持って行ったら、剣みたいにして遊ぶだろうし、危ないし(笑)


お箸で食事をしているところを他のクラスメートに見られるって、やっぱり恥ずかしいんやろか~。でも、典型的な日本食弁当(おにぎりとか、)は喜んで持って行くんだけどな~。

それともやっぱり遊ぶ時間が惜しいのか‥…。





関連記事

| 未分類 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://unavegetariana.blog12.fc2.com/tb.php/141-bb2cb4b7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

