PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベジクッキー

小クバの学校の第2弾のホリデートラディッションは、クッキー交換!
私はお菓子作りがのニガテ。でも練習すればいつかは良くなると、このクッキー交換日まで練習を重ねてまいりました。


こんなにたくさんクッキーを焼いたのは初めてでございます。。。


ヴィーガン用レシピ本の中から最初に選ばれたのは、


Pumpkin Oatmeal Cookies(パンプキンオートミールクッキー)
もちろん、作り方の行程を撮りながらなんて、必死な私には無理ざます。
出来上がりはこんな感じ。
ベジ一家


小クバと一緒にレシピを見て、彼はどうしてもパンプキン味のものが食べたかったようで‥(パイも食べたいって云ってたしな~)


そして、学校に持って行ったのが、

Maple Walnut Cookies(メープルウォールナッツクッキー)
ベジ一家
すんません、学校に持ってくように袋につめた後、写真を撮ってないのに気がつきましてん。。。


これね、おいしいです。2回ほど練習しました。小クバは生地のときからすでに手が何回ものびました(笑)


モラシス(砂糖を煮詰めた蜜)の代用に、
玄米シロップ(日本では玄米飴で売ってる?)
ベジ一家
これを使いました。


この飴ってやさしい甘さで、でも結構甘いのでカロリーカットにはいいかもしれないですね♪



で、交換してもって帰って来たクッキーの数々‥…
ベジ一家
緑と赤のアイシングのクッキーは、学校で自分で仕上げたそうです♪
手作りっていいですね。


家の中はと~っても甘い香りであふれてます☆



゚・*:.。..。.:*・゚気になる(なりません?)レシピを紹介゚・*:.。..。.:*・゚
全てアメリカの計量カップです。(アメリカは若干多いんです)


Maple Walnut Cookies(メープルウォールナッツクッキー)  
3ダース出来ます。

1/2カップ キャノーラオイル
1/4カップ ピュアメープルシロップ
2大さじ モラシス(砂糖になるまえに煮詰められた蜜。私はこれを使わずに玄米飴を使用)
1小さじ ヴァニラエキス
2小さじ メープルエキス(これは高いから、使用してない)
3/4カップ 砂糖(玄米飴が甘いので、1/4カップよりも少ないナチュラルブラウンシュガーを使用)
1/4カップ ライスもしくは豆乳
2大さじ タピオカスターチ、アロウルートスターチ、コーンスターチのいずれか。(私はアロウルート)
1と1/2カップ オールパーポスフラワー(なんにでも使用出来る小麦粉)
3/4小さじ 塩
1小さじ ベーキングソーダ
1と1/2カップ 砕いたウォールナッツ
3ダースのウォールナッツ(半分のもの)私は使ってな~い。

オーブンを180度位までに温めておく。クッキーシート(軽く油をしいておくのも忘れずに~)も用意。
ボールに砂糖、オイル、モラシス、パンプキン、ヴァニラ、メープルエキスをよ~く混ぜ合わせます。オイルは混ざりにくいですが、多少混ざらなくても大丈夫。豆乳とスターチを加え、カラメルのようになるまで混ぜる。
小麦粉、ベーキングソーダ、塩を加える。木のヘラでしっかりとよく混ぜ合わせる。ウォールナッツをおりこむ。
大さじ程度の大きさの生地をクッキーシートに3~5?の間隔をあけて落としていく。
それぞれのクッキーの生地にウォールナッツを生地の真ん中に押し込む。8~10分焼く。オーブンから出して2分ほど置いてから、クッキー冷ましにうつす。





味をしめて、まだまだクッキー作り続いてます(笑)





















関連記事

| 未分類 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://unavegetariana.blog12.fc2.com/tb.php/118-4032d851

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

