PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園のShared Chef

ベジ一家
チャイニーズニューイヤー用に飾られた幼稚園の家庭科セクション。


       ベジ一家
     幼稚園の朝ミーティングの様子。
     大学の生徒さん達も一緒に参加してます。


小クバが通ってる幼稚園には親が参加出来るカリキュラムがあります。
「本の読み聞かせ」があったり、
アートの時間の為の静物を持って行ったり‥。

その中に「Shared Chefーシェアードシェフ」というのがあります。
子供達と一緒に簡単なクッキングをしようというものです☆


今回私がしたかったのは、パン作り♪
園に行く前に家で1回目の発酵を仕込んどいて、園で子供に空気を抜かせました~。
(一番のりの男の子にパンチしてみ~、とさせたらすっごくおもしろかったみたい)


空気を抜いた後は成形。ぷっくら膨らんで欲しいので、全粒粉の他に精白されてない粉をちょっと多めに入れ、甘いパンになるようにハチミツを入れました。子供がネチネチ粘土のように遊ぶだろうから、コーン油もいれてます。(クラスにはベジが多いので、ベジタリアンブレッドです~)
ベジ一家   ベジ一家  
どんな形にしてもいいよ~っと云ったので、一生懸命こねてます♪

小クバと一緒にしていた子が「これ食べれるの~?」と聞いたので、小クバはすかさず「僕はいっつも生地のまま食べてる~!」と云い食べ始めたのを見て、げーっっと云いながらもその子も食べ始めました(笑)
「sourーサワー」とか云ったので、もしかしたらイースト多かった?


さて出来あがりは~、
ベジ一家
おもしろい形がありますね~。子供の想像力の賜物です☆
ちなみに、丸いのは小クバが作ったもの。”プリヒストリックストーン(大昔の石)”だと(笑)


仲良し女の子グループによる作品。
ベジ一家
用意していたレーズンや、サンフラワーシードで飾り付けをして、誰のが一番美しいか競ってました(笑)


私が写真を撮るヒマもなくあっと云う間にスナック時にパンを食べてしまった。


朝の部の3~4歳児が帰るので、皆で踊ってエネルギーを発散してます。
ベジ一家
若いにーちゃんや、ねーちゃんは大学の教育学や心理学の生徒さん。


次は何にしようかな~♪
何かいいアイデアありますか~☆


   
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

       読んでくれてありがとう☆




関連記事

| 未分類 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://unavegetariana.blog12.fc2.com/tb.php/102-626409c4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

