2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローラーモーション!

小クバのカブスカウトの毎年恒例のイベント、
ローラースケート場に行ってきました☆
一応全グループのミーティングなんですが...

堅苦しいことは一切無し!
でお子様に充分楽しんでもらおう!!
という趣旨です。

IMG_0688.jpg


真ん中にはちゃんとディスコボールもあります。
ダンス系や、ティーンに人気があると思われる曲がずっと流れてます。


IMG_0689.jpg


28日の月曜日は公立学校の公式の休校日。
この日の朝にはアイススケートリンクに行ったばかり。

それでも午後の6時半から始まったこのミーティングに
自分のスケートを持ち込んでさらに滑るエネルギーがある小クバ。


IMG_0691.jpg

ゲームをしたり、チキンダンスを踊ったりして、
小クバはこういう素朴なアクティビティが好きです

IMG_0690.jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








関連記事

| 息子 | 22:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイエンス?

IMG_0629_convert_20111114122041.jpg

小クバが持っている”実験しよう”みたいな本の中に
片栗粉を使うものがあります。
作り方は簡単。片栗粉と水だけ。
手に取った時に、指の間から流れるようなら
ちゃんと調合されてる証拠です。

"Oobleck"(ウーブレック)とも云うし、
"Corn starch Goo" (コーンスターチグー)とも云います。

IMG_0630_convert_20111114122124.jpg

触るとドロドロしてて、

IMG_0626_convert_20111114121957.jpg

表面はプラスティックのような感じ。
上から叩いても、びくともしない。
水しぶきのようにはならない。


IMG_0631_convert_20111114122201.jpg

でも握るとやっぱりどろりとしてます。
底にたまっている片栗粉を剥がすと、粘土のような感じ。
とっても不思議な感覚です☆


雨が降ったので、この後家の中に移動したけど、
小クバはひたすらこれで時間をつぶしてました。


以前大学であったイベントで
ケミストリーを勉強している生徒さんが、
子供と一緒にいくつかの実験をするというのがあったんですが、
これはヒットした中の一つです☆


果たして小クバはこの事柄をサイエンス的に説明できるのかしら...



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




関連記事

| 息子 | 23:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アボカドのカップケーキ!

アボカドを使ったカップケーキのレシピがあって、
作ってみました!


IMG_0683.jpg


メキシコ産のアボカドを2個分。

ピューレした4分の1カップ分をカップケーキに。


IMG_0684.jpg

2分の1カップ分をアイシングに入れました。



アイシングを食べた小クバはワカモレを甘くしたみたい
と云ってました...
甘くないアボカドの味に慣れているので、始めはとまどいますが、
慣れてくれば普通に美味しいと思います。
でもあんまりリピートしないと思うけど。

小クバは一度食べたきり口にしようともしません



スペイン語圏では料理のほうに使われることが多いとウィキに書いてありましたが、
メキシコに住んでいる時にもアボカドをデザートとするものには出会いませんでした。




アイスクリームにしたり、ミルクシェーキにしたりする国もあるそうなので、
それも是非試してみたいです☆



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
関連記事

| ベジ生活 | 22:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

