2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーガンカップケーキの勝利!

前の日記で卵のかわりになる
豆乳とお酢の紹介をしました。

ピーナッツバターカップケーキの時は
お酢と豆乳を”バターミルク”のようにして使用しました。
Leviさんがコメントしてくれていたように、
お酢の酸が豆乳のタンパク質を凝固させるから固まるんですね。
(私はコメントで、とんちんかんな答えを書いてましたね。すみません。。。)

私が作ったカップケーキとは少し違うレシピですが、
同じようにお酢と豆乳をバターミルクのように使われているので
参考までにレシピをリンクしますね。(英語です)
ピーナッツバターカップケーキのレシピです。

ビネガーと豆乳をバターミルクのようにしたり、
ビネガーだけを使って、ふんわりとしあげたりと
ビーガンの方達のレシピには色んな方法で焼き菓子をこの世に出してますね☆

そのビーガンシェフの1人が

アメリカの

Cupcake wars-「カップケーキウォーズ」

というフード番組で勝利しました。

この番組のホストはマジシャンで
ブルースが働く大学にマジックショーをしに来たんですよね。
そこでこの番組を知る事になり、
観る様になったんですけど、

シェフたちは決められた時間内にテーマにそってカップケーキを焼き上げるんですよ。
なんだっけ、鉄人?とかいう料理で対決する番組がありましたよね。
あんな感じでいつもカップケーキがテーマです。


初めてのビーガンシェフがこの番組に登場して、
勝利したときのダイジェスト版ビデオです。

ピンクのシャツを着た若いシェフ
シェフ クローイーが美味しそうなカップケーキを作り上げてます。

対戦相手が
「ビーガンカップケーキなんて、偽物よ!!」ってコメントをしていますが、
ビーガンは偽物でもなんでもないと思います。
お肉を食べるひとにも
「う~んおいし~」って云ってもらいたいし、
さらに自分の舌にも満足できるものをいつも作りたいって思ってます。
(ビーガンの人、そうですよね。。。)
動物を使わなくても人をハッピーにさせるものを作りたいですね☆

シェフ クローイーのレシピの数々は彼女のサイトに掲載されてます。
名前をクリックすれば彼女のサイトにとびます。

彼女は学生の頃からせっせとビーガン焼き菓子などを作って友達に配っていたそうです。
大学を出てすぐにニューヨークにある主にベジタリアン料理を教えている
ナチュラルグルメインスティテュートに行き、そこを卒業してからは
色んなビーガンレストランで働いたそうです。


そして、
その番組の一番新しいエピソードでも別のビーガンシェフが勝利しました。
ワシントンDCにある

Sticky Fingers Bakery

のシェフです。

ビバビーガン!!
ビーガンパワーです☆



私が好きなパンクなシェフ、
ポストパンクキッチンのイサチャンドラ。
この人のカップケーキもアメリカらしくて好きです。
ビーガンカップケーキの基本はこの人から始まったって
云ってもいいと思ってます♪
前の日記のレシピはこの方の本から作りました。

Vegan Cupcakes Take Over the World: 75 Dairy-Free Recipes for Cupcakes that RuleVegan Cupcakes Take Over the World: 75 Dairy-Free Recipes for Cupcakes that Rule
(2006/10/17)
Isa Chandra Moskowitz、Terry Hope Romero 他

商品詳細を見る




にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ








関連記事

| ベジ生活 | 23:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

