2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バルコニー菜園に挑戦中

私達はアパート暮らしですが、バルコニーが西側にあり、
アパートの周りは畑や野原がひろがっていて高い建物が無く、家庭菜園には良い場所だと思います。
夏は暑くてのぼせますけど。

以前に日本の種をカリフォルニアからメールオーダーしたことを書いていたんですが、
春になってから、土の準備をして、初夏から夏にかけて育って欲しいものを植えてみました。

IMG_1874.jpg
色んな所にガヤガヤあって、写真うつりが悪いので、またちゃんと実が育って来たら記録したいと思います。
黄色い小さな花がついているのは、水菜です。花が咲いてしまったので、もうあきらめてます。


今バルコニーで挑戦しているのは、

ズッキーニ
ハラペーニョ
グレープトマト
シュガースナップ(なまでざっくり食べれるえんどうのような物)
きぬさや
ラデッシュ(写真を撮る前にすでに収穫して食べました☆)
赤しそ
青紫蘇
シラントロ
ベビーレタスミックス(これもすでに収穫)
小玉すいか(どうだろ~ちゃんと出来るかな...)
小松菜
コーラビ
イタリア系の甘ーいペッパー
南アメリカの辛ーいペッパー

花も各種。

なんか欲張ってますな~笑


IMG_1876.jpg
これは小松菜。大きく育てないで、もうちょっと伸びたところで収穫してサラダに入れてナマで食べました。
美味しかった~☆

これから植える予定の物は

ローズマリー
バジル
チャイブ
レモンキュウリ(丸いレモンのような色と形のきゅうり。とっても美味しいです)


冬を何とか越してくれたハイビスカスなんですが、アブラムシの大量発生と
信じられない冬に逆戻りの日々があって、相当なダメージを受けてしまいました...
とにかくアブラムシを退治して(ずっとオーガニック療法で何とか頑張りましたが、あまりの多さに閉口。ハイビスカスだけ強い薬を使う事にしました)、病気になってる葉を刈って、クモの巣を取り払い、
見るも無惨な姿ですが、新しい芽は生えて来ているようなので、これからどんどん暑くなる夏に期待です。
今年は花が咲いてくれるのは難しいかも...


私は全くのど素人でガーデニングの知識は図書館で読むガーデニングの本くらいなもんです。
でも読んでみても、同じ条件でできるわけがないし、こればかりは経験を重ねていくしかないですね。
夏にはどんな風になってるかな...うちのバルコニー畑


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

関連記事

| ベジ生活 | 23:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルバーブ

春から初夏にかけてワサワサと元気いっぱい育つ植物の中に、
「ルバーブ(Rhubarb)」という物があります。

甘酸っぱい青りんごの甘さを抜いたような感じの味で、焼き菓子の材料によく使われています。
そのままで砂糖につけながら食べる人もいるそうですが、
あんまり大きいのだと美味しくないです。

その大きいのを友達の家の庭の
放っといてもたくさん育ってしまうルパーブを
分けてもらいました。

ルバーブといえば、ルバーブパイ。
去年も同じようにいただいて、初めてパイを作ったけど、
あんまり上手には出来なかったので、リベンジ!

今年にもらったものはルバーブの繊細な味がしなかったので、
あらかじめ砂糖につけて置いてから、ルバープパイには必ずついてくる
”いちご”とスターチ、メープルシロップなどを一緒にざっくりと混ぜて、
パイ生地に入れました♪
IMG_1868.jpg

このパイ生地のさっくりさと、さっぱり感のフィリングがとても合います☆
IMG_1869_2.jpg

今年は満足にできたのでまた作ります(もうすでに2回作ったけど...)。
ルバーブの季節が終るまでせっせとパイを作りたいと思います☆



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
関連記事

| ベジ生活 | 00:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

アメリカの保険会社から、
「自己負担の保険料を割引するから5月31日までに、自らすすんで健康診断を受けましょう」
みたいな通知が来ていて、あわてて予約してかかりつけの医者に会ってきました。
去年の今頃にちょうど同じような通知があって、あわててしたのをすっかり忘れて
また繰り返してるのは、私がいかに学習してない証拠です..苦笑

私は42歳。
実家の母が乳がんサバイバーなので、マモグラムは毎年受けなくてはいけないと医者に云われてますので
イヤでも行かなければなりません。
そして、とっても行く気がしない婦人家系のチェックも今年は逃げられません..
でも血液検査は今年はしなくていいと云われました。
去年の結果がすこぶる良かったので、私には必要ないそうです。

私の医者は私がベジタリアンだと云う事と、ビタミンも摂取してることを知っています。
私がいつも食べているものを聞いて、血液検査の結果を見ながら彼女が云うには、
「貴女はエクセレントコンディション! コレステロールも全く問題ないし、心配無用。
このままの状態をキープしなさいね。」
と云われました。

ただ、善玉コレステロールの数は優等生でも
悪玉コレステロールの数が少ない(これも優等生)から、適度にファットをとらないとダメだそうです。

医者:「植物油以外でファットは何をとってるの?」
私: 「う~ん...なんやろ...ナッツ類をたくさん食べます。」
医者:「アイスクリームは食べる?」
私: 「おぉ~食べてますね、たまに。」
医者:「ファットフリー? ファットフリーはだめよ。」
私: 「えぇっ?! 私のお腹まわりはひつこいファットのベルトでかこまれてるのに?!」
医者:「...ハァ..そういう事じゃなくて!
    お腹を引っ込めるには、エクササイズ!」

私: 「はい...がんばります...」


悪玉コレステロールが極端に少ないとこれまた体に支障をきたすという事は、 
違う医者からもずっと云われていることです。
ブルースがずっとお世話になっていた、
ロスアンジェルスの医者もブルースにそういうことを云っていました。
なので、適度にアイスクリームは食べたいと思います...笑




ブルースの働いている大学は5月に入ってからすでに夏休みに入ってます。
いいですね~
小クバは残り3週間で休みです。
アイスクリームばっかり食べる、だらだらしない夏にしたいです~笑


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

≫ Read More

関連記事

| ベジ生活 | 10:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

