2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカの食の裏側...

新しいドキュメンタリーフィルム
Food. Incー”フードインク”
を観に行きました☆

このドキュメンタリーは
「あなたが食べている食品の裏事情」
をするどく突っ込んだ内容のフィルムです。

制作者は、ロバートケナー。
共同プロデューサーには
”ファーストフードネーション”のエリック シュロッサーがいます。
彼はベジタリアンでもヴィーガンでもないですが、
自分が食べてる食品の”プロセス”、扱い方に疑問を投げかけています。
彼がチャールスウィルソンと共同で書いた本に
「チュウ オン ディス」というのがありますが、
これもファーストフード店の裏側、
とくに大企業が野菜から畜産農業にいたるまで
どのように管理されているかが書かれています。


このドキュメンタリーフィルムは
アメリカの学校の給食についてもふれています。
丁度小クバが公立の小学校に行くので、学校の献立はどんなものか見てみました。

どこの州の町もだいたい似た様なシステムで、小学生は一食あたり1ドルから3ドル位を払います。
牛乳は必須。
牛乳は政府が定めたミールプランで決められた無くてはならないものらしく、
豆乳はありません...


小クバが通う学校、クーツタウン学校区の給食メニューは←をクリック。
以前に住んでいたマッカーレン、テキサスの学校区の給食は、こちらをクリック。
ロスアンジェルスの学校区はこんな感じ。
ロスアンジェルスは”ベジタリアン”と表示があるけど、
メニューはどこも同じ感じ。


こんな情けないメニュー(栄養を考えてるようで、考えてない)を変えようということで、
このドキュメンタリーフィルムのサイトに、
”もっと健康で、安全な給食を提供するように”
と訴える嘆願書があります。

私はすぐにサインをしました~☆


お金儲けをしたいアメリカの大企業が、
全ての食を管理しようとしています。
その管理の仕方はとても非情です...

働く人、扱う物、環境、食べ物になる動物に優しく、
尊敬の念をもって接している会社の商品を
なるべく選びましょうと、
フィルムの最後に書かれていました。

マンモス大企業と真っ向に立ち向かうことは出来ないけど、
小さな事から少しずつ(地元産の物をなるべく買ったり、)
消費者の私達が意識を変えて行くのは可能だと思います。

もっともっとフィルムから伝えたいことはありますが、
機会があれば是非みてほしいドキュメンタリーです☆



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村














関連記事

| 未分類 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みて、観て~☆


イルカが空気の”リング”を作って遊んでる~♪

関連記事

| 未分類 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ小学校!

うちの小クバ、
今月の最終日から小学一年生!

先日学校の”Back to School Night”に行って来た。
子供よりも親の私達の方が緊張してる...笑

実は、
プレグループの中の小学生組(4人)と
前もって校長先生に、私達が見学したクラスの先生の組に
私達の子供を全員同じクラスに入れろっ
と手紙で脅して書いていたんですけど、
一年生3クラス中上手く振り分けられました...

でその中で小クバの女の子バージョン(性格なんかがね、似てる)の子と
目出たく同じクラス♪
しかもベジタリアン同士だし、小クバも安心。
ベジ一家 en アメリカ
”いちご穫り”にも一緒に行ってる。

先生も見学した時にお会いした方で、
しかも先輩ママからとても良い評価をもらっている先生のクラス。


それとアメリカの学校では
学校の文房具を生徒が用意してもってくるのが定番ですが、
うちの学校はそれが無し!
すっごい助かる~♪
用品リストを手にしてクレヨンやら、鉛筆やら、ノートなんかを買いに走らなくてもいいんですよ。
楽だし、お金がかからな~い。


まだ一週間先だけど、
もうものすごくドキドキする...
問題を起こさずスムーズにやって欲しいわ..


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村









関連記事

| 未分類 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

