| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サワードウブレッド

私が焼くサワードウブレッド...


シェイピングをした後はこんな感じ
サワードウ2


オーブンに入れるちょっと前にクープをいれたことろ
サワードウ3


焼き上がったところです。
サワードウ4


サワードウスターター1カップに、
スペルト全粉1カップ3/4位だったかな? とパン用の精白されていない粉1カップ、
塩小さじ1強と水(温度や量は日によって変えてます)
そしてたくさん(量ってないから分からない、笑)のフラックスシード。

ちなみに焼くときに天板に水をいれたり、
水をパン生地に直接かけたりします。
なんちゃってスチームオーブン?!


形は魅力的ではないですが、すぐに食べてなくなっちゃうから気にしない〜



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ





| ベジ生活 | 11:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーガンカップケーキ♪ショートケーキ風

先週一週間は毎年恒例の先生に感謝する週でした。
息子の小学校では、
教職員室を母の会のボランティアが楽しく飾り付けして、
毎日美味しい手作りの食事やおやつを先生に提供しました。

今年私はチョコレートストロベリーショートケーキを差し入れましたよ。




手の平にのるサイズのマフィン型で焼きました。

参考にしたレシピは:ここ




にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



| ベジ生活 | 12:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドイースト

要するに自然酵母ですが、この”ワイルドイースト=サワードウ”で焼くパンが今一番気に入ってます。
果物や野菜から酵母を作るのではなくて、小麦粉から酵母を作ります。



mother sponge
元気に発酵するとこんなことになります。


表面がぷくぷくしてるのがわかりますか?
自然酵母表面_convert_20130514021733


これを1カップで2から3カップ程度の小麦粉、水と塩を加えて
酸っぱい様な(酸っぱくはないけど..)独特な味のサワードウブレッドに仕上がります。



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








| ベジ生活 | 11:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

