| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アースアワー

久々のブログ緊張する〜

ベジいっかは
元気に過ごしております。

23日の土曜日にこんなイベントがあるんですね。
日本はたくさんの人が参加しそうですけど、
アメリカではどうでしょうか。。。

アースアワー

私たちも是非参加します!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ







| 未分類 | 22:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカでできること

東北、関東の大震災の災害で亡くなった、
多くの方々のご冥福をお祈りし、
被災されたみなさんに心よりお見舞いを申し上げます。
救援活動中の方々、ボランティアをされている方々、
どうぞ健康に気をつけて
ご無理をなさらずにがんばりましょう。


私がアメリカの小さな町で被災地の方達にできることは、
募金と、日本へ募金をしてくれとまわりの人に頼むことです。
ママ友にメールをしたり、
小クバの通う小学校へ出向き、全校生徒の前で
もうこちらのテレビでは放送しない
被災地の様子の話をしに行きました。

小クバの小学校では上級生が手紙を書き、
募金も全校で始めることにして
新しい靴下を被災地に送ることになりました。


私も募金を呼びかける以外にアメリカからできるボランティアの活動
株式会社アシーマの外国人被災者向け通訳/ホットライン
に参加させてもらっています。
被災地の方で通訳の必要な方はスカイプを通じて私達ボランティアが
お手伝いをすることができます。
対応出来る言語は、英語をはじめ15カ国語で対応しています。


日系人グループの中には
被災地に出向き積極的にボランティアに参加されている方もいます。
ボランティアの様子はクリックすると読めます。(英語)
フィラデルフィア日米協会を通じて知りましたが、
そのグループからも通訳のボランティアに参加の要請があり
早速応募しました。これもメールやフェイスブックを通じて
できる翻訳の仕事だそうです。
非常に多くの方からの応募があったそうです。




色んなところで、色んなカタチで被災地の支援が始まっています。
阪神大震災の時には私は無力で何もしませんでした。

ブルースは丁度滋賀県の大津に居て(まだ知り合ってませんでしたが)
外国人の同僚達と歩いて被災地に行きなにかできないかと
出向いたそうです。


私は後悔をしないように、できることに手を差し伸べていきたいと思います。



東北太平洋沖地震まとめプロジェクト

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

| 未分類 | 22:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よいお年を..

師走...
何かとバタバタし始めました。


友達とブルースに勧められて始めたブログも2年がたちました。
私の情けない文章を素直に読み、コメントをくれている皆様には本当に感謝します。

アメブロのサイバーは使い勝手がよく、ブログ友達を作りやすい環境がとても整っている反面、
ちょっとメンドクサイ気がしてきました。

もともとが社交的でない私だし、
そういう振る舞いもニガテだし、
これからはオトナシメのサイバーに移動しようと思いました。

ほぼ、どこに引越すのかは決めてますが、
今はその引越しをしてブログを書く時間も少なくなってきましたので、
来年までは休もうと思ってます顔


アメブロの皆様
今年も私のブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました。
私はしばらく休みますが、皆様のところにはブログを読みに行きますので、
その時までごきげんよう☆


私が数少ないアメリカ人で好きなアーティスト。
ハリーコニックJr.?

この曲は今の時期にしっくりきます~♪
最初のインタビューのところ聞いててください。
おもしろいです☆




Ya, Basta!
No voy a trabajar.

Hasta la proxima!













| 未分類 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

